ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

①②③ いちまるにまるさんまる

いちまる、にまる、さんまる...と昔から言ってきました。

この読み方は山形の人間がするもので、他の出身の人間はしないみたいです。

(自身は山形出身)

まるいち、まるに、まるさん...。

違和感ありまくり過ぎます。無理です。慣れません。

それが一般的なんでしょうけど。

 

スマホで変換するとまるいちで①と出ます。

それ以降も出ます。

かっこいちは出ませんが。

 

(1)に関しても、いちかっこ、にかっこ、さんかっこ...と。

とはいえ別に今は人前で声に出して読む機会がないのでどうでもいいんですが。

 

これから進学や就職で別環境に進む山形の方は、普段通りに言いましょう。

逆に山形以外の方は、それに対して変人と思わず優しく突っ込むか、驚いてあげましょう。

仲良くなるきっかけと県民性とかも分かってくると思います。

方言も同様です。

通じる人、通じない人、英語で言われたような感覚になり、ワケわからなくなることもあるでしょう。

 


f:id:heitaku:20200309111042j:image

 


f:id:heitaku:20200309111059j:image

 

山形絡みでついでにたこポンとあじまん。

山形人ならお馴染みの大好きな食べ物です。

たこ焼きと言ったらたこポン。

銀だこなんか目じゃないです。

(銀だこ好きな方すいません)

いわゆる普通のたこ焼きと言えばいいのでしょうか。

幼い頃から食べ慣れている物なので、最強に大好きです。何個でも腹に入ります。

ソースが甘めなのが特徴でしょうか。

 

あじまんはカスタードが好みです。

いわゆる大判焼きと呼ばれる物かと。

中にたっぷりと入っていて一個でもお腹いっぱいになります。熱いお茶と合います。

季節限定で様々な味かありますが、やはりカスタードに自然といきます。

 

山形の冬の定番というか、あの屋台を見ただけでテンション爆上がりです。

実家帰省の際は必ず買います。

Aコープやヤマザワなどのスーパーの駐車場によくあります。

帰省しないと食べられないのが残念です。

何とかして全国展開などしてほしいと思うくらいです。

 

知名度も山形以外の方には馴染みがないですが、ぜひ屋台を見かけましたら立ち寄ってみてくださいませ。