ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

TOKIOの全盛期!?2005年~2006年

2006年の発売の『HARVEST』です。

TOKIOの全盛期といえばいいでしょうか。

『宙船』など世代問わず知っている曲が収録の為、そう思うだけですが。

多くのタイアップやバラエティに富んだ曲、本格的に長瀬の作詞・作曲曲が出てきます。

何だかんだそれでも14年近く前ということに驚きです。

 

『宙船』

言わずとしれたTOKIOを象徴する曲。

流石に分からない人はいないと思います。疎かった自分自身も知っていましたし、中島みゆきですし。

ドラマ「マイボスマイヒーロー」の主題歌で、ドラマの方もかなり評判が良かったと思います。

(恥ずかしいことに1年近く前に一気観しました。ガッキーが相変わらず可愛いです。)

甲子園や音楽番組などで、これでもかというぐらいに流れていたと思います。

今の時代ならゴリ押しでしょうが、これは流行って当然でしょう。何から何までカッコいいです。

カラオケに行って歌手TOKIOの履歴を見ると大半が宙船です。

 

『Mr.Traveling Man』

TOKIOの曲では、これが一番好きという方も多いかと思います。宙船に負けないぐらいカッコよく、イントロのドキドキ感、疾走感が、たまりません。

ドラマ「夜王」とのタイアップもあってか、こちらも同様に人気があったと思います。

同年は宙船が紅白の出場曲でしたが、出る年が違っていたら、確実にこちらも採用されていたとも思います。

ある意味不遇に思ってしまいます。

とはいえ知名度の面では強い方だと思います。

 

明日を目指して!

シングル初の長瀬の作詞・作曲曲です。

2005年紅白出場曲で、進研ゼミのCM曲でも流れており、少しだけ印象に残っていました。

力強く、シンプルかつストレートな応援歌で、とても分かりやすいです。TOKIOの曲の中で一番シンプルという言葉が似合う曲だと思います。

若い世代への応援曲として、使いやすいと思います。

「今すぐBon Voyage!」

 

『SONIC DRIVE!』

通称「ソニドラ」で、タオルぶん回しのライブ定番曲です。

このアルバムで一番ハマった曲で、ラップ部分も含め、もの凄く好きな曲です。

(めちゃくちゃ練習しました)

「自分見失って 君が歪んでるの?僕が揺れてるの?」

ここの歌詞が至高です。

今更ですが、始まりと終わりが『glider』にそっくりだなと思いました。

これも長瀬作詞・作曲です。

 

僕の恋愛事情と台所事情

メントレGでの企画の各メンバーの曲の堂々第1位曲です。リーダー作詞・作曲です。

顔文字や歌詞の恥ずかしさに負けてはいけません。

リーダーらしさが感じられるカッコ良さと気持ちが全面に出ている曲です。

彼女ができたら歌いたいものですが、そうなることはないでしょう。『DR』に続き、こちらも歌詞を見ずに完璧に歌えます!

『君想』の次に大好きなラブソングになります。

HEARTでもアルバム・カップリング曲部門で第2位の人気曲です。

 

『イメージ』

逆にこっちはしんみりなラブソングになります。自信のなさ、頼りなさが感じられるのが好きです。この雰囲気が、たまりません。

またまた長瀬作詞・作曲です。

 

『グルメファイター!』

長瀬尽くしで、これもメントレG企画の長瀬の曲です。

飯絡みが多いというかバラエティに富んでいます。以下国分、ぐっさん曲もそうです。

「サラリーマンダッシュ!」は、リーダー渾身の叫びです。

東京は今もそんな感じなのでしょうか!?

 

うたにしちゃいました

メントレG企画の国分曲です。

よくよく聴くと文句や空腹だらけの歌です。

「腹減った」「腹立った」「マジで」

不満だらけのようです。何とかしてあげましょう。

 

『Starving Man』

メントレG企画のぐっさん曲です。

相変わらず飯のことです。

飯への恨み節の曲で、恐ろしいです。

曲終わりが別の曲かのように切なくなるのが前から気になっています。

 

『No More Bet 』

メントレG企画の松岡曲です。

うって変わって飯のことはありません。

松岡らしさが全面に出ている曲で歌詞を見れば、すぐ分かります。

No More Betとはカジノでの言葉です。

機会があれば叫びましょう。

 

 

『HAPPY BIRTHDAY』

テンポが可愛らしい曲です。

「パパとママ」と言う所がポイントです。

最後の部分は名前を変えて、祝ってあげましょう。

 

Get Your Dream

POPな感じの明るい雰囲気で、ノリノリな気分になれる楽しい応援曲です。

テンポも分かりやすいので、カラオケでもかなり歌いやすいです。

「未来のイメージは航空写真」という歌詞が好きです。

同名のライブでの演奏では、また違う感じで面白いです。

 

『do!do!do!』

イントロから何故だか笑ってしまいます。

「果てない未来へ~」がカッコいいです。

繰り返しの歌なので、分かりやすく、歌いやすいです。

xboxのCM曲ですが、当時記憶にございません...。

 

『cadence』

正直あまり聴かなかったのですが、20周年ライブHEARTで披露している意外な曲です。

それを観てからか印象が変わったというか、よく聴くようになりました。サビの歌い方、低音が好きです。(うまく説明できません...)

 

『YOUR ANSER』

闇々しい雰囲気から始まる曲です。

カッコいいですが、歌詞の意味や英語をもっと理解しないと、まだまだです。

確かカラオケにメドレーで入っており、こればっかりはノータッチでした。

 

『undid』

『The one to me』

どちらもだいぶ大人しい曲で、のんびりできます。

マイナーな部類の曲と思ってしまいますが、どうなんでしょうか。

英語部分は勉強して、意味を理解しないと...。

 

とりあえず全曲紹介できました。

とっつきやすいアルバムかと思いますので、ぜひ聴いて欲しいです。

HARVESTに掛けて、沢山の曲を収穫していただきたいです。

ありがとうございました。

 

 

 

Harvest

Harvest