ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

2度目のTOKIOの音楽との出会い

HEARTをレンタルしてTOKIOの曲をほんの少しずつですが、聴くようになりました。
とはいえ、この時点でそこまでTOKIOに関して、調べたり、何かすることはなかったです。
ただ、
『自分のために』
は開幕からの三三七拍子で、良い応援歌だなぁとは思ってました。
自身の初期の段階のTOKIOの曲では一番好きな曲で、何度も助けられた曲です。
辛い時、頑張れる最高の曲です。
ありきたりかもしれませんが、今はこのぐらいの説明で伝えておきます。


そんなこんなで半年位経った頃ですが、ハードオフに行った時のことです。

余談というかここから長いのですが、自身の趣味の話しになります。申し訳ございません。

僕自身、中学生位からブックオフハードオフ、ゲオ、TSUTAYA、リサイクルショップ巡りが大好きで、物の収集をほとんど中古品で収穫してきました。
買うのはレトロゲームやCD、本、アニメグッズなどで、プレミア物や掘り出し物をいかに探すかが生きがいでした。
現在その熱は昔ほどではありませんが、上記にあげた店舗に寄るのは今も変わりません。
宝探し感覚で見つけた時の快感は、何よりの喜びです。
高くても確実性のあるAmazonヤフオクなどのネットからの購入は、ありません。
物その物よりも、探し出すという過程が燃えるということです。
とはいえ、あまりに高かったら萎えます。
昨今の現状は、物の価値を分かって販売していることが多いです。商売なので、それは当たり前のことなんですが、厳しい時代になったと感じます。
これまでに収集してきた物の95%近くは、メルカリに出品させていただき、新たな持ち主の元へ旅立っていきました。
メルカリに関しても、別の機会で伝えたいです。こちらも立派な趣味でした。



ハードオフからTOKIOに繋がる話の続きです。
ハードオフのジャンク中古CDコーナーを回り、最初はアニメ関係のCDを漁り出しました。
ジャンクというと青い箱の中に商品が入っており、それを漁る形のイメージですが、そのお店は普通に棚にずらっと並べられている状態でした。
シングルCDが1枚100円ですが、5枚までの購入で50%オフ、6枚以上購入で60%オフという素晴らしい販売をしていました。
この時点で、もの凄く探すワクワク感もあると同時に、また数合わせ(最初のブログ参照)が必要ということになりました。
そこでTOKIOのシングルCDを何枚か見つけたので、思わず、「これは揃えてやろう」ということになりました。
(元々収集癖がありますので)

見つけたTOKIOのシングルCDは
『advance』
羽田空港の奇跡
『本日、未熟者』
見上げた流星
『-遥か-』
の5枚になります。
全てゲオやTSUTAYAのレンタル落ちの通常盤となりますが、全然気にしませんでした。
(この時点で初回盤や通常盤の認識はありませんでした)
その時は『宙船』もありましたが、HEARTから取り込んでいたので買うことはなかったですが、普通に買うべきだったと思います。

各CDを聴いた感想はというと
『advance』はクロネコヤマトのCM曲であり、サビを聴いた時に「これ聴いた覚えあるぞ!」となりました。

羽田空港の奇跡』も同じく、クロネコヤマトのCM曲の『KIBOU』が収録されており、『advance』と全く同様の感想です。

『本日、未熟者』は初めて聴いたとはいえ、作詞・作曲が中島みゆきということもあり、取っつきやすく、分かり易いと感じました。

見上げた流星』と『-遥か-』に関しては第一印象は、何ともいえないことになりました。(決して悪い意味ではありません)
また、カップリング曲や今回名前をあげていない収録曲に関しても同様の感想です。

しかし、たまたま見つけたこれらのCDとの出会いだけでも、もの凄く大きな物を得たと思いました。
知らないと思っていたものが、何となくでも分かるということは、CMの影響力は、確かにあるなと思いました。
バカみたいに流せば、それはそれで嫌でも耳に残りますが、それとは違う感覚です。

ちなみにTOKIOの曲の本領はカップリング曲やアルバム収録曲にあると自分は思います。
もちろんシングル曲や世間に浸透している曲も良いですが、これだけは先に伝えたいので言っておきます!
それを自身が知ることになるのは、だいぶ先になりますが。


結果、この5枚のCDを購入したことで、TOKIOのCD収集の旅が決まりました。

今回は、この辺で終わります。
今後もどんどん書いていきます。
宜しくお願い致します!


advance/また朝が来る【通常盤】

advance/また朝が来る【通常盤】

  • アーティスト:TOKIO
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD



羽田空港の奇跡/KIBOU(通常盤)

羽田空港の奇跡/KIBOU(通常盤)

  • アーティスト:TOKIO
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: CD