ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

実績と経験と結果と能力と

誇れるものは自身に何かあるのか。

なければこれから作る、頑張る、考える、探すのが一般的でしょうか。偽ることもできます。

何事も今からスタートしても別に遅くないです。

「今更?」とか言うクソ野郎がいたら無視しましょう。

偽るに関しては、ごまかす、嘘をつくなどもできると思います。

(一概に偽ることが悪いとは言えないと思いますが語弊があるとマズイです)

嘘をつけない自分は、悪気なく平気で嘘をつける人が羨ましいと思いますが。

ある意味才能だと思います。

嘘をつけるって。バレないように演技することや表情と喋り方なども重要ですし。

罪悪感を感じず平気な顔をしていられるというある意味、鈍感とか切り替えができる頭が。

そんな要素が真面目に欲しかったりもします。

何でも自分にない物が良く見えるやつです

例えそれが相手の悪い所とか短所でも。

こういう考え方はおかしいとは思いますが、色々な人を見ていると思うことはありますね。

 

実績と経験と聞くと履歴書や職務経歴書を想像します。書くべき欄があるというか普通は書くのでしょう。

たいしたことのないことでも大きく、大袈裟に。嘘ではないですが少し都合よくしたり。

別に他人より秀でるものが必ず必要ということではないと思います。

他人と比べた時点で何か嫌です。

(井の中の蛙はそれはそれでダメでしょうが)

秀でるというか好きとか夢中、熱中、活気溢れる何かがあればいいかと。

そこに繋がった実績や結果があればなお良いとはいえ、なくても別にいいと思います。

 


f:id:heitaku:20200318162636j:image

東京03に実績と能力の有名なネタがあります。

(YouTubeに公式であるのでぜひ)

こちらも思い出しました。

よく角田がボロカス言われるパターンが多いですが、こちらのネタは違います。

ハッとさせられるネタかと。

 

優秀とか能力がある人間になりたい憧れはありません。

自分らしくやっていければ。

(何か昔の記事でも書いた気が)

ポンコツとか使えないなとか言う奴は脳内でギタギタに処理して。

蛭子能収の嫌いな奴は漫画の中で殺すという考え方が大好きです。

何もおかしくありません。発想、発散は大切です。現実問題犯罪になる行為はできませんし。

サイコパスでも何でもありません。

そう言われないように頑張る、バネにする、見返すという考えも僕にはないですね。

そんな奴相手にしたくないですし。そう言う言葉を発する人間の時点で論外です。

「帰れ!」とか「もう来なくていいよ」とか言うタイプの人間ですね。

 

ふとバイト(フリーター)+副業が一番心身的に最強な気がしました。

(別に現状副業などしてないです)

正社員の価値とか雇用とか色々ありそうですが、どう生きていくか真面目に考えないといけないと思ってきました。

転職転職、副業副業言われる時代ですね。

自分らしくとか会社に頼らない、個人個人でやっていかなければならないのでしょう。

 

そんな力が今の自分にはまるでないと思いますけど。

これこそ経験と能力不足でしょうか。

今まで何をやって生きてきたのか。

振り返り凹むこともありますね。

自分の人生とは一体。


f:id:heitaku:20200318213825j:image

でもこち亀の有名なやつを見ると死という選択肢はバカみたいに思えますね。

考え方次第でどうにでも生きていけます。

色んな生き方があります。

とやかく言われる筋合いはないですね。

両さんを見習って上手に生きていきたいです。