ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ポケモン3世代での嫌いなポケモン

※嫌いとは5世代の頃のWi-Fi対戦時の戦法、型のことである。

 

予告していた通り3世代のポケモンから紹介です。

(特に厨ポケというくくりではない)

前日記事。

 

 

 

キノガッサ

キノコのほうしによる問答無用に強い型。

持ち物は襷かどくどくだまでしょう。

みがわり状態になった時点でもう終わりです。

早い段階で上から殴るしかないです。

みがわり持ちの耐久振りクロバットメガヤンマあたりが良いと昔から思ってました。

(格闘、草4分の1)

テキニシャン型が流行の頃にポケモンから離れた気がします。

タネマシンガン、ローキック、マッパが主力なのでしょうか。

 

 

ルンパッパ

雨エースのカッパ。

グドラ同様ぶっ飛んだ種族値ではありませんが、珠と雨によるドロポンの火力は絶大です。

身代わり持ちが厄介でした。

北濃厚をドロポン外しが救ってくれたこともありました。

耐久型や物理型はほとんど見ることがなかったです。

耐久型にしても特性はすいすいが圧倒的です。

 

 

バシャーモ

夢特性の加速習得で使用率が一気に増えたポケモンの代表です。バカみたいに流行った覚えがあります。

それまでは不遇と呼ばれた存在でしたが。

舞えば全抜き間違いなしのトップクラスのポケモンです。

初手はほとんど守るなので、読んで身代わりやギャラドスで対応していました。

猛火型は完全にネタになるという。

 

 

ヤミラミ

いたずらごころによる先制での鬼火やじこさいせい、ちょうはつが超強力です。

火力面はイカサマとナイトヘッドがあります。

メタルバースト型もたまにいました。

種族値がゴミでも特性1つで化けることとなったポケモンです。

バトレボ実況者のジェネシスの「ヤミラミかわいいですね」が有名です。

 

 

トドゼルガ

ランダム対戦よりかはサブウェイのイメージですが、大嫌いなポケモンです。

ご存知一撃技にやられたプレイヤーは数知れず。

一撃技がないにしろ高耐久と積み技が厄介です。

無限トドなるものも流行ったりしました。

水氷タイプ連中の耐久面は本当嫌です。

(ラプラスも固い固い)

基本霰パはネタ扱いだった気がします。

 

 

サマヨール

きせき持ちではラッキーに次いで大嫌い、不快なポケモンです。

こいつこそ挑発で乙です。

まず挑発は必須です。

(こいつ自身も覚えますが)

火力面はナイトヘッドがあります。

一撃技のドリル、ギロチン無効は強いです。

特性プレッシャーという恐ろしさ。

ゲーフリは何を考えていたんだと。

 

 

サクラビス

からやぶバトンによるバトン界のエースとなったポケモン

積んだ高い火力でアタッカーとしてもやれる性能で、物理も固く困った奴です。

襷よりは、しろいハーブ持ちがほとんどでした。

かなり出世したポケモンで、可愛らしい見た目に反して恐ろしいポケモンです。

逆にハンテールは見ない結果に。

 

 

ボーマンダ

様々な面で有名なポケモンですが、威嚇の強さと高火力の技による受けづらさがあります。

ポリゴン2による受けや氷ポケモンの増加で、使用率が高かったという記憶はそこまでありません。

はねやすめによる耐久マンダも少し流行った気がします。

じしんかじょう型のイメージはあまりありません。

俺はボーマンダが有名でしょう。

 

 

ラティオス

特殊ドラゴンとしてトップクラスの性能。

流星群をかましておけばいいだけの仕事です。

拘っているかの読みが大切で、そこさえ分かれば不意打ち持ちなどで処理できます。

とはいえ耐久面は並以上なので不一致弱点程度で、そう簡単に落ちません。

あとは珠かハバンか襷、しろいハーブ持ちだったかと。

技構成自体は簡単に読めます。

ハッサムナットレイ流行でめざ炎持ちもいたり、いなかったり。

最速にできないので微妙だったりするのかと。

対してラティアスは瞑想を積む耐久型が多かったです。

 

 

以上です。

 

3大嫌いなポケモンキノガッサ、ルンパッパ、サマヨールになります。

 

 

候補外だとメタグロス、ケッキング、オニゴーリラグラージジュカインバルビートなどです。

 

以下、3世代で活躍した自身作成のポケモン

 

 f:id:heitaku:20200525103726j:plain

 

コドラ(がむしゃら)

がむしゃら

ステルスロック

すなあらし

まもる

 

レベル1ブームの火付け役ポケモン

対策しないと崩壊する恐れがあります。

伝説のポケモンだろうと先制技や挑発のない場合はハマってくれます。

まもるをほえるや攻撃技に変えてもいいです。

PTに入れておくだけでも牽制になります。

サブウェイではレベル1戦法を使えないのが難点です。

他コイル、モンメンノズパスクヌギダマあたりを見かけた記憶が。

トリックルーム、がむしゃら、毒々、ラスターカノンの襷ユニランもたまに使用してました。

 

 

f:id:heitaku:20200525103944j:plain 

 

フライゴン(マーチ)

やんちゃAS

じしん

とんぼがえり

だいもんじ

りゅうせいぐん

 

火力不足は勿論ありますが、器用で比較的扱いやすいです。

襷、スカーフ、珠など色々いじりますが、性格的にスカーフが良いです。

クソ外しのりゅうせいぐんだいもんじはご愛嬌です。C4振りなのでたいした火力はありませんが必須です。

かえんほうしゃでもいいですが、PPをマックスにしたので。

バトルサブウェイだと思いのほかに活躍してくれます。安定感があるというか。

(単純に2つの物理技が使いやすいだけですが)

フライゴミとは言わせない。

ガブリアスに素早さで負けてようとできることが沢山あります。

名前の由来はスマイルプリキュア!のキュアマーチです。

 

 

 f:id:heitaku:20200525104111j:plain

 

シザリガー(ちょんぱ)

ようきAS

かみくだく

たきのぼり

ばかぢから

つるぎのまい

 

特性がかなり優秀で、十分な火力です。

サブウェイではお気に入りのポケモンです。

実はランダム対戦の頃には育成していなかったポケモンで、再度ポケモンにハマった頃に作ってしまったという恥ずかしい話です。

(多分6年程前)

特殊もそこそこあるので両刀も面白いかと思います。

6世代ではアクアジェットを習得したと聞きました。

特性も相まってかなり強化されたと思いますが、果たしてどうなのでしょうか。

(そっからは先は無知)

 

 

 

御三家に限ると3世代が一番最強でしょうか。

加速のバシャーモ

受けのラグラージ

高速のジュカイン

ダサい表現で簡単に書きましたが、いずれも強力な力を兼ね備えています。

特に襷ジュカイン

リーフストーム

がむしゃら

でんこうせっか

カウンター

の構成が個人的に一番強いと思います。

(自身は剣舞物理型を使用してましたが)

3世代のポケモンはどことなく地味な印象があります。

 

 

次回は4世代での嫌いなポケモンの紹介です。