ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

アパートで見つけた害虫の紹介 (アリの巣コロリ大絶賛)

アパートに引っ越して約3ヶ月経ちました。

夏場は虫絡みの厄介なことが増えました。

昆虫の正式名称までは分かりませんので、ご了承くださいませ。

害虫といってもそこまで珍しいのは見てないです。被害もそう大きくないです。

と思ったら結構大変なことになりました...。

一人暮らしにありがちなことだと思います。

簡単な説明をしていきます。

 

コバエ

一人暮らしのベストパートナーとなる厄介虫です。ゴミ袋を縛っても必ずいます。蓋付きのゴミ箱や水回りの清掃をしっかりしないといけないかもしれません。

コバエホイホイは4個設置しています。

寝る時の汗のせいか寄ってくるのも厄介です。ハエやヤブ蚊みたいにブンブンいわないのは、かなりマシです。

極力アパート内での飯は控えていますが、スイカバーのゴミ、納豆、SEIYUの弁当が問題のようです。

目が赤いのは見ないです。

トイレは大丈夫そうですが、風呂場でもちょくちょく見るので、そちらのタイプのも潜んでいるかもしれません。

例の黄色のゴマの卵は厄介です。何度処理したことか。

 

ゴキブリ

外からの侵入が確認されているので、扉の開け閉めに注意すれば大丈夫なはずです。

しかしポストの隙間や若干扉に隙間があるのが、不安のポイントです。

雨上がり、雨の日は要注意です。

アパート外での目撃が多々あります。ビッグサイズは見たことないです。

チャッカマンで燃やしてやります。

 

ナメクジ

一度だけですが、浴槽にへばりついていました。シャワーで流して、サヨナラしました。一度だけの出現なので、あとは見ることがないと思いますが、出てくるようなら危険です。

遅いので処理は楽かと思います。

寄生虫が怖いとのことで、そちらの意味では結構厄介です。

 

コグモ

可愛いらしいので、殺したくないのが本音ですが、扱いが難しいです。コバエを食ってくれそうですが、捕獲できるのか...と思います。

クモの巣タイプのクモは来た当初2度、3度確認し、処理したら、あとは見なくなりました。

しかし駐輪場にジョロウグモがいて、髪と自転車に絡まる最悪な展開もありました。

 

 

アリ

数で言えば一番の厄介ものです。100、200匹は軽くいたと思います。

最初は2匹見つけ、どっから来たのかと何事もないと思いました。しかし、その夜に寝ていてムズムズすると思ったら蟻でした。

トイレ付近に行くとトイレのタイルの隙間から大量に出てくるのを確認しました。計50匹は潰したり、吸い込んだりしました。

一部は部屋に入り混んだので最悪でした。

速攻ツルハでアリの巣コロリを購入し、即設置しました。計4個です。巣の場所は把握できたのでまとめて置きました。どんどん入って行くのが確認できました。

アリの巣コロリ、恐るべし。

餌は粒とゼリーの2種類ありますが、ゼリー系のが人気みたいです。

しかし蟻によって好みが違い、ネットの他の方では粒を好んだり、タイプが違うようで面白いです。



f:id:heitaku:20190803125948j:image

置いて15分位で、効果をすぐに実感しました。

餌を運ぶ様子は見られませんでしたが、出るわ出るわで、まあ凄かったです。

うじゃうじゃ出てきて気持ち悪いことになりました。

そして設置4時間後には綺麗にいなくなったのが確認できました。

アリの巣コロリはヤバイものだと実感できました。100満点以上の感想です。

本当びっくりするぐらいの効果です。

これは押します。

ちなみに蟻は黒い蟻です。羽や茶色っぽさはありませんでした。

 

 

 

アシダカグモゲジゲジあたりが出てきたら危険です。益虫とはいえ、こいつらはサイズもサイズなので、嫌です。

刺す蚊に出くわさないのも大きいです。まだ虫刺されはないです。

昔は寝る時にブンブン気持ち悪い音が聞こえ、寝られない位で、ぶっ殺したかったです。見事潰すと濃い黒と点々の蚊でしたね。(血も見えるという)

今のところは大丈夫です。

 

 

夏場の虫事情は本当嫌です。キンチョールも買ってきました。

 

 

 

 

 

スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]

スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]

 

 

久しぶりに素晴らしい買い物、効果を実感することができました。