ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

2月5日事故紹介 自身の車絡みの事故を振り返る

多分6年前の2014年2月5日だと思います。

2月5日というのは確定ですが、もしかしたら5年前の可能性もありますが。まあどっちかです。

 

前職時に僕が運転する社用車がスリップして、横転して車を大破させた事故がありました。

車は僕1人で周りに被害がなかったのと無傷だったのが、何よりの不幸中の幸いでした。

車は中央分離帯に乗っかり、大破でガラスも全部割れ、ひっくり返り、逆さまの状態で救出されました。

エアバックは発動しなかったです。

当時の道路はシャーベット状で、べちゃべちゃしており、雪は少し降っていました。

当時富山にいたのですが、富山の批判をすると重い水っぽい雪が降り、雪の質が悪いんですよ。サラサラの雪ではなく、重くて、濡れている雪みたいな。

 

この事故がきっかけで退職する...ということはありませんでしたが、まあ居辛かったですね。毎日頭を下げて、周りからはネタにされ。始末書も勿論書きました。

そして会社は社用車を買ってくれず、僕自身しばらくして、泣く泣く車を買いましたし。

(仕事で使うので)

 

元々車の運転が不安だらけで嫌々していましたし、来るべき時が来たという感じでしょうか。過去の運転免許取得も苦労しましたし。トラウマになったというか忘れられないことにはなりましたね。

 

4年近くラパンに乗り、車は去年手放しました。やっと解放されました。

過去の車絡みの事件、事故を振り返ってみました。

 

①車を買った翌日に縁石ブロックに激突。

駐車しようとした時ブレーキとアクセルがどっちか分からなくなり、そのままパチ屋の駐車場の縁石ブロックにガコッと激突。ハンドルがまっすぐにならず、自然と右寄りに進む状態に。修理にいくらかかったかは忘れました。

 

②郵便局の柵にぶつかり、柵をひん曲げる。

ひん曲がったのは一部分でも、柵は丸々一式取り替えるという面倒な事態に。保険で弁償できたのが救いです。車の傷や凹みはどうでもいいので、放置しました。

 

パチ屋の帰りにブレーキランプが割られていた。

多分客の腹いせです。

破片を拾い集め、OPPテープで不器用に貼り付けました。

修理しないと警察に止められることもあるそうですが、何とかなりました。見映えの悪い状態で2年近く乗りました。

 

④心霊スポットに行き、車に罰が当たる。

これは過去記事あります。こちらを見ていただけましたら。

自業自得ですね。でも霊を信じる良い経験に。

 

⑤3年前の大雪で車がハマり、休みの日を損して始末書を書いたこと。

仕事終わり駐車場で夜中1人で格闘をしましたが、どうにもならず。朝方にレッカー車を呼ぶと同時に、会社の鍵を失くしたことにも気づきました。とりあえず探せと言われ、1時間近く大雪の中、駐車場で鍵探しをしました。

見つかるわけもなく、2度目の始末書です。

 

などです。

あとは当て逃げとか車検に20万近くかかったとかもありますね。

ヒューズがバチッとなり、オーディオが停止したこともあります。

除雪した雪の固まりにバンパーをぶつけもしました。

車検時の代車のエンジンのかけ方、シフトレバーの扱いが分からずスマホで調べながら30分近く格闘し、発狂したこともありますね。

車の知識がないので、購入時やタイヤ交換、オイル交換時に毎度ぼったくられているんじゃないかと思っていました。

 

まあもう車を運転しないのでいいのですが。

車を使う環境、仕事は絶対にしないと決めているので。

車社会とか冗談じゃありません。だから田舎は嫌いなのです。

(唐突に田舎批判)

本当車に関してはいい思い出がありません。

 

これから就職して車を使う仕事、環境に行く方は沢山いるでしょう。

怖い、無理だと思ったら、乗る必要ないです。車に縁のない仕事、環境を探しましょう。せめて冬場だけ乗らないとか。

厳しいとは思いますが、関わらないのが一番です。嫌でも運転すれば慣れてくるとは思うんですが。

免許取得自体は大切だと思いますが、身分証明書の為という理由で取る位でいいと思います。運転するかしないかの選択は自分自身です。会社や他人からとやかく言われる筋合いはないです。

運転が好きだったり、車に興味がある、女の子を乗せたいとかドライブしたいなどの理由がある方は問題ないでしょう。

当たり前のように運転している人を見て、僕は尊敬します。

人を乗せればドライバーさんは命を預かっているわけですし。

 

車、富山、田舎の批判の内容で、すいませんでした。

でも僕はもう運転したくないんです。

 


f:id:heitaku:20200203040544j:image


f:id:heitaku:20200202002413j:image

 

昨年話題になった事件ですね。

こういう奴らは滅んでいいですね。

生きてる価値なし。

晒されるドライブレコーダーとは素晴らしいものですね。設置が義務化する時代が来るのでしょうか。