ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

はてなブログの攻略本を購入

 f:id:heitaku:20210220004402j:plain

 

攻略本というか正式名称は

はてなブログ Perfect Guide Book』

という本です。

 

 

ブックオフで210円で見つけ、即購入しました。

これは良い買い物です。

歓喜の瞬間でした。

今年一かもしれません。

メルカリだと安くて400円代では出品されています。

 

 

f:id:heitaku:20210220004439j:plain

 

ちなみにこちらは初版の物となり2016年7月31日の発行となります。

5年近く前となり今のものと比べ変更点は色々あるでしょう。

(終了したサービスのはてなカウンターのことがあったり)

 

 

 f:id:heitaku:20210220015516j:plain

 

簡単な項目と言えばこんな感じです。

270ページとなります。

 

 

f:id:heitaku:20210220015658j:plain 

 

多分基礎的なことが分かってるブロガー様には必要のないことばかりが書いてあるだと思います。

何をもっての基礎か分かりませんが。

HTMLやCSS、ヘッダ、フッダなどを未だにあまり理解していない自分には助かります。

とはいえ軽く読んでもあまり理解できない情けない自分ですが。

 

 

ガッツリ読んだかと言えば、まだまだ読んでいません。

というか色々するにはPC版にして上手に扱う必要があると思いました。

スマホ版のやり方には限界があるというか、この本自体にもPC版前提のような説明がなされています。

(スマホでのやり方も書いていますが)

カスタマイズという点では分かりやすく書いてあると思います。

 

 

しかしながら英語や様々な名称などを当たり前のように書かれているのは困ります。

それは自身の勉強不足であったり、参考書のような本を買ったことがないのに問題があると思いますが。

ブログの画面と一緒に説明書きがされているのは読みやすいのはあります。

 

 


f:id:heitaku:20210219003628j:image

 

 

ちなみに調べると改訂版もあり2020年7月の発行の物でした。

どこを改訂したかは分かりません。

これは売っていませんでしたし、あっても多分少し高めの金額でしょう。

買うなら確実にこちらになるでしょう。

 

 

本の中身をレビューとか上手に伝えられませんが、はてなブログをやっている方でしたら購入しても損はない本だとは思います。

はてなブログを2年弱続けている自分ですが、ろくに理解していないことばかりですが。

機能面や扱い方の説明をしている本だと思った方が良いと思います。

文章の技術や書く内容とかにはあまり触れていない気がします。

広告やアフィリエイトの内容は記載されています。

 

 

ガッツリ読み込む必要がある自分です。