ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

BW マンタインとラプラス育成 雨の愚痴もついでに少し

5世代ポケモン記事。

 

...の前に雨の愚痴から。

日曜日に休みという素晴らしい日でしたが、雨という厄介日になりました。

ラーメン二郎に行こうとした計画がパーです。

自転車で行き店に着く頃にはびしょ濡れになるでしょう。

歩きは考えられませんし、まず足が痛いですし。

目覚めが早く10時前には起きました。

東映チャンネル配信のゴーカイジャーをプレミアム配信で鑑賞していました。

ゴーカイシルバーが初登場で盛り上がってまいりました。

それを観ながら厳選と育成と。

一応マンタインラプラスは特性の関係で雨に関係あったりしますね。

 

んでポケモンの話。

過去記事で少し触れています。

 

 

ハリーセンは厳選を中止して、マンタインラプラスの2体を育成しました。もうイラついたので。

 

f:id:heitaku:20200615021637j:plain 

 

マンタイン(えいひれ)

穏やかHD

ねっとう

れいとうビーム

ねむる

どくどく

 

水タイプにありがちな技構成です。何の面白味もありません。

特殊受けで作りましたが受けた所で相手に負荷をかけるのは難しく、サブウェイでは役に立たない型です。

何にしてもミラコやエアスラ、羽休めあたりが欲しいわけです。

エアスラと羽休めは2からなので無理なんですが。

無駄に物理技は優秀なのが揃ってるのが苛立ちます。

タイプの関係でガモスやエンペに対して強いですが有効打が少なく、ガモスに関しては積みの起点にさえされます。

エンペは火傷にしてしまえばいけるでしょう。

特性は貯水で。コイツのすいすいのアタッカーなど脅威にならないでしょうし。

物理型のネタ型を作りたいと思いましたが、そんな暇はありません。

 

 

 f:id:heitaku:20200615020258j:plain

 

ラプラス(けせんぬま)

冷静BC

れいとうビーム

ハイドロポンプ

10万ボルト

こおりのつぶて

 

3V2UながらDが低く(10)採用を迷いましたが、もういいやとなりました。

大分長く厳選していましたが思うようにいかず、かなりイラつきました。

絶対零度も欲しいポケモンですが10万も欲しいですし、氷技も欲しいのでこの構成で。

固く、攻め受け共に優秀で相手にすると厄介なポケモンの代表ですが、使用感は所詮Cの種族値85のポケモンです。

ぶっぱしたところで火力面の限界が分かりました。微妙だと。見事に落ちない相手が多いです。

逆に耐久ぶっぱのBD振りも検討してましたが、それはそれでまた文句を言う流れでしょう。火力が更に下がり、耐性もろくにないし。中途半端になると。

そこでふと疑問に思いました。

それはポケモンの性格で一番不要な補正のかからない性格(まじめ、てれや、がんばりや、きまぐれ、すなお)がラプラスにピッタリなのではないのかと。

まあダメージ計算とか耐久調整を具体的に語れないのでアレなんですが、一応コイツの種族値はどれも大切そうなので。

考えれば冷静と控えめの氷の礫の火力の差とかSを落とすことの重要性、同族の意識などキリがありません。

だからと言って無補正の性格でポケモンを育成する気はないんですが。

個体値でも性格が違うだけでゴミとなるのがポケモンの世界です。

ゴミという表現はアレですが、厳選して気にくわなければ逃がすというのは、考えると何か悲しい話です。

一体何体のラプラスを逃がしたのか。

 

そんな締めとなりました。

 

 

 

※もう1つ愚痴。

エルレイドを作る為にラルトスを厳選中もオスが生まれないイライラ。

メスの良個体が生まれても意味無し。

4世代じゃないのでビルドレイン型は作れないですが。というか嫌いな型ですが。

たまたま生まれためざ炎の臆病サーナイトを育成しました。しかし気付くと威力50という酷い様。今後紹介するかは未定ですが。