ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ポケモン1世代での嫌いなポケモン

※嫌いとは5世代の頃のWi-Fi対戦時の戦法、型のことである。

 

予告していた通り1世代のポケモンから紹介です。

(特に厨ポケというくくりではない)

 

 

ラッキー

しんかのきせきによる糞耐久。

ちきゅうなげ

たまごうみ

みがわり

ちいさくなる

の糞構成が一番強いかと。

ちいさくなるがとりあえずダルいです。

これさえなければ、まだ戦う意志はあったとはいえ、一気に戦意喪失です。

もうやる気が失せます。降参します。

BS振りが多く、ある程度早いポケモンで先手挑発をしないと大変なことになります。

みがわり自体壊すのも大変で、そこから積んで、回復して、積んで...攻めて...。

きせき連中に共通する低火力、みがわりに弱い点をちきゅうなげで簡単にカバーしています。

しぜんかいふくもピッタリの特性です。

ラキグライとかも流行りました。

本当いるだけでやる気がなくなってました。

ダントツ間違いなく1世代で一番嫌いなポケモンです。

 

 

パルシェン

からをやぶるによる5世代初期の大幅強化ポケモンの筆頭です。

つららばり

ロックブラスト

こおりのつぶて

からをやぶる

の襷持ちが主流だったでしょうか。

スカーフ持ちやドロポン、めざ電持ちも後期見ました。

対策として先制技持ちのニョロボンエンペルトがベストですが、自身がつくることはありませんでした。

こいつらだと完封できますね。

ドラゴン、みがわり、襷持ちに圧倒的に強く、めちゃくちゃ流行りました。

徐々に数は減っていった印象ですが、トップメタとなるポケモンだったかと。

基本的にからをやぶる連中は嫌いな奴らばかりです。

 

 

カビゴン

ラッキーに次いで嫌いなノーマルポケモンです。

優秀な特性、受け、火力申し分ないです。

にほんばれ、炎のパンチ持ちの印象があります

(5世代ではそこまでの印象がないですが)

トビゴンとか流行りました。

高火力の物理ポケモンがいないとダルいです。結局格闘ポケモンが1枠欲しいわけです。

(ラッキーもそうですし)

 

 

カイリュー

マルチスケイル習得で大幅に株があがり、ハチマキ持ちの打ち逃げ型が主流でした。

げきりんしんそくを連打しとけば、終わるくらいの抜き性能がありました。

稀に耐久型や雨パ型もいました。

特殊技も優秀なうえ電磁波も撒け、はねやすめもできます。バカの 1つ覚えにハチマキばかり持たせんなよと思います。

なんにせよマルチスケイル習得までは滅多に見ることがなかった位、悲しいポケモンでしたが。

精神力(笑)でしたし。

やはりパルシェンには弱いです。

うっかりや両刀で自身は使用していましたが、イマイチだったりします。

 


スターミー

王道のフルアタ型に初手から3タテされることもしばしば。

何も考えないで選出するとあっという間にやられます。

弱点をつかれなければただの特殊アタッカーなだけなんですが。

しかし怖いのはフルアタ型ではなく、ちいさくなるやコスモパワー、みがわり、じこさいせいをしてくる型です。

耐久型もそれなりの割合で見ました。

熱湯、毒々が相性良好です。

ダルい型は勘弁です。

コイツもしぜんかいふくが優秀です。

 

 

カイリキー

基本格闘タイプ全般が嫌いです。

共通して無駄に耐久が高いのが(特に特殊)格闘タイプのズルいところだと思ってます。

特性も優秀なのが多い印象です。

一致サイキネやエアスラを基本耐える連中ばかりなので。

(元の火力が低いのもありますが)

ブレイブバード位の火力がないと一発では落とせません。

ばくれつパンチの運ゲ、先制技のバレパン、

3色パンチ、エッジと分かりやすい技が多いながら単純に強いポケモンです。

いいおとこが有名です。

 

 

モルフォン

秘めた力を持つ、何気に恐ろしい奴です。

ねむりごなを撒き、そこからのちょうのまいをフルで積まれればあっという間にやられてしまいます。

むしのさざめき

ねむりごな

ちょうのまい

みがわり

黒いヘドロ持ちがいたかと。

特性はどちらもかなり優秀です。

ねむりごな使いとして、ふくがんバタフリーがいますが、コイツは見ることがなかったです。

 


サンダー

技構成は分かりやすいながら、使用者の調整の仕方がバラバラな印象のポケモンです。

最速、ずぶとい物理受け、アタッカー、雨始動など様々います。

ゴツメか食べ残しでない場合はラムの実のイメージです。

10万、めざ氷、熱風が意外とまともに受けれるポケモンが少ないです。

水地連中が強いんでしょうが、プレッシャーやはねやすめがダルいです。

バクーダがベスト言われますが、プレッシャーで削られるうえ、安定技が少なくゴリ押しされます。

 

 

きせきポニータ

つのドリル、あさのひざし、おにび、かえんほうしゃに完封された思い出があります。

特性もほのおのからだと相性バッチリです。

可愛い顔して恐ろしい奴です。

種族値も進化前にしてはかなり高く、素早さは90あります。

先手つのドリルだけでも脅威です。

 

 

きせきモンジャラ

同様にコイツも固く、やどりぎの嫌らしさと火力も普通にあります。

防御115特攻100と恐ろしい話です。

タイプの関係で弱点が多いですが、得意不得意がハッキリしており、砂パの物理受けに良さそうです。

特性のさいせいりょくもピッタリな性能です。

 

以上です。

 

3大嫌いなのはラッキー、パルシェンカイリューです。

 

候補外としてはラプラス、ピクシー、ゲンガー、きせきゴルバットなどです。

 

 

正直初代での害悪なポケモンの印象はそこまでありません。

ただダントツにラッキーになるのは間違いなしです。何度も言います。

 

 

以下、活躍しなかった自身作成のきせきポケモン

 

f:id:heitaku:20200522114243j:plain 

きせきハクリュー(ブルーIズ)

わんぱくHB

ドラゴンダイブ

しんそく

でんじは

ねむる

 

自らダルい型を作成したという。

しかし決して弱くはなかったです。電磁波を撒くだけで十分な仕事です。

しんそくが勿体ないので、消してないです。

個体値は申し分ないはずです。

 

 

f:id:heitaku:20200522114409j:plain 

きせきサイドン(かたいドン)

わんぱくHB

じしん

ロックブラスト

ほえる

ステルスロック

 

最初はドラゴンテールにしていましたが、クソ外しがあまりに多く、ほえるのが安定しました。

ドサイドンに進化しないとハードロックではないという悲しい特性いしあたま

物理受けも何も、弱点が酷いので速攻やられてました。

 

 

f:id:heitaku:20200522114533j:plain 

きせきストライク(しごとにん)

ひかえめHC

ぎんいろのかぜ

エアスラッシュ

しんくうは

おいかぜ

 

変態特殊型という。

技は何気に優秀だったりしますが、意表も何も、活躍の場はなかったです。

4世代から持ってきたので教え技のおいかぜを覚えています。

名前の由来はバトレボ実況者の@ライデンのストライクです。

 

 

6世代からガルーラが恐ろしいという話は少し知っていますが、そっから先は僕は無知です。

僕は5世代で終わります。

ガルーラは眠る早起きガルーラがいますが全く活躍しませんでした。

 

 

 

次回は2世代での嫌いなポケモンの紹介です。