ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ゴキブリ出現事情を好きにまとめる

f:id:heitaku:20210817171551j:plain

(実際設置してあるホイホイ)

 

 

7月後半から現在にかけてゴキブリが部屋に出没してきました。

現状の覚えている限りだと10匹は確実に殺しています。

ブラックキャップは元々設置していましたが、だいぶ前の物だったので新たに購入し、ゴキブリホイホイも設置しました。

引っ越して2年経ちますが外でのゴキブリの目撃(死骸)は元々していました。

しかしながらは最近部屋への侵入や目撃があまりにも多く悩みの種です。

そんなゴキブリ事情を今回まとめます。

 

目次

発見するのは皆小さめの茶色のゴキブリ

f:id:heitaku:20210817171610j:plain

(黒系はあまり見たことないです)

 

名称としてはチャバネゴキブリとなるのでしょうか。

真っ黒いゴキブリは見かけません。

そしてデカイサイズも見かけません。

このゴキブリは屋内で出るゴキブリの代表で飛ぶことができないのが特徴とのことです。

大きさもそこまで大きくなることはないとのことです。

1円玉より少し小さいサイズと言えばいいでしょうか。

小さくとも見た目の気持ち悪さは相変わらずです。

 

目撃の時間帯は21時~0時の間

f:id:heitaku:20210817171626j:plain

(こんな可愛いわけがない)

 

目撃談は確実に夜のこの時間帯になります。

この時間帯は基本的に食事や動画鑑賞、入浴、洗濯、慰めなどのフリータイムです。

そんな中ゴキブリは現れ、一気に緊張が走ります。

幸いなことにこれまで食事中には出くわすことはありませんでした。

飯を食い終わって一段落した時に見つけるのがほとんどです。

落ち着いてティッシュやいらないチラシを犠牲に掴み潰します。

サイズがデカくないので叩いて仕留めることはありません。

(他の人の殺し方は知らないが)

日中などには見ることが全くありません。

 

思っていたより高速ではない

f:id:heitaku:20210817171643j:plain

(グラップラー刃牙のとある回)

 

高速なのが特徴のゴキブリですが思っていたよりは高速ではありません。

(とはいえ素早い)

しかし見失っては困るのでしっかりと追いかけて殺さないと安心できません。

案外壁に登ることもなく普通に床を逃げ回ります。

正直壁に登ってくれた方が殺しやすそうですが飛ぶ危険性があります。

(飛んでるのは見たことない)

最近のゴキブリ出現のせいてYouTubeのゴキブリ動画(一般人の投稿)を観てしまいますが、奴らは早いです。

 

毎日夜1~2匹殺していた期間

f:id:heitaku:20210817174153j:plain(正直思っている以上の殺意は僕にはありません)

 

最長3日連続で同じ時間帯、同じ場所で出現し、叩き殺しました。

(叩くというか潰す)

その際には時間差で2匹出てきました。

出現場所がサッシ付近だったので隙間テープを購入したり、ゴキブリホイホイもそこらに設置しました。

しかし現状ゴキブリホイホイでの捕獲は冷蔵庫付近と玄関になります。

冷蔵庫などの家電の裏の暖かい場所をゴキブリは好むとのことで、ここがヤバイのでしょうか。

悲しいことに冷蔵庫付近のホイホイは設置1週間で4匹捕獲という酷い様です。

そして奴らは捕獲されても普通に長生きで触覚を動かしています。

そのうえ糞もしています。

潰してやろうかと食後の割箸て思いますが、そこはやったりやらなかったりです。

 

ポケットのスマホがバイブしたかの如くゴキブリの気配を部屋で錯覚する

f:id:heitaku:20210817173350j:plain

(メガレンジャーのED曲は戦隊シリーズ屈指のED曲)

 

これはゴキブリのせいです。

部屋にいて何か通った!となってしまうのです。

実際には多分通っていません。

(9割方通ってない判断)

それで実際通っていたら発狂ものですが。

その時は一生懸命探しますがそれで見つけたことはありません。

あとゴキブリのせいか分かりませんが2、3日魘されたり、何年かぶりに金縛りにも合いました。

(ゴキブリが関係あるのか)

