ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ブログとさくらももこを少し語る

1日1記事を絶対条件としてブログを更新しています。

好き勝手な内容で自己満足です。

自己満足が悪いとは言わせません。

継続できる何かを見つけたくてブログを始めましたが、あわよくば儲けられたら...。

とかいう浅はかな考えはやはり頭の片隅にはありますね。

とはいえ儲ける仕組みを分かってないです。

グーグルアドセンスには永遠に受かりません。明らか問題がある記事ばかりだからでしょう。

その他SEO対策や記事のリライト、アフィリエイト広告など学ぶべきことは沢山あります。

収益など一切ないです。

 

読み手の方に役に立つ正確な情報や価値ある情報を伝える内容の記事はあるのか。

好きに書いている愚痴や自分語りには価値、意味がないのでしょうか。

(雑記ブログの批判ではありません)

ブログに特にルールはないので書く内容など人それぞれです。

書きたいことを書くのがブログかと。

ブログが仕事、作業になっては疲れてイライラするだけです。

仕事、作業になるならお金の欲が出てきますし。

記事の質、価値も高める努力をしないといけません。

毎日更新できなくとも1つの記事に価値あるものが濃くギッシリと詰まっていれば、それだけで勝負できるのでしょうか。

 

何より儲けたいなら仕組みを理解し勉強して、人様に読みやすくて有益な情報の記事を書くことでしょうか。

明らかできていないですが、それが悪いとも言えません。

メルカリで稼いでいた頃も徐々に利益よりも、とにかく売りたいという自己満足が膨れ上がっていました。

考えが変わった頃に新たな動きがあるとしか言えません。

はてなProには興味ありますけど。

 


f:id:heitaku:20200309182206j:image

 

何故かさくらももこを思い出しました。

少し前の記事にコジコジの画像を貼ったからなのか。

ブログとエッセイは何か繋がりがあるからなのか。

つまらない中学時代を過ごしていた中、図書室でエッセイを沢山借りて読み漁りました。

かなり読みやすく、爆笑できるものが多数です。まさにまる子のようなひねくれた考えが全面に出ています。

こういったことを書くのは面白いことだなと当時から思ってました。

失礼ながらそのまんま思ったことを書いている文章と思うくらいに。それがめちゃくちゃ面白いのです。

難しい言葉とかも使いませんし、サクサク読めます。

シンプルに画像の『ももこのいきもの図鑑』は読みやすいです。

そこまで長くない内容で、生き物についての思い出やうんちくなどさくらももこ節で書いてあります。

久しく色々読みたくなりました。

ブックオフで買い漁ろうかなと思ったり。

 

 

今更とはいえ

さくらももこ

水谷優子

西城秀樹

青野武

合掌です。

ちびまる子のイメージが強い方々です。

 

何かしんみりな気もする終わり方ですが以上です。

KinKiのやる気まんまんソングを聴きながら。