ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

TOKIOのアニメタイアップ曲をまとめてみました

タイトルの通り、年と作品と曲でまとめてみました。

 

1994年...ツヨシしっかりしなさい

『LOVE YOU ONIY』

1994年...ヤマト2520

『明日の君を守りたい~YAMATO2520』

永遠の星座

1995年...キテレツ大百科

『うわさのキッス』

1995年...飛べ!イサミ

ハートを磨くっきゃない

1996年...こどものおもちゃ

『19時のニュース』

1996年...こちら葛飾区亀有公園前派出所

Everybody Can Do!

2007年...スカルマン

ひかりのまち

 

以上となります。

 

 

結論として、これら全てのアニメを僕自身まともに視聴したことは、ないという結末です。

(僕は1992年生まれです)

一番観ていたのはこち亀ですが、多分ちょうどTOKIOの曲が終わった以降にリアルタイムで観ていたと思います。日曜19時からこち亀で、30分からはワンピース。さらにそのもっと昔は中華一番とかもやっていた気が...。

曲でいうと嵐、天童よしみテツandトモなどの印象が強いですね。

似た系列で言うとコナンに例えてみます。

倉木麻衣の『Secret of my heart』がEDの時期で、蘭が歌っていた映像が印象に残っています。その後の世界まる見え!テレビ特捜部を観るために20時前にスタンバイしていた為です。(コナンもそこまで欠かさず観ていた覚えはありません)

しかし小松未歩ZARDDEENなどの曲の方がコナンは強い印象があります。ですがそれらはリアルタイム世代ではないです。

 

やはり昔子供の頃に観ていたからこそ、これ知っている!懐かしい!という感覚が生まれ、曲を聴くと当時の空気も甦ると思います。しかし僕自身にはそういったことが、あまりないです。TOKIOの音楽に限らず。

逆にニコニコ動画とかで、懐かしのアニメ曲や作業用などを聴いていたので、それを聴いていた頃が印象に残ります。

(それが2007年~2011年とかですね)

ちなみにゴールデンタイムに小学生の時に観ていたアニメの曲で印象に残ってるのを簡単にあげてみると

学校の怪談のOP曲『グロウアップ』(Hysteric Blue)

犬夜叉のOP曲『CHANGE THE WORLD』(V6)『Grip!』(Every Little Thing)

GTOのOP曲『ヒトリノ夜』(ポルノグラフィティ)

などです。もちろんアニメは他にも観ていました。

ちなみにHysteric Blueというグループを知ったのは2、3年前という...。お恥ずかしい。

アルバム3枚を得意のブックオフで調達し、焼いて、すぐ売りました。

にわかで『なぜ...』『春~spring~』が印象に残っているとしか言えません。

 

 

次回はアニメのタイアップに続いて、次はドラマのタイアップ曲を紹介!

といきたいところですが、膨大な量でまともに観たことあるドラマが全くない有様なので不可能に近いです。勘弁してください。

だだその当時ドラマを観ていた人の曲の印象とドラマ未視聴でのリアルタイムでない時に聴いた曲の印象は、全く違うということですね。確実に当時を思い出す前者の方が羨ましいと思います。

音楽の感じ方は、人それぞれですね。

そんな感じで、変にまとめて終わりです。

ありがとうございました。