ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

TOKIO三部作『Neighbor』『GREEN』『Southend』

シングルCD『GREEN』になります。

過去紹介「glider」の時に『GREEN』は説明致しましたが、残り2曲はまだなので今回取り上げます。

タイトルの通り、三部作の物語のようになっており、出会い、誓い、別れとなります。ぜひ順番通りに聴いてみましょう。もちろんシングルの収録順です。

2種類のパッケージがありますが、どちらも中身は同様の物です。

 

『Neighbor』(憧憬)

作詞・作曲は長瀬です。記載はTom Nashvilleですが、これは長瀬のことです。

出会いにしては、すごく悲しげな曲調で、切なさが感じられる曲です。聴く限りでは、かなり惚れており、だいぶぞっこんのようです。

あまり良くない表現にすると、一人相撲しているようにも思います。結構重くも感じます。

wikiによると「ずっと隣にいたい自分」=「隣人(Neighbor)」ということで、つけられたそうです。

正直、出会いという表現も合っているのか!?と疑問も浮かびます。もう始まってるようです。

 

『GREEN』(誓い)

過去紹介で説明しましたが、結婚式での永遠の愛を誓う歌です。シングルのタイトルの通りこちらがメイン曲となります。ガチンコ!のED曲でもあります。

やはり取っつきやすいですね。壮大ながら、分かりやすい曲です。

10thライブでは開幕に披露し、それはそれはしびれます。(長瀬が白い服で登場し、バスローブを着ているように見えます...)

 

『Southend』(追憶)

開幕ノイズのようにぶつぶつと始まります。

別れの曲となり、かなり切ないものになっています。

『Neighbor』とたまにごっちゃになります。あちらも悲しげな曲調ですし。

「望みはいつしか夢の彼方」

「戻らぬ時の中に」

「二人の答えは途切れた」

など良い歌詞です。

眠くなり、力がなくなる曲です。吸収されていく感じです。

歌詞のソレイユとはフランス語で太陽だそうです。

HIKARI提供曲で、アルバム「HEART」にも収録されています。(カップリング部門第10位)

 

やはり『GREEN』はいつ聴いてもいいですし、こちらの印象が強いですね。

他2曲は、かなり切なくなってしまいますね。イントロから涙腺に来ます。3部作ということで、これらセットで覚えましょう。

ただシングルCDとして当時の売上げ的には、あまりよろしくなかったみたいです。

売上げ=曲の良し悪しは関係ないですけどね。そこがTOKIOらしさというのもありますけど。他のジャニーズが圧倒的すぎるのもあります。

売り上げが少ないから曲がイマイチとか一切思いませんし。要は世間に出るか、聴く機会があるかです。

 

 

GREEN

GREEN

 

 

 

 

 

GREEN(初回盤)

GREEN(初回盤)