ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

地震絡みのYouTuberの腹の立つ動画(サムネ)の存在

f:id:heitaku:20210223035425p:plain

 

動画を観なくともサムネが出ているわけで視界に入るのが腹が立つのです。

誰の動画のことを言っているかは特に貼らないので不明です。

(検索してみましょう)

ただ言えるのはYouTuberなる人間の動画です。

全てのYouTuberを別に毛嫌いしていません。

サムネとかタイトルが気持ち悪いのです。

 

 

 f:id:heitaku:20210223035441p:plain

 

 

地震発生時の部屋の様子やペットの様子を投稿している動画は沢山あります。

YouTuberに限らず一般人でも何でも。

その需要は年々上がっていると思います。

よくそんな状況でカメラを回せるなと思ったり、無事だったのかと思ったり。

(投稿している時点で無事だと思いますが)

コメント欄でも様々なやり取りがあります。

気遣いからアドバイス、批判何でも。

意外とコメント欄を読むと勉強になったり、知れることはあります。

勿論問題有りなコメントもありますが。

 

 

 f:id:heitaku:20210223035407p:plain

 

 

地震動画の投稿自体には別に悪いとかは何も思いません。

ただ最近は思っている以上にかなりの数が上がっていると思います。

ニュースキャスターやテレビショッピングの司会者の神対応(この言葉は嫌い)などもよく上がります。

これは昔からですが。

いつ発生するか分からないものにいかに正しく、落ち着いて対応できるかが求めらます。

生放送、ライブ配信とはそういうものです。

人間性が分かります。

どう訓練されているか分かります。

 

 

その対応に難癖をつけるわけではないですし、口調が強くなる、泣く、大声を出す、笑うなど様々な感情が表れます。

どこまでが本気の感情なのか。

死や危険を感じると人間は豹変します。

笑うことが不謹慎だと言われていますが普段出くわさない状況になると心理的に人は笑ってしまうなどとも言われています。

(特に地震に慣れていない東日本大震災の頃の動画だと)

女の甲高い声は更なる恐怖を与えるとも言われています。

むしろ地震より女の声の方が印象に残っているとか。

 

 

一度地震絡みの動画を観てしまえば関連動画にどんどん上がってきます。

先週の地震東日本大震災、そしてその昔のスマトラ沖地震阪神淡路大震災など。

当時の恐ろしさを忘れない為にも動画として残っているのは重要です。

そして昔の動画でも今はどんどん視聴している方は増えています。

同じ考えの人は多いでしょう。

その点で言えばYouTubeは素晴らしいでしょう。

 

 

f:id:heitaku:20210223040554p:plain 

 

コロナ、コロナでうるさい世の中ですが恐ろしいとはいえ、天災の方が遥かに恐ろしいものでしょう。

まだコロナは対策が容易にできる範囲だと思います。

マスクをつける、手洗いうがい、アルコール消毒、極力出歩かないことが。

天災は規模や被害が未知数なので全く検討がつきません。

家の中、外、時間帯で全く変化します。

 

 

今後の地震の心配をしながら生きるというのも面白くないと思うので、死ぬ時は皆一緒、運が悪いと思うしかないと思います。

その時にいる場所、判断、行動で全てが決まります。

最低限の防災グッズをまとめ、最低限の知識を身につける位で過ごしていればいいと思います。

多くの人々にそこまでして生き残りたいのか?という疑問をぶつけたい気持ちは僕にあります。

天災だからどうにもならず仕方ないものだと自分は思うので。

限度と運があります。

それで片付けていいものだと思います。

逃げ遅れる、早急な動きができない自分は、そんな覚悟は全然できています。

コロナ、人間も怖いですが今は地震が一番警戒されているでしょう。

そしてそんな状況でも会社、仕事を気にする、優先する頭になっている日本人の思考が。

 

 

何にしてもYouTuberの動画が現れるのは不快なものです。

観なくとも視界に入る。

これが嫌です。

サムネやタイトルに使うことで話題性はあるでしょうが、良いものではありません。

 

 

自分が地震絡みの記事(愚痴)を書くことは別に話題性も糞もないですが、単にYouTubeを観ていて思ったことです。

別に自分は知識がないですが色んな情報が入ってきます。

 

 

f:id:heitaku:20210223035316j:plain

 

2020年~2030年の間に南海トラフ巨大地震が起きること。

 

 

f:id:heitaku:20210223035339j:plain

 

海老蔵地震予測。

 

いくらでも出てきます。

恐怖を煽るのか警戒してほしいのか分かりませんが、これらもコロナ騒動に通じて似ています。

正直大地震が起きてほしいと心の中に秘めている人は結構多い気はします。

コロナがもっと流行ってほしいみたいに。

生きているのに疲れている方は。

口にしてはいけないとは思いますが吐き出したいものです。