ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

BW モルフォン育成は大活躍

5世代ポケモン記事。

 

モルフォンを育成してみました。

ちょうのまい習得がレベル63なので、この画像ですが。

 

 f:id:heitaku:20200604030007j:plain

 

モルフォン(P・B)

臆病HS

レベル50実数値

HP176

攻撃76

防御80

特攻109

特防95

素早さ156

むしのさざめき

みがわり

ちょうのまい

かなしばり

 

顔に似合わず恐ろしいポケモンで、特殊相手を積みの起点として全抜きを狙えるポケモンです。

候補技にヘドロばくだんとねむりごな、バトンタッチがありましたが、特性上さざめき1つで十分なうえ、粉は安定しないので採用せず。

バトンタッチは元々遺伝せず。

その特性いろめがねの強さが分かります。

素の火力は心もとないので、積むのは必須です。C無振りですし。

積みとしてみがわりも絡ませるのがかなり強く、積みまくれば壊れません。

そしてかなしばりの強さが分かりました。

サブウェイだからでしょうが見事にハマってくれます。

こちらも大事な技です。

もう1つの特性りんぷんもかなり優秀です。厳選時、特に特性に拘っていませんでしたが、いろめがねで良い個体が生まれたので採用です。

(一応りんぷんの個体もいます)

 

バトルサブウェイでの活躍っぷりは素晴らしいです。

最初に言うと積みと身代わりの繰り返しは時間効率的にはよくなかったりしますが。

ちなみに6回フル積みの等倍むしのさざめきでも落ちないポケモンは結構います。

とはいえ、申し分ないです。病み付きになります。

持ち物は黒いヘドロがやはりベストです。

PPもさざめきとみがわりは勿論上げました。

対面での速いエスパータイプには当然ですが負けるので、そこは仕方ありません。

(エーフィ、スターミー、フーディン等)

まあエスパーに限らず、初手で身代わりや一回でも舞えないと厳しいということです。

物理も脆いので身代わり連打で少しでもPP切れを粘るなり、かなしばりをしてサブウェポンの威力を見て、身代わりを貼れるかどうかです。

サブウェイは特殊な振り方が多いので抜けるのが意外なポケモンがいたりします。

(ウルガモスなど)

名前の由来はPoison Beetleというシンプルな名称です。ダサいです。

 

 

とりあえずコイツで行ける所まで行きます。

最高の出来となるモルフォンを育成できました。

CS振りや鱗粉じゃなくて良かったと。

(この2つの否定ではない)