ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

アンカースピーカーの愛用

 f:id:heitaku:20210206142942j:plain

アンカースピーカーがもしかしたら今までで一番良い買い物をした商品だと思っています。

良い買い物と言っても購入したのが2年近く前ですが。

メルカリで3000円近くで購入した覚えがあります。

毎日使用しています。

 

 

 f:id:heitaku:20210206143022p:plain

 

スマホと連動するBluetoothという言葉が浸透したのはいつ位か分かりませんが、こんな画期的なものがあるのかと思いました。

Wi-FiBluetoothの言葉の浸透度はだいぶ馴染んだものだと思います。

とはいえBluetoothは知らない人は知らないと思います。

自分は最初ブルータスとかブルートスと呼んでいました。

 

 

 

基本音楽を流したり、YouTubeを観る場合はアンカースピーカーを通します。

というのも風呂での利用率が高いので爆音にしています。

風呂で利用しているくせして防水使用のスピーカーではないうえ、普通に浴室に置いています。

(窓の所に)

水が被らないようにしているとはいえ、風呂上がりに回収する時には水滴が大量に付いています。

確実に良くないでしょう。

普通にタオルで拭いています。

未だに問題がありませんが、いずれ故障するにしても自己責任です。

 

 

f:id:heitaku:20210206143046p:plain

 

スピーカーの音質に関しては良いも悪いも僕には分かりません。

よくある高級イヤホンとかも違いは分からないと思います。

というか比較したことがありません。

高ければ高い程音質の違いがあるかもしれませんが、デザインや充電、バッテリー、防水面、耐久性の違いだけあれば良いと思います。

音の違いだったら、音質を変化できる切り替えがあれば面白いと思います。

(あるかもしれないが)

普通に聴けるだけで十分です。

まず元の音源の音質の違いとスピーカーの性能による音質の違いが分かりません。

YouTubeに同じ曲のフルの動画が沢山あるにしても、多分色々音源が違うのでしょう。

CD音源や最高音源など説明欄にあります。

 

 

 

 

ちなみにBluetoothのイヤホンを所持していますが、外の音や他人の会話を聞く方が面白いのでイヤホンを使うことはありません。

自転車に乗ることがほとんどな為、一切使わなくなりました。

そのうえ充電してもそんな長持ちしなかったので、個人的に使い勝手は良くなかった印象です。

(付け心地は特に問題なし)

 

 


f:id:heitaku:20210206143557j:image

 

いずれ新たに買うならば同じタイプの防水仕様のを買うだけです。

画像のがアンカーなのか分かりませんが。

スピーカーのメーカーは詳しくありませんが確かBOSEは有名ですが、かなり高かったはずです。

耳が肥えてきたら色々手を出しても良いと思います。

とはいえ高い金額を出してまで音に拘る人間にはなりたくないです。

背伸びするというか調子に乗って高いものや良いものを買っても良い思いをした覚えがないので。

単純に金もないですし。

よく芸能人の格付けチェックでどちらが高額の楽器で演奏しているかの2択がありますが、あんなものどちらでも美しい音色なのです。

プロの方だけが分かり、凡人以下の人間にはどちらでもいいのです。

まず聴くにしても観ているテレビも関係ありそうですし。

よく金持ちのテレビの両端にはデカイ筒のようなスピーカーがあるイメージです。

その時点でまず違いそうです。

テレビもテレビで性能は色々あるでしょうし、良い悪いなんてハッキリ分からないと思います。

 

貧乏舌に続いて貧乏耳でいいのです。

しかし今では100均でもスピーカーが買える時代です。

(300円や500円のはずですが)

散々拘らない言いつつ、そっちの安いのは買おうという気持ちにはなりませんけど。