ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

予備校講師というカッコいい響きと姿

予備校に対するろくな知識がないので思い込みとか思ったことを勝手に書いているだけです。

通ったこともありませんし、需要と仕組みを分かっていません。僕に学はありません。

林修が予備校の講師かは詳しく分かりません。ただ一番有名な方でしょうか。

予備校とはどういった人間に勉強を教えているのか分かりません。

高校受験、大学受験に別れているのか。

受験生、浪人生は勿論、フリーターや再度勉強に興味がある人も入学できるのか。

(入学という表現でいいのか!?)

時間割りが決まっていて普通に授業をする感じなのか、勝手に行って自習なり授業の動画を観て勉強するのか。

テキスト、教材、赤本の内容、中身を詳しく分かりません。

試験とかテスト、クラス分けがあるのか。

模試というのが、いわゆる順位や判定を伝えるものなのか。

 

ずらっと分からないことばかりを書いただけです。

それについて1つ1つ説明していけばいいんでしょう。

しかし分からないので説明できません。

調べればいいんでしょうけど、それだけ興味がないということです。

ちょこっとは見ましたけど。

まあ知っても知らなくても生きていけますし、予備校には縁のない人間なので。

というか別にこれから予備校に通うとか微塵もないですし。

 

学校名だと代ゼミ四谷学院東進ハイスクール、武田塾がパッと出てきました。


f:id:heitaku:20191209175537j:image

去年の今頃に令和の虎(当時は名前違いますが)にハマり、林社長を知りました。

武田塾のチャンネルがありますが、そちらは観ていないです。

 

 

タイトルの姿というのはスーツを着て教えている格好じゃないんです。

格好は少しお洒落なワイシャツの上にカーディガンやベストを着ているあの感じです。

もう勝手な印象です。

画像もないですが皆様も想像してください。

あの格好=予備校の講師です。

何か様になっているんです。

黒板ならチョーク、ホワイトボードならマッキーで。指示棒も似合いますね。

もう引退しましたが芸人の大輪教授が、たまにその格好だった記憶があります。

(ほとんど白衣と茶色のスーツのイメージが強いですが)

 

 


f:id:heitaku:20191209182934j:image

おぎやはぎの結婚詐欺師のネタで、「予備校で休み時間に黒板を消す仕事」と小木が言う所に毎度爆笑します。

何か響きはカッコいいんですよ。

小木だと似合っている気がしますし。

予備校講師関係なさそうですが。

おぎやはぎのネタは面白いのばかりなので、トークよりもやはり2人の独特の掛け合いと雰囲気を楽しみたいです。

軽くネタのタイトルだけでも紹介。

(動画の貼り方とか分かりません)

結婚詐欺師

結婚式の司会

不動産屋

ニュースにクレーム

コンパ

レンタルビデオ

 

ほとんどオンバトやJACKPOTライブのやつですが。

予備校についての内容が、最後はおぎやはぎの内容になり終わってしまいました。

 

 

今日の曲紹介。

あみんで『待つわ』

おぎやはぎのネタ繋がりです。(ハモりたい)

明らか世代じゃない曲ですが。

小木の歌い方に笑います。

最後までおぎやはぎのことばっかりで全然曲紹介じゃないという。