ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

第2のTOKIOセレクションが完成したので


f:id:heitaku:20191031172400j:image

いつも以上の自己満足記事になりました。

勝手にまとめてました。

 

TOKIOセレクション過去記事はこちら。

 

第2のTOKIOセレクションが完成したので晒します。

元々CDに過去焼いていたのがあります。しかし今回は過去記事に一部記載されている第2のセレクション候補の曲ではなく、現状の気持ちでチョイスした新たなセレクションです。

音楽は聴くタイミングや時期、気分で好み、感想が変わりますからね。それがいいんですよ。

 

曲数は前回と同じ16曲です。

選考の結果、第2のTOKIOセレクションはこちらの曲になりました。

 

 

1『花唄』

2『明日を目指して!

3『advance』

4『DR』

5『SONIC DRIVE!』

6『Sweet Sick Honey

7『WATER LIGHT』

8『Only One Song

9『上昇思考』

10『Cm』

11『Sometimes』

12『sugar』

13『あきれるくらい 僕らは願おう

14『fragile』

15『GREEN』

16『Mr.Traveling Man』

 

 

軽く説明に入ります。

 

 

『花唄』

(シングル「花唄」アルバム「glider」「HEART」収録)

開幕は分かりやすくということで、王道のこちらの曲で。取っつきやすく、間違いのないチョイスです。

 

『明日を目指して!』

(シングル「明日を目指して!」アルバム「Harvest」収録)

THE シンプル ストレートな応援曲です。序盤の展開としてやはり聴きやすく、ノリやすい曲です。

 

『advance』

(シングル「advance」アルバム「17」収録)

昔から『明日を目指して!』とセットのイメージがこびりつき、問答無用のチョイス曲です。頑張れる曲です。

 

『DR』

(シングル「DR」アルバム「5AHEAD」「HEART」収録)

開幕案もありましたが、この位置で。本当大好きな曲です。(シンプルにこれだけです)

 

『SONIC DRIVE!』

(アルバム「Harvest」「HEART」収録)

これは絶対外せない曲です。個人的長瀬曲では堂々第1位の大好きな曲です。

 

『Sweet Sick Honey

(シングル通常盤「ひかりのまち」収録)

自分でも意外なチョイス曲と思いますが、これがハマりにはまってきました。しかし歌詞はあんまり理解できていないという。

 

『WATER LIGHT』

(アルバム「ACTⅡ」収録)

スルメ曲代表となるこちらも入りました。改めて曲のテーマ、歌詞が謎で大好きです。

 

Only One Song

(シングル「DR」アルバム「5AHEAD」収録)

ラップとなるこちらの曲もチョイス。他曲と比べると異色ですが、そこまで違和感ないはずです。

 

『上昇思考』

(シングル通常盤「雨傘」収録)

これもハマりにはまってきた曲です。国分リードボーカルの応援歌で、ノリノリになります。

 

『Cm』

(アルバム「ACTⅡ」収録)

正直第1セレクションに入れたいほどかなり好きになった曲です。ここから曲の流れが変わってきます。

 

『Sometimes』

(アルバム「17」「HEART」収録)

切なすぎる展開になってしまいますが、これを挟みたいです。しんみりしすぎですかね。

 

『sugar』

(アルバム「sugar」「HEART」収録)

長瀬曲の中で歌詞が一番好きです。『Sometimes』に続いてこちらもしんみりとなります。

 

あきれるくらい 僕らは願おう

(シングル「雨傘」アルバム初回盤「17」収録)

これも個人的に意外なチョイスです。前奏から結構重苦しいイメージのあった曲ですが、そんなことないです。(失礼)

 

『fragile』

(シングル「fragile」収録)

昨今の長瀬曲では一番好きです。結構悲しめな感じなんですが、こういう雰囲気で伝えてくれる歌は好きです。

 

『GREEN』

(シングル「GREEN」アルバム「glider」「HEART」収録)

ラブソングとしては王道中の王道。第2セレクションの中では壮大な曲となっているかと。

 

『Mr.Traveling Man』

(シングル「Mr.Traveling Man」アルバム「Harvest」「HEART」収録)

曲順を考える時に一番迷った曲です。シリアス感と夜のイメージが強く、ラストを締めてもらいます。

 

 

曲目の特徴としては序盤は明るめ、ガヤガヤ感、後半はしんみり、どんより(悪い意味ではない)ですかね。

説明下手すぎます。

第1セレクションは歌詞を重点的に見てのチョイスですが、第2セレクションは雰囲気の好みというか取っつきやすさかと思います。

「HEART」収録曲が7曲、長瀬作詞・作曲が5曲、HIKARI提供曲は2曲となりました。

各アルバムの収録曲もバランスよく入っていました。(たまたま)

「5AHEAD」→2曲

「glider」→2曲

「ACTⅡ」→2曲

「Harvest」→3曲

「sugar」→1曲

「17」→2曲

 

以上になります。

 

 

今日の曲紹介。

TOKIOで『どいつもこいつも』

第2セレクションの候補曲でしたが入らず。

(大好きなことに変わりはない)

テンションが上がる、ノリノリ感満載で頑張れる曲です。

シングル、アルバムバージョンでパートが違います。

PVでは珍しくダンスを披露しています。

(過去記事でも書いた気が)