ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ポケモンBW(5世代)のバトルサブウェイやランダム対戦のこと


f:id:heitaku:20200519194013j:image

ポケモンは5世代までの人間です。

BW2は中途半端にストーリーをクリアして放置し、1に育成済みのポケモンが残っている状態です。

 

BWに興味ある方やプレイしていた方、対戦をしていた方は過去を思い出し、読んでくれましたら幸いです。

ポケモンに全く縁のない方は読む価値はないでしょう。

 

 

DSとポケモンホワイトが手元にある為、最近バトルサブウェイをひたすらやりまくりです。

BPが無駄に貯まりまくりで、3000ポイント近くあります。

 

バトルサブウェイの一応攻略としては安定性やごり押しが重要とだけ言っておきます。

クソはずし、急所、状態異常、発狂することは日常茶飯事です。

読み合いもほぼなく作業になります。

これに関しては仕方ありません。

初手に広範囲に対応できるポケモン(ゲンガー、ドラゴン系等)や襷、拘り持ちが理想でしょうか。

 

Wi-Fiランダム対戦は勿論勝ちに拘ってましたが、統一やネタパ、コンセプトなどを決め楽しくやっていました。

タイプ、色、頭文字、特性など無限と考えられます。

レートはほとんどやらなかったので、準伝のガチパがくると萎えました。勿論倒しがいがありますが。

あとは催眠、無限、いばみが、小さくなる、雨パ等。

勿論対策が必須なんですが。

暗黙のルールがあったにせよ面倒な戦法が沢山ありました。複数催眠が当たり前の人もいましたし、改造もいました。

はらだいこアクジェのマリルリが印象に残ってます。


f:id:heitaku:20200521152840j:image

切断の画面とか懐かしいです。

 

 

5世代のみで当時の対戦で嫌いなポケモンを簡単にまとめました。

嫌いとは戦術や流行りが。

好きな方はごめんなさい。

 

Wロトム...バカみたいな使用率。見ない日はない位に湧き、ほとんどオボン持ち。

 

ローブシン...全ポケモンの中でも屈指の嫌いなポケモン。高い耐久でマッパ、ドレパン、ビルドは卑怯すぎる。

 

レパルダス...いばみが、アンコール、イカサマ等の卑怯な猫。運ゲやめろ。

 

ナットレイ...当時の炎ポケモンの増加、需要は全部コイツのせい。ゴツメ持ち大流行。

 

ブルンゲル...呪われボディの再生連打戦法。コイツの為にギャラドス作成。(過去記事記載)

 

ズルズキン...高い耐久と優秀な特性。アタッカー、受けどちらもやれる嫌いなポケモン

 

アーケオス...特性関係なしに普通に強い。諸刃はずせ。

 

モロバレル...ダルい耐久と不快な見た目。キノコの胞子は死滅しろ。

 

ヒヒダルマ...バカなみたいな超火力のダルマ。半減フレアドライブでも6割は持ってかれ交換受けが成立しない。

 

ボルトロス...初手電磁波、身代わりのダルさ。れいじゅうフォルムが大嫌い。

 

ランドロス...高い火力と見た目のウザさ。こちらも、れいじゅうフォルムが大嫌い。

 

ドリュウズ...砂がないとろくに戦えない土竜。砂パ=コイツというPTが多すぎ。

 

エルフーン...初期の圧倒的な強さ。対策されて一気に減少した印象。

 

などです。

 

3大嫌いなのはローブシンレパルダスボルトロスです。

 

他の世代も上げればキリがないですが、この辺で。

というか1~4世代でのポケモンもそのうちまとめて発表します。

ポケモンを見ただけでどんな型が流行していたとか、すぐに思いだしますし懐かしいです。きせき連中とか特に。

 

Wi-Fiランダム対戦でのあのワクワク感。

もう一度味わいたいですが、もう一生無理なんでしょう。

あのポケモンを選択する瞬間を超えるドキドキ、ワクワク感は、僕の短い人生の中でも数える程です。

選択時のBGMとか頭の中に残ります。

配置勢とかいましたね。

GTS夢特性ポケモンを一生懸命探したのも思い出です。徐々に解禁されていくのが本当楽しかったです。

 

そして毎度ニコニコ動画を鑑賞しながらポケモンをプレイ。ニコニコ動画の全盛期でしょうか。

過去記事のバトレボも同様です。

 

 

ニコ生の大会枠。

ランダム対戦枠。

交換枠。

孵化枠。

卵テロ。

存分に楽しんでました。

フレンドコード入力で簡単に繋がっていました。

沢山のポケモンのニコ生主の方がいましたね。ないと、野良の生放送は毎度観てました。ヤズマとか犬神とかも配信してたか曖昧です。

バギーとかもいましたね。

実況者はあげたらキリがないです。

(バトレボ実況者のが好きでしたが)

 

 

本当楽しい時間をくれたポケモンには感謝です。懐古厨です。

 

 

気付けばBWは2010年。10年前の話とは。

努力値の振り方とか調整の仕方はもう曖昧です。忘れかけています。

ポケルス感染とパワー系のアイテムを持たせ倒せば努力値10か12だったはずです。

(努力値1と2のポケモン様々です)

勿論ビクティニ道場は残っています。

今更新たにトレイン用にポケモンを作ることを検討中という。

育成用のポケモンもまだボックスに残っていたりします。

頂き物の色違いや6V。

ゾロアークの映画を観に行った際に配布された色違いエンテイとか。

 

久しく5世代の対戦考察wikiを探しましたが、無くなっていて悲しいです。めちゃくちゃ読みたいのに。

要注意ポケとかネタポケwikiとかも面白かったです。こちらももうないです。

時代の流れです。

これはポケモンの再発となるか。

今の作品とか過去のストーリーをやりたいとは全く思わないですが。

あくまでバトルサブウェイ用のポケモン育成をするか、ひたすらサブウェイをするかのみです。

今のポケモンを否定とかしませんが、どうしても全盛期のことしか残らない、覚えられないです。

まだまだポケモンの人気は衰えない世の中なのでしょうが、最新作への方向に自身が行くことは100%ないでしょう。

 

 

 

今後の記事の予定。

1~4世代の嫌いなポケモンの紹介。

自身の対戦用のポケモンの紹介。

その他ポケモン絡みの何か。(未定)

 

ポケモンの記事がこの先、続くかもしれません。宣言しときます。

ポケモンに興味ない方はサヨナラになります。ごめんなさい。読む必要ないです。

もう思い出のフラッシュバックです。

ブログのネタが尽きたとかそんなことはありません。ただ急激に今夢中になってるので。