ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

三光丸 幼い頃から愛用


f:id:heitaku:20191031001320j:image

三光丸は腹痛時や食べ過ぎ、夜食後に昔から飲んでいます。

正露丸や他にも腹痛時の薬は沢山あると思いますが、三光丸は愛用中の愛用です。

他の薬は飲んだことないと思います。

とりあえず飲んでおけば安心です。

幼い頃から自宅に年1、2回はアタッシュケースを持った営業マンが来ていました。

富山の薬屋と呼んでいました。三光丸に限らず、薬全般の購入はここからしていたと思います。

風船と紙風船を貰う場合があり、これが楽しみでした。

単純に幼い頃から飲み慣れているので、腹痛=三光丸が成り立ちます。

これを飲めとか言われたわけではないですし、強制されていません。

 

 

薬の富山と言えば有名なんでしょうか。5年近く富山にいましたが、三光丸を知っている富山人には出会わなかった気がします。

若い人間は知らないのでしょうか。

薬の富山という表現も何だか古いイメージの気もしますし。

富山にはやたらウェルシア、クスリのアオキ、V drug、ココカラファンなど沢山あった記憶があります。近隣に固まっているイメージです。

まあそれ以上にアルビス8番ラーメンの印象が強いですが。

 

 

実は三光丸の本社は奈良県とのことでした。

これは結構びっくりでした。

ですが僕の中では富山=三光丸です。

 

とりあえず幼い頃から愛用している大事な薬です。財布にも忍ばせています。

もちろんロキソニンも同様。

 

 

今日の曲紹介。

eufoniusで『リフレクティア

富山繋がりでtrue tearsのOP曲です。

この曲を嫌いな人はいないでしょう。

透き通るとはまさにこの曲のことです。

過去富山の記事書いてましたね。