ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

プリクラで思ったこと適当に


f:id:heitaku:20200215015359j:image

(wikiの画像)

 

たまたまゲーセンを徘徊していて、ふと思ったのがプリクラです。

ゲーセンにもよると思いますが、プリクラコーナーに男のみで入れないみたいです。

僕が行ったゲーセンは、男性のみでの入店はお断りしています的なのが書いていました。

理由を調べるとナンパや痴漢、盗撮防止の為みたいです。ごもっともですね。

今の時代色々怖いので結構厳しいみたいです。

カップルは勿論okで、グループ内に1人でも女性がいてもokみたいです。

基本今の時代は女同士なのでしょうか。

 

 


f:id:heitaku:20200216000641j:image

少し昔の話をすると日テレで金曜23時から未来創造堂という番組があり観ていました。

毎回発明をテーマに様々な物のルーツ、誕生を取り上げていました。

プリクラも取り上げており、この回は当時たまたまビデオに録画していましたね。

(もうそのビデオは処分済みだと思いますが)

内容は具体的には覚えていないですが、写真は鮮明にせず、ぼやける位がちょうどいい的なのが良いとかだった気がします。

 

幼い頃ダイソーに100円のプリクラがあり、家族と撮った思い出があります。

100円ですからお得です。

今は500円とかそんな金額かと思います。

編集というか背景やキラキラ(言葉がダサいですが)など何から何までできるみたいです。

ペンでお絵描きできる自体がビビります。

(古い人間です)

そして昔だと全部同じ写真でしたが、今は選べたり、サイズ、種類など何もかもを好きなようにできるみたいですね。

スマホとも連動というかスマホに撮った写真を送れるみたいです。

 

しかしプリクラに写る人間の顔は恐ろしいことになります。

可愛いとか美人とかではなく、少女漫画のキャラクターみたいになります。

オカマっぽくみえ、巨大な目、真っ白な肌になります。

あれはいただけないです。

もう別人です。気持ち悪いです。

女にはそれが売りなのかもしれませんが。

申し訳ないですが、一つも可愛いとは思えません。加工した写真も同様です。

批判します。ごめんなさい。

 

カップルの特権としてのプリクラですが、僕がプレイしていたギャルゲーでは、プリクラのイベントはなかった気がします。

ゲーセンのイベントは基本占いとかUFOキャッチャーかと。

時代的にはまだそこまでメジャーじゃなかったのかは不明ですが。

プリクラ自体は2000年から爆発的ブームとのことです。

同時期か分かりませんが、ダンレボもかなり流行りました。

ちなみに調べると太鼓の達人は2001年の登場とのことでした。そんな昔だったとは...。こちらの方が衝撃です。今でも現役ですし。

(海物語ともコラボしてるくらいに)

 


f:id:heitaku:20200215015417j:image

CLANNADでは岡崎が芽衣ちゃんと一緒に撮ったシーンが印象に残ります。

 

今の時代でもプリクラはゲーセンの主力機種なのでしょうか。

まず女同士でゲーセンに行くのはプリクラがメインかと。あとはUFOキャッチャー位しか。

というかゲーセンの中にあるプリクラコーナーというくくりではなく、プリクラだけの施設があるのでしょうか。

(渋谷とか原宿の勝手なイメージ)

大きいゲーセンだと階によってプリクラオンリーの所がある気がします。

パチンコ台のごとく毎月新機種が出て、ワクワクするものなのでしょうか。

「あそこ新台入ったみたいだから撮り行こう!」みたいな会話があるのでしょうか。

いわゆるスクールカースト上位の女のプリクラを撮る頻度、客単価はどんなものなのでしょうか。

スクールカースト下位の女子は撮らないでしょうし、やはりキャピキャピ系しか寄り付かない空間なのでしょうか。

 

プリクラ業界が今後どこまで行き着くのか分かりませんが、今はカメラやスマホのアプリも進化しています。

顔を認識して色々いじくったり、顔を入れ替えるとか、アプリが無限とありますね。

一回やれば飽きるとは思うんですが。

アプリの普及でプリクラ業界は厳しいのではないかと思います。若者のゲーセン離れもありますし。

りゅうちぇるとか藤田ニコルが頑張ってるのでしょうか。

(勝手なイメージ)

 

 

そして女のプリクラ手帳というのが、どういった存在なのか謎です。

貼った数、色々な人と友達である、繋がりがある、可愛い私をアピールする為にマウントを取る手帳なのでしょうか。

見せ合いっこをするそうですが、女はそれぞれ何を思うのか。

絶対嫌いな奴、仲悪い奴の顔に落書きや塗り潰すなどをしているイメージがあります。

若い女性に聞きたいですが、誰1人知り合いがいないです。

結構ここは純粋に知りたいですね。

プリクラ手帳の意味を。

 

そんなことでした。