ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ATMに1万円札が落ちていたことと防犯カメラの扱いの愚痴

郵便局のATMに金をおろしに行ったら、ちょうどATMの真下に裸の1万円札が落ちていました。

周りに人は誰もいないので余裕で盗れる状況でした。窓口も扉があるので離れています。

発見した時はラッキーという気持ちより、不安な感情になりました。

正直金のない今ネコババしようとした気持ちは少なからずあったのは本音ですが、瞬時に窓口に持って行き渡しました。

落ちていた場所を説明して、すぐに終わりました。

 

仮に盗るという選択肢をしていた場合の想像はすぐにできました。

防犯カメラが勿論あるわけなのでチェックされていたら、バッチリ映っているでしょう。

もし落としたことに気づいた人が郵便局に問い合わせして、チェックするみたいな流れになるのでしょうか。

(大体の時間とかも伝えるでしょう)

その郵便局には2度と行けないとか。

今後罪悪感で震えながら日々生きていくとか。

外を歩いていたら声をかけられるとか。

そんな想像ができます。

 

 

完全なる犯罪になるので、盗るのはNGです。

建物や施設ではなく、道路とか道端ならネコババはしていたかもしれません。

 

この件があったので、今後1万円の価値ある何かが起こって欲しいと思う次第です。

見返りを求めるという良くない考えですけど、自身の身に良いことが起こってほしいです。

ちょっとでも良いことが起こったら、あの時の1万円のことだなと振り返るでしょう。

 

しかし盗る人は普通に喜んで盗るでしょう。

でもそういう金を使っても罪悪感が生まれるだけです。使いづらいですし。

自動販売機ではラッキーな思いをしたことは何度もありますが。

 


f:id:heitaku:20200509161226j:image

それと同時に過去に防犯カメラで色々イラついたことを思い出しました。

過去パチ屋で働いていたので、事務所の防犯カメラをいじることは普通にありました。

(台の演出を見るとかもしてました)

 

客がICカードの取り忘れや失くすこと、忘れ物などは日常茶飯事です。置き引きも普通にあります。

客の勘違いでポケットに入っていたとか隙間に入れたなどの展開は山ほどありました。

しかし面倒なのは防犯カメラを使用することです。

正直防犯カメラで探してくれるまで身心に対応してくれる店は、少ないイメージです。

(パチ屋に限らず)

ただ自身の店は極力探すようにという指導か方針か分かりませんが、結構甘く対応していたと思います。

客がカメラで調べろと言ってきたり、上司に報告しても探せと言われたり、ホールが忙しい状態で探している間にまた別のトラブルが発生など糞みたいな展開は多々ありました。

巡回中に空席でICカードが入った台があれば、呼び出しとか一旦回収すればいいのに、すぐ防犯カメラで探せという糞上司はいました。

 

まず探すのに時間がかかります。

防犯カメラの時間と実際の時間に結構なズレが生じている糞仕様で、そっからダルいです。

そして荒い映像。

時間や台の番号、島(コース)の液晶の切り替えなどの設定。

自販機や販促物などによる死角の存在。

他の客と被り見えづらい、似たような格好、服装の人。

こまめな早送り、巻き戻しを何度も繰り返し、確認します。

防犯登録としてICカードに残高が残っている場合は他の客が使用、精算できないようにロックの設定をかけます。

ロックをかければ使用できなくなり、使用するとエラーが出るので、置き引きの場合はすぐに犯人が分かります。

どの台で利用したか時間、入金履歴、返却履歴など何でも残ります。

 

そして自身がモニターで一生懸命探している様子を上司は偉そうに後ろから眺め、プレッシャーを与えてくることはよくありました。

「まだ見つからないのか」「まだー?」「遅い」「客待ってるぞ」「そこじゃねーよ」

みたいなことを言われたのは覚えています。

だったらてめーが探せと。

こっちもできる限りのことをしているんだと。

時間をかけ見つかったとしても、当たり前のような顔をする客や笑って済ます客は普通にいました。

勿論感謝してくれる客もいましたが、少ない印象でした。

 

 

過去の仕事の愚痴になりました。

 

 

防犯カメラを設置の店は日々何もなくても定期的にチェックなどしているのでしょうか。

そして客に確認してくださいと言われたら、素直に確認してくれるのでしょうか。

言っても無駄という考えが僕にはあるので、物の紛失や忘れ物は基本諦めます。

盗る行為を誰が見ているかも分からないですし、どこかにカメラがあれば映像として残ります。

安易な気持ちが人生を狂わせるかもしれませんね。