ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

BW 神速のないカイリューの活用

5世代ポケモン記事。

 

大昔の頂き物で6V意地っ張りふしぎなうろこミニリュウがボックスにいます。

どういう経緯かは全く覚えていませんが。

多分GTSだったかと。

親であるステラ(女)様すいません。

 

 

しかし肝心の神速がないという、これだけで汚点となる仕様のポケモンカイリューです。

耐久上昇の性格なら羽休め耐久型を育成できるのですが、意地っ張りなのでアタッカーです。

せっかくの過去の産物を使わないわけにはいきません。

10年の歳月を経て育成してみました。

(前回記事も似たこと書きました)

 

 

 f:id:heitaku:20200601130916j:plain

 

カイリュー(カイリュー)

意地っ張りAS

じしん

つばめがえし

げきりん

こうそくいどう

 

HAだとそれこそ神速が重要になるのでSに振ります。

型の候補はスカーフ型と高速移動(笑)型としての使用です。

竜の舞は速さが足りないですし、せっかくなので高速移動が面白いということで。

 

スカーフ型は準速80族なので実数値193。

高速移動は1度積むだけで264。十分な数値です。

大概の連中は抜けます。

雨や晴れでの素早さ2倍連中は厳しいかもしれませんが。

勿論準速雨グドラとか無理です。

多分逆鱗をぶっぱなすだけの竜となります。

大半のスカーフドラゴンより圧倒的に遅い数値ですが、マルチスケイルという素晴らしい特性があります。

技構成は鉢巻きカイリューに神速がなくなったようなものと考えれば、技スペースが空くという嬉しいお知らせ。

逆鱗は確定で、あとは選択です。

準候補は炎のパンチあたりでしょう。

(ハートのウロコで思い出させることができます)

技自体は他のドラゴンよりかなり優秀なので、色々カスタムできます。

下降補正とはいえ、特殊技を入れるのも全然有りです。

当倍逆鱗と抜群つばめがえしは同威力ですが、つばめがえしは手抜きで入れています。

とりあえず高速移動型で使用です。

バトルサブウェイでの使い心地はよろしくないです。

神速があれば...という展開が。

贅沢言ってられません。

レベル50での実数値ではなく、すいません。

 

 

神速の優先度上昇、マルチスケイルという強特性で大幅に株が上がった5世代のカイリュー

それまで見向きもしなかったくせに。

ほぼ鉢巻き持ちでランダム対戦では暴れていたのを見ました。

懐かしいものです。

 

 

おまけ

 

 

 f:id:heitaku:20200601130954j:plain

 

カイリュー(ワ  タ  ル)

うっかりやC(調整HAS)

げきりん

しんそく

だいもんじ

りゅうせいぐん

 

当時育成のうっかりや両刀カイリュー

HASの調整はどれ位だったかは曖昧です。

こいつも正直そこまで使いやすいとは...。

やはり当時からテンプレの鉢巻き型は使いたくなかったので両刀なのです。

それでも耐久に落とした性格です。

冷静とかにはしなかったです。

個体値が優秀だったかと言われれば確かHPが少し低いはずです。

サブウェイでは暴風と雷を入れて雨仕様にしたりしていた時もありました。

レベル50の実数値ではなく、こちらもすいません。