ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

TOKIOミニアルバム『sugar』

2008年発売のミニアルバム『sugar』になります。

ほとんどがシングル曲の収録曲であり、新曲としては2曲のみです。豪華アーティストからの提供曲が多いです。

(全部は紹介しません...)

 

『sugar』

アルバム名ともなった表題曲です。

長瀬作詞・作曲の中では一番味があるというか、かなり心に響く曲だと思います。彼の作品は沢山ありますが、これだけは血色が違うというか、別格です。

歌詞を見て思いましたが

「言葉にはできないカラー」

この部分、「から」ではなく、「カラー」だったんですね。今知りました。(情けない)

歌詞を見ながら聴くのが一番感慨深くていいと思います。

「何処で悩み 何処で眠りそんな風にただ繰り返して」

「誰かのことを思い出して 傷の痛みに背中押されて 夢が終わる その間に 気付いてまた次を探している 探してゆく」

素晴らしい歌詞だと思います。

 

ひかりのまち

甲斐バンド甲斐よしひろによる提供曲です。

「浴びる」「スプリンクラー」を連呼する歌です。

アニメ、スカルマンのOP曲ですが、全く分かりません。石森章太郎原作です。

アニメタイアップ作品としては、これが最後かと思います。

初期のアニメタイアップのような明るい雰囲気は全くありませんね。当たり前ですが、ツヨシ、ヤマト、キテレツ、イサミ、こどものおもちゃこち亀などとは作品の毛色が全然違います。

(いずれアニメタイアップの曲をまとめたいです)

 

Over Drive

歌詞が面白く、共感もできる面白い曲です。

「昨日と違うのは日付ぐらい」

「自信もないついでに金もない あるのは暇とミスばかり」

酷い有様なんでしょうが、まずはできることからやっていくことですね。

そんな深刻にならず、この曲のように明るく生きていきましょう!

 

『本日、未熟者』

過去紹介しました、中島みゆき提供曲です。

もうどっぷりと中島みゆき節の曲ですね。

分かりやすくて、歌いやすいですが説教チックですね。(失礼)

宙船が好きな方は取っ付きやすいと思いますので、ぜひ聴いてみましょう。

 

『青春 SEI SYuN』

ドラマ歌姫の主題歌の長渕剛提供曲です。

ドラマの方はかすかに記憶にある気がします。(長瀬と相武紗季のキスシーンがあった気が...)

長渕剛に関しては知識がありませんが、やはり男らしさが全面に来ている曲です。

太陽なんていらねぇにも似ている気がします。(玉置浩二長渕剛は共通性はあるのか!?)

紅白出場曲です。

長渕剛が、スッキリで歌詞を一部変えて、披露してくれました。映像残ってますので、ぜひ観てみましょう。ぐっさんに届いてほしいです!

 

以上になります。

ありがとうございました。

 

 

 

sugar 通常盤(初回プレス)

sugar 通常盤(初回プレス)

 

 

 

 

sugar(初回限定盤A)(DVD付)

sugar(初回限定盤A)(DVD付)

 

 

 

sugar(初回限定盤B)(DVD付)

sugar(初回限定盤B)(DVD付)