ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

闇営業問題時の頃のとあるパチンコ屋のチラシを思い出して


f:id:heitaku:20200526220142j:image

 

ポケモン続きの記事から離れ、久しくパチンカス記事です。

(実際パチンコのことは大して書かない)

 

世間、ニュース、メディアがバカみたいに吉本の闇営業問題で騒いでいた時の、とある店のチラシです。

 

当時これを見た時、腹筋崩壊な位に笑いました。

2人の笑顔というか表情、ポーズのセンスが素晴らしすぎる写真です。

たまたまCRよしもとタウンを導入するにあたって、この2人をチョイスするという。

本来ならダウンタウンだったでしょう。

他の導入台の人物(キャラクター)を普通に載せて入れているのもポイントです。

こういう発想、使い方を考えられる人が羨ましいです。

 

 

 

しかし実際問題笑って済まされるようなポスターではないのかと思われます。

クレームとかなかったのでしょうか。

例えば現状のコロナ騒動で、

『こんな時こそコロナビールを飲もう!』

みたいなキャッチフレーズを企業があげたら流石にダメでしょうか。

コロナに付随にして誘導するやり方や宣伝は炎上するのでしょうか。

めんどくさそうです。

人の命とかそっち方面に目を向けると伝えたいことも伝えづらくなるとは、思いますが。

 


f:id:heitaku:20200526214957j:image

 

少し前に話題になった宇崎ちゃんの献血ポスターは正直気持ち悪いとは思いましたが。

これはキツいです。

セリフは別に良いとは思いますが。

もっと可愛いキャラクターが

「あなたの血が欲しいの...」

「分けてほしいの...」

「強力してほしいの...」

など男心をくすぐるセリフだと惹かれます。

 

 


f:id:heitaku:20200526215100j:image


そしてラブライブのミカンのポスターも話題になりました。

これは別にいいだろうと思いますが。

普通に可愛いらしいキャラクターで、ミカンと髪の色が一緒です。

スカートが不自然とかの意見があったみたいです。

(シワが)

 

 

 

まあしかし色んな方面で話題になれば良いことも悪いこともどちらもあるので、一概に甲乙つけがたいです。

騒ぎたてる、指摘するバカのおかげで知名度も上がるわけで面白いです。

 

 

にしても闇営業での被害者の方にはこういったチラシは、不快だったのでしょうか。

パチ屋だから良いとかも別に思いませんが、改めて素晴らしい広告だなと僕は思いますが。

 

センスのある広告やチラシ、ポスターは世の中に沢山あると思います。

一生懸命作ることもあれば、手を抜く、ふざける、適当様々です。

どんな形であれ目についたもん勝ちです。

誤解を招くように見られる、偏った表現をされることなど想定の範囲内でしょう。

 

受け手の思考まで考えたら、キリがありません。

イマイチなら反応が薄いわけで、ぶっ飛んだ表現、クオリティが高ければ、直ぐに話題になると思います。

分かりやすいものです。

宣伝の仕方は重要ですね。

狙ってできないのに、狙わずに普通にやったことが爆発する的な。

 

 

そんなような記事を書いていきたいですね。