ゴキブリ絡みの夢ではありません。

ちなみにスマホの例えは何となく分かるでしょう。

名称としては幻想振動症候群(ファントムバイブレーション・シンドローム)というもので、しっかりWikipediaにありました。

あれと似た感覚なのです。

マズイ状態かもしれません。

 

ブラックキャップの効果の確認は1匹のみ

f:id:heitaku:20210815020456j:image

(ずっと愛されているロングセラー商品)

 

ゴキブリ駆除に最強なのはブラックキャップと昔から聞きますが、部屋で倒れて発見したのは現在2匹です。

部屋というか玄関にてひっくり返っていました。

ブラックキャップの数としては20個近くの設置で効果はあるものと願いたいです。

もうそこらに置いています。

速効性と連鎖性がある物なので基本的に分かりやすく効果を実感できるとのことです。

もしかしたら見えない場所に死骸があるかもしれません。

一度大掃除と称して、まず部屋を綺麗にする必要があるでしょうか。

というかまずはそれが先決でしょう。

 

バルサンデビューはそろそろ

f:id:heitaku:20210817172555j:plain

(火を使うタイプもあるとのこと)

 

イラついたのでバルサンをツルハにて購入して、そのうち使用予定です。

何だかんだこれまでの人生で使用したことはありません。

最近は天気が悪いので晴れて外に行ける日に使用予定です。

仕事に行く前でもいいてすが、余裕をもって起きれない人間なのて無理です。

ゴキブリ以外にもコバエやダニにも効くらしいので、そちらも期待です。

(コバエも見かけるがダニはいないと思う)

使用により死骸が出ることを楽しみにします。

しかし火災報知機の反応や家電や機器を避難しないといけないなどのこともあるみたいなので、そこらが不安要素です。

商品には火災報知機には反応しないと書かれていますが、もし反応したら...などを考えると嫌です。

 

アースジェットとキンチョールのゴキブリへの効果

f:id:heitaku:20210817172427j:plain

(キンチョールが一番かと)

 

時期の問題でコバエも集まるのでアースジェットは常備してあります。

(最近無くなったが)

しかしながらアースジェットはゴキブリにはあまり効果がありませんでした。

(長くぶっかけたら効果はあったが)

これはアースジェットが悪いわけではなく、駆除の用途としては若干違うので別に構いません。

キンチョールとなるとほとんどの害虫に効果は絶大です。

金額はアースジェットの倍近くになりますが、それだけの価値があります。

買ったので少しばかり安心です。

基本的に殺虫剤での殺害は贅沢という自身の意味分からない理論があります。

(何となく理解してください)

 

チャッカマンでの焼き殺しは難易度高し

f:id:heitaku:20210817172253j:plain

(火力MAXが理想)

 

炎で焼き殺すのが一番の痛みつけとスッキリ感がありますが、直接当てるのは難しいものです。

何より床や燃えやすいものの上を走り回るのでこちらにもダメージがあります。

炎に向かってくるみたいな習性があれば面白いですが、どうにもうまくいきません。

場所次第では一番です。

熱い棒みたいな駆除グッズがあれば流行りそうですが、出ないのでしょうか。

熱湯も弱点とはいえ、それこそ準備の難易度が一番高いです。

沸かして目を離している隙にどこかに行っているでしょうし。

 

最後に

 f:id:heitaku:20210817172616j:plain

(ゴキブリヘアーことときメモ2寿美幸)

 

ゴキブリや害虫の出現は、どうにも自己管理が原因か分かりませんが、別にゴミ屋敷のような部屋ではありません。

なんなら隣の部屋のせいとも少しばかり考えます。

とはいえ原因がなかったら部屋の中に侵入することなんてない訳で、必ず何か原因があります。

ゴミ袋にコバエが湧くのと同じでどこからか出てきているでしょう。

まして小さいゴキブリなので下手したら大量にどこかに身を潜めているのでしょうか。

1匹いたら100匹いる理論は正しいのか。

とりあえず見かけたら殺害率100%なので、そこは現状パーフェクトです。

見失ったり、夜寝れない、殺すまで寝ないなどはなっていません。

気持ち悪いことには変わりありませんが、恐怖まではないです。

とはいえ一気に沢山の数が現れたら発狂するでしょう。

夏の終わりも近づいていますが、まだまだ現れる可能性は全然あります。

(最後に殺したのはこのブログ更新の1週間前位かと)