ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ブログを決められた時間に更新できない

f:id:heitaku:20201015025811j:image

 

自身のブログ更新の時間は基本0時から1時の間でしたが書くのが間に合わない、寝落ちしてしまう、書けないなどがあるとそうはいかないです。

最近多いです。

毎日投稿しているとはいえ、毎度決まった時間に固定して投稿するのが良いとは言われています。

読み手に習慣づけたり、覚えてもらいやすくする為とか。

ブログにおいての基本事項でしょうか。

予約投稿ができるのは分かりますが、手順が分からないのと記事がストックできないので使うことはないかと。

 

ブログを書くタイミングは基本的に

休憩時間

(基本スマホをいじるので)

入浴中

(よろしくはない)

就寝前の布団の中

(一番捗るがイライラしたりムラムラしたり、寝落ちすることも)

でしょう。

というか飯だろうとトイレだろうと何かしながら書いています。

 

ブログのことを考えるのは、ほぼ常にでしょう。

どことなくそれはおかしな話ですが、こういったことに夢中になるのはいいことなのでは。

(むしろそれしかない)

もし恋をしていたら、その子のことばかりを考えるとか。

(キモい)

とはいえYouTuberでもフリーランスでも常に仕事のことやネタや構成を考えるのは当たり前のことでしょう。

常にアンテナを張るとか意識するみたい表現はあまり好きではありませんが、意識もなにも生活の一部なので問題ないかと。

 

しかしながら冴えている時と何も思い付かない時の差が酷いです。

全然文章が始まりません。

ネタに困った時の過去記事はこちらなんですが。

 

自分で書いておきながら、何だこの記事はと。

一応の次回予告としてはときメモをテーマにした記事を書いてますが、なかなか書けないという。

書けないのなら書くなということかもしれませんが。

下書き3割ちょいで先に進まない。

テーマは決まっているのに思い出せない部分が多々あります。

いつ更新なるか。

 


f:id:heitaku:20201014223303j:image

 

そんな中、今更ながらアマガミを思い出し当時アニメを中途半端に観ていた覚えはあります。

ゲームの方は未プレイでプレイ動画を少し観ていた記憶はあります。

何にせよ実機を所持していないのでプレイはできません。

(勿論ソフトも)

どうせいざプレイするにもOPを観て満足して名前入力画面やチュートリアルでやる気を失われるパターンですが。


f:id:heitaku:20201014223510j:image

と、同時にデジモンワールドもプレイしたくなりました。

(YouTubeのねむねむおの影響)

こちらに関しては実家にPSとソフトはあります。

PSの中の最高のゲームなので手放してはいません。

 

ゲーム熱の再熱かは分かりませんが、ゲームにハマればブログが疎かになるのか。

一時期のポケモンBWブームがありましたが、その時はポケモンの記事ばかり書いていました。

 

 

それはそれで良かったのか否か。

分かりません。

 

とりあえず毎日投稿は当たり前としてできるにしても

更新時間の統一

価値ある有益な記事の作成

特化ブログの作成

キーワードやSEO対策

などの面は全くをもってできていません。

 

多分まず一番簡単なのは更新時間でしょう。

にしても更なることをしなければ、何も変化しないと思います。

他の要素をガッツリ取り組まないといけないでしょう。