ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

「5 AHEAD」で未紹介だった4曲について TOKIO

過去の「5 AHEAD」の時に紹介できなかった4曲の紹介です。

 

『36℃』

分かりやすい穏やかなバラード曲です。

長瀬、ぐっさんがメインボーカルの曲ですが、2コーラス目は全員が歌っています。とはいえ、これが分かりづらく、難しいです。

5 AHEADライブでは、スーツ姿でビシッと決まっています。

実は「HEART」の選考にギリギリ落ちた人気曲です。(20位)

 

『Baby blue』

リーダーが、ぐっさんのメインボーカル代表曲になるようにと作った歌です。多分ぐっさん曲では一番人気の曲かと思います。

リーダーの通うバーでの店員の実体験が元になったようです。

男臭さや、しみじみするような雰囲気で、これがハマります。おっさん(失礼)に似合う歌です。これに似た印象の曲は、あまりない印象です。

テーマとしては失恋みたいです。やはり、ぐっさんが歌う曲は失恋ソングが多いという...。

 

『Sugarless LOVE』

松岡ソロの曲で、テーマとしては援交女子の心情という曲です。ある意味、曲の雰囲気的には松岡ピッタリです。というか松岡以外には、似合わなそうという。

松岡ソロの曲だなぁ~と適当に聴いていたらそこまで何とも思いませんでしたが、歌詞を見ると危ないです。

「流行りを買っては今日を売る」

「未来に背を向け売る」

「時代を見た気で今日を売る」

意味をいろいろ想像しながら聴いてみましょう。

こちらは5 AHEADライブでは松岡がダンスを披露しています。

 

ひとりぼっちのハブラシ

ドラマ『ムコ殿』の劇中歌です。

桜庭裕一郎という役の名義での曲です。

『メッセージ』のシングルのカップリング曲で、オリコン一位を獲得しました。どちらの曲が当時人気があったのか詳しく知りたいところです。

アコースティックバージョンとシングルバージョンかあり、これがどちらも有りです。

アルバムはacoustic、version、シングルはsingle versionが収録されています。

聴きたい気分で聴き分けるのがいいと思います。結構雰囲気が変わるものです。

全く関係ないてすが、田上よしえのネタで「寂しくね!ひとりぼっちのハブラシじゃね!」というのが印象に残ります。(オンバトのネタです)

ちなみに桜庭裕一郎名義のシングルCD「お前やないと あかんねん」にもacoustic versionで収録されています。

 

やはり「5 AHEAD」は良いアルバムです。

聴けば聴くほど一番好きなアルバムになります。

これが2001年の曲ですからね!

過去の紹介でカラオケ特化と書きましたが、今回の4曲のうち『ひとりぼっちのハブラシ』を除いた3曲は未だ歌うことができず...。

難しすぎます。

 

 

 

5 AHEAD 通常盤

5 AHEAD 通常盤