ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

平日の9時~11時頃に思ったこと

f:id:heitaku:20210121081554j:image

 

幼少期にNHK教育テレビで昔あった『むしまるQ』

放送時期によって『むしむしQ』『あにまるQ』『むしまるQゴールド』などあったようですが昆虫のやつしか多分観たことなかったと思います。

 

こういった番組は風邪で休んだ時(ずる休みではない)に寝ながら観ていた記憶があります。

こたえてちょーだいとか!とか好きでした。

(前番組のどうーなってるの?!も記憶にある)

92年生まれです。

少し罪悪感がありながら、学校では何してるのかなとか思いながら。

これはあるあるかと思います。

昼からは、おもいっきりテレビやごきげんようを観たり。

学校が終わる時間帯になると近所のクラスメートが連絡帳や宿題のプリントを持ってきたり。

自分は受け取れないので親(祖母)が受け取ってたと思います。

 


f:id:heitaku:20210121081927j:image

 

世代的にはさわやか3組は観た覚えはないですが、歌は知っています。

歌は知ってるなら観ていたかもしれないって話ですが。

他だとハッチポッチステーションストレッチマン、がんこちゃん、つくってあそぼ、ひとりでできるもん!、アリスSOSなどでしょうか。

そこらは言い出したらキリがないです。

昔の振り返りほど虚しくなり、今が終わっているものだと思うだけです。

 

 

『むしまるQ』の話に戻すと小学1、2年の頃の学校の『生活』の時間に観た記憶が強く残っています。

(いわゆる道徳の授業)

学校でテレビを観ることができる貴重な授業です。

その中で蜘蛛はどうやって糸を出すかの3択の問題がありました。

①手足から出す

②口から出す

③尻から出す

順番も確かこうだったはずです。

 

このシンキングタイム中のBGMも耳に残ってます。

これは分かってください。あのBGMが。

 

そしてクイズにおいてはクラス中が②番!の口から出すという空気になっていましたが、正解は③の尻からです。

僕も口から出すものだと思ってました。

この尻から糸を出すという事実にクラス中が「えー!」となっていたのを今でも覚えています。

何かそれだけは鮮明に。

たったそれだけの話なんですが。

これは今のお子さんには常識でしょうか。

はたまた未だに口から出すものだと思っている大人の方もいるでしょうか。

そして蜘蛛が益虫だということを知らない人も。

(まず益虫って何?と言われることも)

足が8本なのは流石に知っているはずです。

 

 

ナビゲーターのうららというキャラクターの声は三石琴乃で、エヴァを知らない幼少期なので彼女の声はこちらのキャラクターの印象が強いです。

(葛城ミサト)

セーラームーンに関しても男なので観ていないです。

(月野うさぎ)

というか幼少期に声優に関しては名前など分かりません。

とはいえ田中真弓高山みなみ一龍斎貞友は聞いたことある声だな?とかは思っていました。

忍たま乱太郎やコナン、しんちゃんを観ていて。


f:id:heitaku:20210121090829j:image

 

そしてしんちゃんの上尾先生の声が三石琴乃だったとはビックリな話です。

少しYouTubeで見返しましたがこれは気付かないです。

 

 

 

ちなみに口から糸を吐く蜘蛛はユカタヤマシログモという蜘蛛だけです。

これを知っているだけで博識なので覚えておきましょう。

体の模様が浴衣の柄に似ているのが名前の由来です。

画像を貼ると不快に思われそうなので、気になる方は調べてみましょう。

(蜘蛛は嫌いな方が大多数なので)