script data-ad-client="ca-pub-6876318613906195" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

質問、ふと思ったら聞く


f:id:heitaku:20200207013213j:image

 

何でタバコを吸うんですか?

美味しいんですか?

何で酒を飲むんですか?

飲むとどう気持ちよくなるんですか?

何でパチンコ(スロット)するんですか?

何が面白いんですか?

何で大学に行ってるんですか?

何の勉強をしているんですか?

些細なことでも聞いてしまいます。

 

質問攻めをするのは面倒に思われるんですが、聞きたいんですよね。何でも。純粋に思ったことは。

ふとした疑問は。特に自分に理解できないもの。未経験のもの。未知のもの。

でもあんまりよろしくないみたいですね。

模索、詮索するみたいで。しつこく感じたり、不快に思わせる場合があります。

 

簡単に分かりやすい質問を自分に当てはめると

何故ブログをやってるの?

毎日続けられる何かをしたいと思ったから。

どんな小さなことでも証を残して、自分というものを表現したいから。

 

何でTOKIOが好きなの?

辛い時に支えられた曲、頑張れた曲が沢山あるから。

曲を聴くことで元気になれる、モチベーションが上がる、日々の支えになっているから。

 

単純に好きなアーティストやアイドル、俳優、女優がいる人には、好きな理由を具体的に聞きたいですね。

歌が上手いから、カッコいいから、可愛いからでは物足りません。少しでもエピソードとか、きっかけみたいなのが欲しいですね。

好きになるのに理由はないかもしれませんが、好きなくせして愛が感じられない、熱意がない人は、つまらないです。

何となくとか最悪です。

好きなら沢山語れるだろと。

オタクみたいに自然と早口になるだろと。

(オタクの批判ではない)

生き生きするだろうと。

まあ、こんな求める自分に説明なんかしたくないでしょうね。

濃い答えを期待しているわけではありませんが、簡単な何かが欲しいんです。

趣味でも何でも、詳しい理由を知りたいです。

特に自分に縁のないことは。

こういうことは新しい発見、きっかけにもなりますし。

僕の感覚では相手が知らない、興味ないことに対して、いかに興味をそそるように伝えるかが楽しいと思います。分からせてやる位の。

大概は興味を持たれないと思いますが。

 

前職で聞く前に考えろとかやれ言う奴がいましたね。

そういう奴は嫌いですね。

多少なりともこちらは考えてますし、すぐ聞くのが悪いのも分かってます。限度があるので、早めに判断して純粋に聞いているんだろと。

ヒントも嫌いですね。

素直にさっさと答えを教えろと。どちらにせよ理解力が疎いからピンと来ないんだよと。

愚痴が過ぎました。ダメなことですね。

 

 

結論:質問攻めは嫌われる。

気をつけます。

(質問する相手は限られますが)

 

就活や面接の質疑応答とかは、くだらないですけどね。嘘つき大会とやらです。会社絡みの質問以外は、本音で素直に言って欲しいです。絶対プライベートとか内面の中身の方の話のが盛り上がりますし。

というか質問を事前に考えるというのが、理解できないですね。

話を聞く、見る、感じるで考える前にふと頭の中に疑問が生まれると思うので、そのタイミングで聞けばいいと思います。

 

 

最後に

生きている意味は?

辛い時に頑張れる曲は?

どんな時が一番楽しい(幸せ)?

 

純粋に関わる人に聞きたい質問3つです。

最後まで質問攻めでした。