ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

はてなブログ毎日投稿から1年経過したので

ブログの継続、途中経過の記事は多くの方は書いていると思います。

2019年5月9日から始めたはてなブログ

ちょうど1年経ちました。

毎日投稿を絶対条件(1度だけ1日2回したことありますが)としていました。

 

 

 f:id:heitaku:20200509001309p:plain



たかだかここ2週間のアクセスの画像ですが。簡単に分かること、覚えていることを書きます。

総PV数→15460

1日の最高PV数→確か200

読者数→99人

収益→0円

(何もやってないので)

初閲覧の記憶→始めてちょうど1ヶ月後の6月頃かと。

 

数字で伝えられるのはこの程度の内容ですが。

(しかも曖昧なのもある)

ここ最近で1日のPV数は50台~80位でしょうか。

どんどん下がってますが。

 

1年365日はあっという間な気がしました。

振り返ってみても本当ろくなことしか書いていない記事ばかりです。

専門的ではない自己満足記事で1年続けるのは簡単だとは思いました。

(最初はTOKIOの音楽記事のみ書いてましたが)

記事というかまさしく日記ですし。

ブログを書く時間、考える時間が無駄だと思わなければ、続けることは容易だと思います。

ネタには困ることがないというか思ったことを書くだけなので、そこに悩むことはそんなになかったです。喜び、怒り、疑問なんでも書くだけです。

恋人や仕事、趣味、プライベートなどで充実な生活を送り、ブログなんかに費やす時間がもったいないなら話は別ですが。

そっち方面に無縁なので。

お金を稼ぎたい、結果を早く見たい、読んでもらいたい欲求は少なからずありましたが、何より書くこと、考えることが楽しいです。

あとテーマを決めるとそれに縛られて書くことがキツくなるかと。

TOKIOだけの記事は流石に厳しかったかと思われます。

 

だからこそ他の読者様や世の中に蔓延るブログ記事を読むと凄い方ばかりなのが分かります。

 

簡単に例をあげると。

 

①1つのジャンル、テーマを適格に絞って専門的なことを書いている特化ブログの方。

 

②複数のブログを使い分けている、1日何個もあげる方。

 

③適度にリライトする方。

 

④時事ネタ、トレンドに敏感で取り上げる方。

 

⑤株やグラフ、ビジネス、数字、データ、横文字、英語、海外、専門的な知識を扱う方。

(バカな自分には分からない大人の世界な記事)

 

⑥価値ある情報を提供してくれる方。

 

⑦笑わせて楽しませてくれる方。

 

⑧人生の生き方のアドバイスや格言などを紹介してくれる方。

 

⑨読者目線、視線で上手に書いている方。

 

⑩文字と画像のバランスが素晴らしい方。

 

と、思い付きでこれらは出てきます。

 

これらはブログを書いている方としては当たり前だったり、意識したり基本だったりするのでしょう。

どこかに必ず拘りはあるのでしょう。

見習うべきところは沢山あります。

 

 

同じく他の読者様や多くのサイトでブログを始めて何ヵ月目、PV、収益、読者の数などの記事を読んだりしますが次元の違いが分かります。

自身の1年間は他の人の1日、1週間、1ヶ月と同じく、それ以下とか。

比較にならず周りを見ればそんなのがざらです。

(ブログに限らず労働面での収入、年収とかでよくありますね)

やっていることや規模、技術が違うのは当たり前なんですが。

まあそこを比較するのは惨めになるだけですが、その差には必ず理由があると思います。

比較は嫌いな言葉ですが無視できないです。

無縁過ぎる遠すぎる世界はスルーしますが。

周りを見すぎると楽しめなくなってしまいます。

そうなると書いていて自分らしさが出ず、面白くなくなると思います。

少しだけ触れて都合の良い所だけを吸収したり、参考程度で。

 

 


f:id:heitaku:20200423021252j:image

 

1年経ってもTOKIOの曲は相変わらず聴いています。変わらぬところは変わらないです。

ブログにしても音楽にしても好きなままにいることが当たり前だとは限りません。

ふとしたことで一気に冷めたり、飽きたり、嫌になることはあるでしょう。

そうはならないで今後も続けていきたいです。

 

僕のブログを読んでくださった方、ありがとうございます。

 

 

 

おまけ

他、どうでも良い心身的変化

ニキビが増えた。

(3月~4月の間に一気に)

貯金が大幅減った。

(これは深刻)

ストレスが減った。

(環境が良いからか)

足の痛みがほんの少しマシになった。

(普通にまだまだ痛い)

食欲低下。

(米がそこまで腹に入らない)

飲酒増加。

(大人になったのか)

昼寝増加。

(コロナが関係あるのか)