ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ブログがストレスの原因であって発散でもある

f:id:heitaku:20201026161647j:image

 

2019年5月9日からブログを毎日書いています。

しかしながら今現在の10月が一番書けない時期な気がして、ろくなことを書けません。

(毎日ろくな内容しか書いていませんが)

寝落ちが多かったり下書きのストックができません。

書けないことにイラつくことも。

 


f:id:heitaku:20201026161231j:image

 

もしかしたら毎日更新が終わるんじゃないのかとか、所詮この程度で何も残ることなく散るのかと思ったり。

終わったところで死ぬわけではないにしろ、ブログを書いている時くらいしか輝けない自分の存在、左手は価値があるのかと。

右手は勿論色んな意味で使います。

結構大袈裟ながら、生きる意味を求めたり、考えたりすることが最近多い気がします。

これはマズイことです。

そんなもの考えるだけ無駄です。

 

 

こんな時はどうしていたのか。

過去記事で色々書いたばかりのくせして、役に立たないうえ、また焼き増しのような記事に今回もなりそうです。

 

ときメモの記事は今なお書けません。

 

 

↑そのまんまのタイトルで書いている手抜き記事。

 

 

書ける時は書ける自らの定番パターンをまとめてみました。

 

パチンコ、スロットを打ちに行く

(遊戯しながらブログを書くことがあるが8割方捗らない)

基本的に敗北するのでイライラしながら気分悪く飯を喰う

(自己責任)

負けのイライラでの慰めは大変気持ちいいもので一旦は満たされる

(キモいのは承知)

そんな気持ちでのブログ更新は捗るものでサクサク書ける

(パッと思い付いたり冴える)

就寝

(結構ぐっすり眠れる)

 


f:id:heitaku:20201027064540j:image

 

ストレスと欲求不満がブログを書くのに相性が良いと思うことは、あります。

イライラした時の方が捗るというのは前から思っています。

果たしてこれはいいことなのか。

 

発散方法がブログを書くことになっていることは、ある意味趣味でストレス発散している人達と同じなのか。

にしてもストレスの原因がブログだったら本末転倒ですが。

(少なからずある)

 


f:id:heitaku:20201026161639j:image

 

11月になったら記事が書きやすくなるのか。

そんなことなど分からず毎回気分や考え方次第でしょう。

むしろ寒くなることにイライラするでしょうし、足の痛みも増幅します。

そのイライラがブログの捗りに貢献する強みになるのか。

堂々巡りです。

一体自分は何と闘っているのか。

 

ストレスの原因と発散とは同じものなのか。

 

こういう結論に到りました。

 


f:id:heitaku:20201027065730j:image

 

ストレス発散の為パチンコを打つも、負けてイライラ。

ストレス発散の為ゲームをするも、うまくいかずイライラ。

ストレス発散の為カラオケをするも、喉が痛くなりイライラ。

ストレス発散の為暴飲暴食をするも、腹を壊しイライラ。

ストレス発散の為ブログを書くも、思い通り書けずイライラ。

ストレス発散の為気持ちを打ち明けるも、口論になりイライラ。

ストレス発散の為寝るも、寝起きに機嫌が悪い。

 

こういうことがあるかと。思い付きで無限と出てきます。

まずパチンコは論外ですが。

 

人間関係のストレスを書いていないのは、ある意味幸せかもしれませんが。

勿論イラつくこともありますが、そこまでのものは今のところありません。

 

 

ガンダム(V、W、X)の画像に特に意味はなし。