ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

初めてのブログ TOKIOの音楽について

初めてのブログなので正しい書き方は分かりませんが、続けられるように頑張ります。

タイトルの通りTOKIOの音楽についてです。
現状のTOKIOとなると山口メンバーの件は避けても通れないと思います。ですが、そこはスルーです。
アーティスト、バンドとしてのTOKIOが大好きなので、そこをメインで話したいです。
とはいえ、最初は幼い頃に観ていたTOKIOの印象など書けることを書きます。


幼い頃からTOKIOのメンバー全員の名前は自然と何故か知っていました。
当時からテレビ露出が多かったとはいえ、TOKIOが出ている番組を欠かさず観ていた訳でもないし、それでも名前を知っているというのは、今思っても分からないです。

彼らの代表番組である鉄腕!DASHは、ほんのたまに観ていた位でした。日曜日のあの時間帯といえば
笑点ちびまる子ちゃんサザエさんこち亀→ワンピース→特命リサーチとかそんな流れだったと思います。(当時小学生)

鉄腕!DASHでジャッキー・チェンとの3000歩勝負や缶けりのスペシャル回はビデオに録画していました。(ジャッキーが好きだったので、そちらが目的での録画です)
ソーラーカーで地元を通ったという情報もあったので、その回とセットだった記憶もあります。
(そのビデオテープはもう処分済み...)

メントレG5LDKTOKIOが漢字のクイズや飯食ってるなぁ~位しか当時は何とも思わなかったです。
ジャニーズ繋がりで言うなら、堂本兄弟の方がまともに観ていた記憶があります。
Mステやドラマに関しても、まともに全く観たことがないです。ドラマだとマイボスマイヒーローと夜王、歌姫を少しだけ観ていた記憶がある位です。

CMではGREEのドッ!ドッ!ドリランド!が印象に残っています。(この時点では高校生位かと)

そして彼らの歌で知っていたのは、ハートを磨くっきゃない、AMBITIOUS JAPAN!、花唄、宙船の4曲だけだったと思います。
LOVE YOU ONLYも有名ですが、これは知らなかったです。
一般的にもこれらの曲が彼らの代表曲となると思います。(ハートは除く)
アニメタイアップの曲、ドラマ主題歌、CMでの曲等、かなりの曲数になるのでTOKIOと言ったらこの曲でしょ!というのが他にあれば聞いてみたいです。世代が分かるし、人によって出るものが違うというのは、とても面白いです。
2ちゃんのTOKIOのシングル曲で打線組んでみたというのも非常に面白いです。


そしてTOKIOの音楽に触れた経緯を書きます。

それは2016年の10月頃だったかと思います。
TSUTAYAでCDレンタル10枚で1000円というキャンペーンをしていて、数合わせ(失礼ですが)に手に取ったのがアルバムHEARTでした。
HEARTの収録曲を見て思ったのは、何でハートを磨くっきゃないが入ってない!ということでした。
とはいえ知っている代表曲は入ってるから、とりあえずレンタルしました。

ちなみにその他のCDはアニソンがメインでした。
KalafinaMELLアイドルマスターガンダム主題歌集、ロボットアニメ集などだったと思います。
レンタルしたCD達をPC(Xアプリ)に取り込む作業を行いますが、アニメの曲をメインでレンタルした為、TOKIOの曲を取り込むのは必然的に最後になりました。
ある程度アニメの曲を聴き、ついでに(2度目の失礼)TOKIOの曲も聴いてみました。
聴いてみたといっても1曲1曲をまともに聴くことはなく、垂れ流したり飛ばしたりしていました。
disk1は代表曲もあり、まあ分かりました。
(それでも最初に記載した4曲程度です)
が、disk2の方は1曲も分からなかったです。これに関しては一般人でもそうだと思います。

HEARTのアルバムについて簡単な説明をすると、このアルバムはファン投票の上位曲が順位順に収録されており、disk1はシングル曲、disk2はアルバム、カップリング曲が収録されています。
その為、disk2の曲はファンしか分からない曲ばかりで、聴くだけでも厳しいと思うかもしれません。

そんなこんなが初めてTOKIOの曲にほんの少しだけ触れた出会いです。
どっぷりとハマったきっかけや1曲1曲の解説、思い出などは次回以降書いていきます。
少しでも興味を持っていただけましたら、とても嬉しいです。




TOKIOの曲は毎日聴いています。
CDから取り込んだ曲がスマホに275曲入っており、好きなように聴いています。
(同名曲の違うversionなども含めた数です)

自身がTOKIOにハマった時期が物凄く遅く、貢献できていない所があります。
ライブに行ったこともなく、ファン倶楽部も入らず、新品CD購入もしたことないです。
残念ながら鉄腕!DASHやTOKIOカケルもしっかりと観ていません。
CDやDVDは、ほとんど収集してるので曲については、全部聴いたつもりです。

最初に書いた件には、あまり触れませんが、曲に罪はありません。

5人でのTOKIO復帰、バンド活動再開を大いに期待します!



自己紹介
1992年生まれの26歳の男
ブログがきっかけで、何か少しでも変化、刺激があればいいなと思います。
まずは続けることが、できるか...。


HEART

HEART

  • アーティスト:TOKIO
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: CD