ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

自作TOKIOセレクションをまとめてみました

5月最終日!特に深い意味はありませんが...。

自身がTOKIOにハマり、約15枚近くのお気に入りの曲をチョイスしたCDを作成しました。

(最初のうちはパッとハマった曲をひたすら入れていました)

次第にテーマを決め、曲順を流れに合うように作成したりとしていました。何より作っている時が、ものすごく楽しく、あれ入れようこれ入れようと思い、時間内に収まるように調整しました。

車の運転中は必ずCDを流し、窓を全開にして大声で歌っていました。

現状は車を手放したので、CDを聞くことはあまりありません。(実家に保管)

何よりスマホで簡単にプレイリストが作成できますね。

ここで自身の最高のTOKIOセレクションを紹介したいと思います。順番もそのままです。むしろそこが重要です。

 

1『Cross Fade』(HIKARI提供)

2『LOOP~愛しい日々のメロディー~』

3『The Course of Life』(HEART収録)(HIKARI編曲)

4『路傍の花』(HEART収録)(HIKARI提供)

5『Yesterday's』(HEART収録)

6『I'm mine』

7『glider』(HEART収録)(HIKARI提供)

8『遠い日のメロディー』(HIKARI提供)

9『for you』(HIKARI編曲)

10『Symphonic』(HEART収録)(HIKARI提供)

11『君を想うとき』(HEART収録)

12『僕の恋愛事情と台所事情』(HEART収録)

13『ハート』(HEART収録)

14『Save As...』

15『自分のために』(HEART収録)

16『Wheel』

 

以上になります。

完全に自分好みの曲達です。

曲については過去のブログで解説したものもあれば、解説していない曲も一部あります。必ず紹介します。

こう見てみると半数がHEART収録曲とHIKARI提供曲が多いです。編曲も含みます。

素晴らしいことです。

やはり人生への歌が一番響きます。心に優しく刺さり、それを糧として頑張れます。つまらない日常や辛い毎日を過ごすうえで、TOKIOの音楽はかなり救われます。

 

収録経緯、理由などを簡単に説明致します。


『Cross Fade』は、開幕に先陣を切るべきタイプの曲です。(gliderも候補に上がります)ここから全てが始まります。


『LOOP~愛しい日々のメロディー~』は、ガツンと一発かましてやる曲です。早い段階で序盤に入れると決めていた曲です。


『The Course of Life』と『路傍の花』と

『yesterday's』は問答無用な3大楽曲です。どうしてもまとめて序盤に入れたいと思いました。(開幕yesterday's案もありました)


『I'm mine』は、箸休めの少し休む曲です。これがちょうどいいんです。


『glider』は加速して飛び立つ出発ということで休んだ分を進みます。ちなみにアルバムバージョンを入れています。


『遠い日のメロディー』と『for you』はイントロと雰囲気が似ているのでこのセットが自然と来る流れです。


『Symphonic』はこの曲陣だと幻想的で一番特殊なタイプです。馴染んだ中盤、後半あたりに入るのがベストかと。


『君想』と『恋愛事情』は定番ですが譲れないラブソングのセットです。


『ハート』と『Save As...』は優しい雰囲気と落ち着き具合が感じられます。後半のイメージがあります。


『自分のために』と『Wheel』はこの中では熱めの応援歌になる曲なので最後の締めとしてセットで入れています。リピート後に『Cross Fade』に繋がるのもポイントです。

 

惜しくもこの中に入らなかった曲は30曲近くあります。

現状で振り返ると『Cm』と『sugar』と『Parasitic Plants』辺りは入れたいですね。特に『Cm』は確実に入ります。となると取り替える曲が迷いますね。『Symphonic』か『for you』になるかな...。(もちろん大好きですよ)

 

第2のTOKIOセレクションとなると『明日を目指して!』『どいつもこいつも』『advance』『SONIC DRIVE!』『DR』『メッセージ』『Julia』などが入ります。

(これもCDあります)

こちらは基本的に明るめで、盛り上がれる応援歌などです。とはいえ、他にもいっぱいあり、迷いまくります。

 

最初にも記載しましたが、曲のことを考えるのは本当楽しいです。時が経てばまた印象が変わりますし、気分、感情で変化していきます。よく聴くような曲を聴かなくなったり、聴かなかった曲を聴くようになったり。ブログを書くにあたって、発見もあります。

とはいっても飽きることなど全くありません。

どんどん聴いていくのみです。

新曲をいつまでも待っています。

 

 

☆最後に☆

皆様のお気に入りも聞きたいです。

好みが分かるのはとても興味深いですし、あまり聴かない曲でも印象が変わります。その人の曲の思い出もあると思います。

様々なテーマ、恋愛絡みやロックで固めるなどいろいろあると思います。HEARTのように分けるのも面白いです。

ぜひ皆様のTOKIOセレクションを紹介してほしいです。