ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

これ以上クオリティが下がることはないかと

f:id:heitaku:20201202015832j:image

 

ブログにしてもYouTubeにしても毎日投稿のデメリットは記事や動画のクオリティが下がることらしいです。

毎日ブログを書くことに自己満足な価値を見出している自分は、そんなこと関係ないかと。

 

他者からの評価や言葉で初めてクオリティが高い低いは分かると思います。

とはいえ自身が他の方のブログを見てクオリティ高いと思うことは沢山あり、いかに自分の記事は浅はかであるか分かります。

 

 

クオリティの高い記事、質の高い記事(どちらも同じ意味)を書きたいと思うのは当然のことだと思います。

文章云々より構成や順序、デザインなどの方が重要なものだと思っています。

文章に関してはもう変わらないものだと思っているので。

書きたいことを自分なりの表現で書くだけなので、独自といったものでしょうか。

しっかりとしたものは『ブログ 書き方』などで検索すれば山ほど出てきます。

今更書き方など学ぶつもりはないですが、本来はそういったものを参考にするのでしょうか。

(収益化を目指したり真面目に書きたい向上心のある方は)

 


f:id:heitaku:20201202020047j:image

 

プレゼンにおいても結論を先に話すとか質問に対しても、まず簡潔に言いきり、その後捕捉するみたいな。

(YouTubeの令和の虎を観ていていつも思います)

必ず正しい順序や常識はあると思います。

 

 

現状ブログを書くことが好きなことに変わりはありません。

書くネタが薄く広がらない、思い付かない、知識不足で書けないイライラはありますが。

そんなイライラの過去記事は少し前に書いたばかりでした。

 

 

 

 

しかし書き方でイライラすることはありません。

むしろ

「こういう風に書くのが正しい」

「記事の基本構成はこうだ」

という教科書通りの教えや作文の正しい書き方のような指摘、指導をされたら嫌になると思います。

勿論第三者の意見は聞きたいですし、こうした方が分かりやすい、こっちを先に書いた方がいいなどのことは言われたいものです。

悲しいながら現実世界の身近な存在で僕のブログを読み、そんなことを言ってくれる人はいません。

そう考えると現実世界での人との関わりを増やした方がいいのかと思ったりします。

しかしながらブログを読むことを強制させたり、感想教えて!というような催促するやり取りはしたくないと思います。

評価も糞もありません。

面白い、つまらないという意見ではなく、読みやすい読みづらい、分かりやすい分かりづらいのような意見が欲しいです。

(偉そう)

自称YouTuberや底辺YouTuberなる人も家族や友人に自分の動画を見せたいと思うのか謎です。

特に顔出しやエンタメ系など。

まして視聴者や読者様にダメな点や読みづらい点を指摘してくださいなどのようなことを言えるわけありません。

(YouTubeだとたまにアンケートを見ますが)

 

 



f:id:heitaku:20201202023210j:image

 

逆に正論を言うアンチや荒らしのような輩に絡まれたいくらいです。

記事に対してボロカス言ってきたり、つまらないとか読んで損したという意見はアレですが。

ツンデレチックに鋭い指摘をしつつ、暴言を吐かれるような。

そんな刺激が欲しかったり。

 

 

なんにしてもクオリティの低下なんてのは心配する必要なし。

アクセス低下はあるかもしれませんが。

低下がないなら向上はあるかと思えばどうでしょうか。

0からマイナスになるようなことはないかと。

マイナスから0はありますが。