ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

人形やぬいぐるみに魂が宿るアレ

f:id:heitaku:20210104170521j:plain

 

(画像はFF4のカルコブリーナ)

最近やたらFF456のBGMを聴いているので。

 

 

過去UFOキャッチャーで獲得したクマのぬいぐるみが部屋にあります。

(撮影しませんが)

何故取ったのか分からない後悔がもの凄くあります。

ゲーセンとはそんな存在です。

知り合いの方に差し上げようとしましたが、拒否されました。

しかしながら獲得したクマのぬいぐるみには罪はなく、取った自分が悪いです。

惹かれるようなデザインやフィギュア、実用性のある物、食べ物ならまだよかったにしても、そうではありません。

インテリア(笑)と呼ばれる形には僕の部屋ではなりません。

別のこの熊のぬいぐるみを否定していません。

 

 

何にしても文句を垂れたり、雑な扱いにはできません。

端に寄せて置いていますが。

(最近ベッド横に移動した)

ぬいぐるみにも怨念(邪念?)があります。

多分。

恐ろしいことに繋がるかもしれません。

なめた真似はできません。

 

 

そう考えると

ぬいぐるみや人形(ドール)などを生半可な気持ちで手に入れてはいけないと思います。

趣味として集めたり、本気で好きな方は沢山いると思いますが、それ以上に怖いという人のが多そうです。

特に古ければ古いほど。

レトロアンティークと呼ばれるものか。

専門店やドールショップなるものは意外とあります。

着せ替えや化粧的なこともできるでしょう。

性的な対象で本気で見ている方もいると思います。

(これに関しては別に悪いとは思わない)

正直フィギュアよりガチ勢が多いと思いますし、手入れが多そうなイメージです。

ユーザーの男女比がどれくらいなのか気になります。

男のドールも普通にありますし。

 

 


f:id:heitaku:20210106042348j:image

 

学校の怪談2に出てくるからくり人形。

序盤に出てきて個人的に2の中で一番怖い存在です。

調べると茶運び人形と呼ばれ、比較的メジャーみたいです。

 


f:id:heitaku:20210109162023j:image

(チャイルドプレイのチャッキー)

 


f:id:heitaku:20210109162033j:image

(PS版弟切草)

 

 

人形関係のキャラクターやモンスターなどは腐るほどいると思いますが、画像検索をすると怖かったり、気持ち悪い感覚になるので特に紹介しません。

(手抜きではない)

何枚か貼りましたがよい気持ちにはなりません。

必ず自分の中で人形と言えばこれだ!というキャラクターはいると思います。

 

 

古い家ほど日本人形やフランス人形を飾っている所はあると思います。

適度に手入れはしているのか。

そういう家ほど我が子のように扱う人がいそうですが。

ホコリをかぶって放置していないのか。

思い当たる方は面倒をみてあげましょう。

そのうち金縛りに合うか、枕元で微笑んだり、踊り出したり、呪ってきたりするかもしれません。

気を付けましょう。

 

フィギュアやぬいぐるみも同様です。

ペット同様に考え、箱から出したり、ショーケースの空間からたまに出してあげないと可哀想な気持ちになります。

と、そう考える自分はおかしいのか。

可愛い表情から不気味な笑み、真顔、悲しそう、怒りなど様々あると思います。

どれを考えても怖く感じてしまいます。