ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

探すのに時間がかかった

野球選手になりたいのにサッカーの練習をしている

 

みたいな例えがあります。

 

目標に向かって取り組んでいることが間違っていたり、ズレていたり、空回り、無意味というパターン。

それに全く気付かずに無駄な方向に一生懸命なことは沢山あると思います。

正しい方向に向かっているのにゴール手前で諦めるとか。

成果を出す為に明確な目標を立てますが、その過程の中身がものすごく重要です。

 

具体的にこうした方が良いとか言える立場ではないんですが。

もし知っていたら、自分はこんな現状じゃないと思いますし。

まず何かに対して本気で一生懸命取り組んだことがあんのかと。

そして必ず成功する方法なんてないんだと。

 

目標を自分に例えれば

・足を治す

・自分1人で有意義に過ごせる最低限の稼ぎをする

・イラつかない環境で過ごす

ということが簡単に思い付きました。

 

稼ぎの面は誰もが思うかと思います。

あとは人とか仕事とか。

 

しかし健康と金というこれに尽きます。

健康第一です。

健康と金、どちらも難しく時間がかかるものなんですが。というか満足な状態に成し遂げるまで生きていられるのか。

長い人生いつ転機が来るか分かりません。

明日死ぬこともありますし。

それ位に分からないことです。

そして成し遂げるのに相当な努力が必要です。当たり前ですが。

努力という言い方は好きじゃないですが。

運とかタイミングとかも。

なるようになってくれるのか。

 


f:id:heitaku:20200512065810j:image

 

有名なイラストですが、この画像を探すのに思いの外、時間がかかり腹が立ちました。

(この絵に特に正式なタイトルはないみたいです)

検索が下手というか語彙力、言葉を知らないのです。

 

発掘 地下トンネル ゴール手前 諦めない イラスト 風刺画 ダイヤモンド スコップ 掘る

などの言葉でひたすら検索しても出てこなかったです。


f:id:heitaku:20200512143857j:image

最初に似ているこちらの画像が出ましたが。

これとは違うんだと。

 

そこから徐々に関連画像に繋げてやっと見つかりました。

 

昔見た覚えのある絵とか作品を探すのは大変な場合があります。

音楽も同様。有線などで周りの音にかき消されたり。一生懸命歌詞を覚え検索します。

見つからないモヤモヤはイライラへと変わります。