ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

いらすとやのイラストの使用は書く記事に困った時

何かと便利で使用することの多い、いらすとやのイラスト。

 

にしても自分にとっては書く記事に困ったり、ネタ不足、良い画像を探せない時に助かる存在です。

(最近思った)

2月に入ったばかりですが最近の記事のほとんどで使用しています。

要するに手抜き...とは言いたくありませんが、その要素は含むでしょう。

 

 

様々なジャンルのイラストがあり、ネタっぽいものから闇深いものがあります。

特に沢山紹介できるほど詳しくはありませんが、やはり女性イラストに目が行きます。

とりあえず

いらすとや ○○

で好きなように検索することで沢山の発見があるでしょう。

関連した画像や似たようものから様々あり、面白いです。

 

 

いらすとやのイラストの特徴としてはアホ面や真顔のイメージが何だか強いです。

勿論笑顔とか様々な表情はあるのですが。

煽りのようにも使えます。

万人受けもすると思います。

 

 

f:id:heitaku:20210207032828p:plain 

 

例えばこの口臭のイラストにおいては、この女性をもう少し若く可愛い子にしてくれればときめくかもしれません。

まあいくら可愛くしたとしても口臭がドブの臭いだとNGですが。

そのうえ、いらすとやの若い女の子で可愛いイラストは結構限られます。

萌え萌えしいイラストがないのは事実です。

というかあったらそれはそれで、いらすとやのイメージが変わります。

(オタクとか腐女子のイラストはありますが)

でも可愛らしいものは沢山あります。

 

 

 

 f:id:heitaku:20210207173436p:plain

 

心に闇を抱えた人のイラストはわりと好みで、この服装が好きです。

普通に可愛いうえ、支えてあげたい、何とかしてあげたいと思うのです。

何か身長が高めなのも良いものです。

特徴をうまく捉えていると思います。

 

 

 

 f:id:heitaku:20210207173414p:plain

 

人形を抱く心に闇を抱えた人のイラストも好みです。

というか心に闇とそっくりです。

熊の首を折っているようにも見えます。

似たようなキャラがアニメのWORKING!!にいたはずです。

 

 

 

 f:id:heitaku:20210207032932p:plain

 

中二病のイラストとして有名なこちらは、自分の世界に入っており何だか面白いです。

痛さを分かっておらず自信満々です。

勿論現実となれば痛いのでしょうけど。

制服を着ている以上、この歳までなら許されるのです。

 

 

 

 f:id:heitaku:20210207173247p:plain

 

可愛いアイドルファンの女性というこちらのイラストは、パッと見の見た目は一番可愛いかもしれません。

単純に白い服装が可愛らしいのと横目なのが良いだけですが。

現実となればキャピキャピしている危ない女になるのでしょうか。

(偏見)

 

 

 

 f:id:heitaku:20210207032911p:plain

 

ゴシックな服装をした女性のイラストのこちらも、なかなか好みです。

統一感があると何だか良く見えます。

とはいえこちらも現実世界なら危ない存在の女かもしれません。

所謂メンヘラと呼ばれる。

(偏見)

 

 

 

f:id:heitaku:20210207173225p:plain 

 

肉まんを食べるこちらのイラストは、両手というのが可愛らしいポイントです。

女は可愛いらしくする為に両手で食べるか、片手だと品がないのか。

狙っているのか。

両手で食べることの批判ではありませんが、一般的にどう持つのかは曖昧です。

満面の笑みで幸せそうなイラストです。

 

 

 

 f:id:heitaku:20210207173159p:plain

 

全身で喜びを表す女子学生のイラストは、シンプルに可愛らしいです。

基本目が><になれば単純に可愛いくなるのです。

この目を漫画的な言葉で何というか分かりませんが。

幼いキャラに限定して使われるのか。

ただ僕個人はセーラー服は好みませんけど。

 

 

 

 f:id:heitaku:20210207173137p:plain

 

ツンデレのイラストとなるこちらの表情も良いものです。

髪型は少し痛いかもしれませんが、それもツンデレキャラのイメージに合うのでしょう。

ちょうどバレンタインの時期なので、そういう意味でも使用できるでしょう。

がしかし、こちらもセーラー服なのがいただけないです。

 

 

 

と、紹介すれば無限と出てきます。

 

ネタ不足に困ったら、いらすとやのイラストを使い、適当に遊べます。

そんな遊びは悲しいかもしれませんが。

いらすとやのイラストと文字と棒読みちゃんを使用するだけのYouTubeの動画もあります。

上手く使えばそれだけで良い作品を作れるかもしれません。

 

 

最近いらすとやのサイトの毎日更新が2月から不定期になるということが話題になったと思います。

というか管理人が1人でイラストを書いているということに驚きました。

今年で10年目だそうです。

こんなに長く続いていることにビックリしました。