ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ロキソニンについて考えてみる

365日毎日ロキソニンを飲むことを考えてみました。

近隣だと仙台駅中のマツモトキヨシでしか取り扱っていないので、そこで購入します。

(第一種医薬品と言われ、取り扱いしている店は限られます)

1箱12錠入りで753円です。

単純にこれを毎日飲む計算をしてみると1年で23343円となりました。31箱購入で372錠。7錠余る計算です。

 

 

まずロキソニンは治る、治すという薬ではないです。痛み止めという数時間は生きる希望を与えてくれる薬です。

(大げさですが、これ位の表現を)

2年程前から飲み過ぎて耐性がついたのか、昔ほど効いているという実感はありません。

が、なくてはならない存在です。

財布の小銭入れに忍ばせています。

特徴としては飲むと少し眠くなる感じがある場合はあります。

効果の実感は1~2時間後位だと思います。

すぐには感じられません。

そして半日or1日限りとなります。

自身は足の痛みのみですが、何から何まで効くと言われています。頭痛、歯の痛みに効くとよく聞きます。

種類がいくつかありますが、効くもの効かないものがある気がします。医者から貰うのも強さがまた違うと思いますし、あまり詳しくありませんが市販されている物の画像を貼ります。

ロキソニンS

ロキソニンSプラス

ロキソニンSプレミアム


f:id:heitaku:20190925172726j:image

 

自分はロキソニンSプラスです。ピンク色のやつです。

毎食後飲むというよりかは痛い時に飲むべきだと言われた気がします。1日に飲んでも最高2か3錠だと思います。飲み過ぎるとよろしくないですが、どうなるのか気になります。

(実験はしません)

あとアルコールとの副用は絶対にNGみたいです。正直何回かはしている気がしますが、実際昨日具合が悪くなったので止めましょう。

膝の痛みと頭がクラクラして気持ち悪くなりました。過去インフルエンザにかかったかのような頭の痛みでした。これが原因か分かりませんが。

 

気休め程度の気持ちで飲んでいます。頼りすぎる、期待しすぎは危険な気がします。

実際8割方毎日は飲んでいます。飲まないとヤバい日は多々あります。

しかし飲んでも大して変わらない日もあります。

ないと生きていけないとまではいかないものの、近いところまで来ています。

 

 

そして最後に、ただ飲み続けても良いことはないです。

解決、改善にはなっていません。

これは重要です。

何とかしろ。

 


f:id:heitaku:20190921031343j:image

10%offのクーポンがあり、先週3つ買いました。計2000円ちょい。

店員のおばちゃんから増税前に買い占め?と言われました。あまり考えていませんでしたが、言われてみれば確かにそうです。

となると最初の計算は10月から狂います。

 

 

今日の曲紹介。

大瀧詠一で『君は天然色

沢山のCMで流れているところを幾度と観てきました。

「A LONG VACATION」は神アルバム。