ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ


f:id:heitaku:20200401004316j:image

SHOGUNの『男達のメロディー』の歌詞です。

TOKIOがカバーをしており自身はそちらの印象が強いです。

アルバム『ACT2』に収録されております。

 

コロナのせいで不謹慎ながら色々思ってきたので。

歌詞のことよりコロナについて勝手に思うことを。

 

コロナの件は日本でこれから感染者、死者がどんどん増える一方でしょうか。

日本でどこまでの数の人間が亡くなれば緊急事態宣言出るのか。

そして

日本はヤバい。

まだ死にたくない。

怖くて外に出れない。

東京や海外の知り合いの人が心配。

など恐怖におののくのか。

言い方悪いですが一番は身近な人間が亡くなるとか、自身が体調不良になって苦しむことでしょうか。

手遅れの状態までいかないと危機感なんて早々持たないでしょう。他人事ではないですね。

 

余裕かましている場合ではないです。

若者、年寄りに限らず。

志村けんの訃報を聞いた時に初めてこんな感情になった遅すぎる自分ですが。

 

 

タイトルの歌詞の通り

運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ

になります。

運が悪い人はどこかで感染しているか感染者と接触しているか。

マスクや手洗いうがい、外出を極力控えた上でも感染したならば運が悪いとしか。

運で片付けるのはよくないですが。

 

まあでも死や風邪予防を身近に意識するきっかけにもなったと思います。

良くも悪くも色々な考え方をもってコロナが蔓延る今現在を生きていきましょう。

 

騒ぎすぎ、大袈裟、自分は大丈夫、余裕だろと思う考えはなくなりました。