ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

常識とか

知識のない人間です。

学がない人間です。

なんか国家試験を国試と略するようです。

常識なのでしょうか。初耳でした。

まず国家試験にどんなもの、何があるかすら曖昧です。

仕事の為に証明となる価値ある資格というものの理解でいいでしょうか。

さらっと検索してみたら膨大な量が出てきました。

僕には縁のない話です。

それの為に一生懸命努力している方。

頑張ってくださいませ。

(他人事)

 

灘高←なんこう

相模←そうはく

江東区←えとうく(長瀬の勘違いとしても有名です)

読めなかったバカです。

流石に今は覚えましたが。

特に相模がムカつきます。

いきなりパッとさがみなんて出てきません。

松明とかもなんでこんな漢字にしたのかとか思います。

 

あと、東西南北ですね。

未だにごっちゃになります。


f:id:heitaku:20200411154725j:image

画像のような上が北、下が南は分かります。

左が西、右が東というのは逆になったりします。

北という漢字の右がカタカナのヒなので東と覚えられると知り合いの方に教わりました。

とはいえどちらにせよ自分がいる所からどちらがその方向なのかは分かりません。

 

 

気になることは調べる、分からないことを調べるというのはよくありますが、こういったことは調べる気にならない、覚える気がないというのはあります。

これはいけないことでしょう。

これではどんどん落ちぶれるだけです。

都合のいいこと、無駄なことだけは覚えてしまいます。

人前で恥をかくだけです。

ただ恥を恥と思わない生き方をしています。

分からなくてバカにされることは多々ありますが、適当にやり過ごしています。

(鈍感とかスルースキルがあるわけではない)

 

知らないことは知らないとしか言えません。

知りたくもない、覚えたくもない、やりたくもないことだらけです。

悪いことですね。本当やってやれません。

 

とりあえず分からないから責める、バカにするような人間にはならないことですね。

周りはそんな人が多かったりします。呆れるみたいな態度で。まあ年齢とかも重要です。

若い頃は不器用なのは笑ってもらえましたが、今は怒られる、引かれるとか。

にしても素直に分かりやすく教えたり、面白く例えたり、伝える優しさがないものか。

はたまた説明できる能力、そいつ自身も知らなかったりするのか。

 

偉そうになりました。

こんな自分にはそれはそれは教えたくなくなりますね。

悪い自分が出ました。

 

人と関わらなければ常識という汚点を指摘されることはないのでしょうか。

それはそれで無理かと思いますが。

 

常識・ルール・約束は破る為にあるのか。

日本の常識は世界の非常識。

世界の常識は日本の非常識。

自分の常識は他人の非常識。

他人の常識は自分の非常識。

 

 

程よい加減って難しいですね。うまい具合に掻い潜り、避けて。

器用に生きていきたいですね。