ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

二重人格や二面性、豹変する表裏の顔

二重人格や裏表の顔は、人間誰でもあると思います。

二重人格という表現は、ちょっと怖さや大袈裟な感じがありますが。

意外と身近にそんな人がいると思います。

 

豹変となると車の運転でハンドルを握ると荒くなるのが分かりやすそうですね。

こち亀の本田のイメージで。

ドラゴンボールにもランチというキャラがいますね。

覚醒するとか残虐になるとか。

アニメや漫画、ゲームではあるあるだと思います。何も珍しくありません。

やるドラダブルキャストの美月とか。

無限に作品はあると思うんですが、そこまで語れません。

必ずイメージできるキャラクターが皆様にも出てくるはずです。

 

現実だとネットの掲示板、5ちゃんねるが一番露骨ですね。

匿名という強さが良くも悪くも心強いのでしょう。

好き放題書き込めます。

そしてTwitterFacebookInstagramなどのSNSが人間の二面性がよく分かりますね。

そんなに自分を良く見せたいですかね。

楽しさ、幸せのアピール。

インスタ映え(笑)の為に買われる食べ物の愚かさ。

まだ自虐のがマシです。

SNSの世界では無理して良く魅せ、現実世界では中身なし。

現代社会の二面性だと思います。

使い分けている人は大変ですね。

 

ちなみにSNSの利用は一切していませんが、やった方がいいのでしょうか。

未だに決心がつかないのです。

うまく使いこなせば価値ある交流、情報収集ができるのでしょう。宣伝、金儲けとか。

気軽なんでしょうが、踏み込めずに人生過ごしていますね。

ブログで十分なのでしょうか。

何かのきっかけで始めることになるのでしょうか。行く先は謎です。

 

他に二面性を身近に例えると飲食店で店員に偉そうになるとかもそうだと思います。

パチンコ、スロットなどのギャンブルで金遣いが荒くなるとか。

仕事になると鬼になるとか怒鳴る、口が悪くなるとか。

クレーマーとか。

まだまだ沢山あると思います。

勿論自分も当てはまる部分は少しありますね。ギャンブル...。

 

 


f:id:heitaku:20200205232957j:image

画像は、よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)でおっpいを触らせるシーン。

エロい作品ではありませんが、ここだけでも気になりましたら、ぜひ観てみましょう。

(この回は3話です)

無職時代にYouTubeに全話配信されていたので1日で一気に観ていました。

櫛田桔梗というキャラの裏の顔です。

表の顔は超絶可愛くて、めちゃくちゃ好みです。可愛すぎます。

このままであってほしかったですね。


f:id:heitaku:20200205030912j:image

うん可愛い。

でも可愛い笑顔を常に振る舞ってるのは疲れるでしょうね。裏の顔を出さないとやってられないでしょう。


f:id:heitaku:20200206004822j:image

 

 

結論:誰しも色々な優しい顔、恐ろしい顔があり使い分け、発散して、自我を保つ。

人の違う一面を引き出せるような会話、対応をすれば、人付き合いが面白く、面倒くさくなるのでしょう。

親密な関係になってから分かってくる一面は沢山あると思います。

些細なことでも、わざと試すように煽ったり、ちょっかいを出せば、その人の素顔を暴けるでしょう。

怒りやすい、信じやすい、真に受けやすいとか。

こんな一面を見れた!となれば、しめたものです。そこから関係が悪化したら、その程度の関係です。

人間関係は難しいですね。

 

何か色々自分で書いていますが、意味が分からなくなりました。

 

人間家に帰って1人になった瞬間、ストレス発散で暴れ、発狂、暴飲暴食、慰めに走るのです。

現在そんなことになることは滅多にないので、素晴らしい限りです。

環境、人って超重要ですね。