ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

オンエアバトルについて

オンエアバトル(通称:オンバト)の記事です。

リアルタイムだと塚原アナの後半からの時期を観ていた記憶があります。小松アナ時代のもビデオに録画しており、何よりオンバトヒーローズが好きでした。(尺がかなり少ないですが)

それより古いのだとYouTubeの過去動画であげられたものは、ほとんど観ていたと思います。むしろそちらの時代のが好きです。

現在だと過去に録画していたのをYouTubeに毎週あげてくださる方がおり、本当生きてみるものだなぁと感じます。本当素晴らしいです。

スマホのせいで観れる時、観れない時あります。

 

好きな芸人、ネタなどを簡単に書いていきます。

古く、時が止まっていますがご了承くださいませ。

 

田上よしえ

オンバトで一番好きな芸人です。

女芸人ダントツトップの面白さです。

あまり言いたくない言葉ですが何故売れなかったのか分からないレベルです。そこらの女芸人なんか(失礼で申し訳ないです)より、遥かに面白いのに。ネタが全てではないということでしょう。

産休の代理教師、バー、葬式、おしどり夫婦、女のシンポジウム、正しい日本語講座、教師、不動産、神様、女王の教室などなど。

というか他のオンエアネタどれもドンピシャです。

単純に羅列しただけですが、どれも外れなしです。古いネタ、芸人ネタ、言葉の使い方が絶妙です。

オンバトDVDが出てもいいくらいだと思いましたが、出ることはありませんでした。

オフエアネタもかなり気になり、一時期のスランプ、最後は連敗して卒業したのは残念です。

「3人でドモホろう!」

 

福田哲平

L'Arc~en~Cielのボーカルが家族にいたら

オンバト史上、一番笑ったネタです。(しかし397KBの5位通過)

完コピするぐらい何度も観て、大爆笑して、これでラルクにも興味を持ちました。(詳しくないですが)

音楽ネタのコラムをオンバトの本で読んだのも印象に残っています。

 

東京03

バードウォッチング、旅館、ストップウォッチ、先輩の引き留め

ライブの披露が本領発揮ですが、オンバトでの短時間の中でも、分かりやすく、抜群に面白いです。

彼らの他のオンエアネタも外れなしです。

アルファルファ、プラドラも大好きです。

過去にDVDを所持していました。

 

ラバーガール

電報

チャンピオン大会の順位はどうにも納得いかないですね。優勝はないにしても。

淡々としたやり取りは彼らにしかできないと思います。

「さっきお姉さんが」

 

おぎやはぎ

結婚式の司会、結婚詐欺師、不動産、コンパ

開幕から独特のペースに引き込まれます。前者2つは違う番組で披露したのが好きです。

 

陣内智則

卒業式

王道ですが間違いないです。校歌は忘れることはないでしょう。

 

ホームチーム

小田急線、NORIKA

オンバトDVDでよく観ていました。与座の「出発~」は癖になります。仲の良さやタカトシの話を聞くとかなり印象深く、解散が惜しまれます。(大分経ちます)

 

チョップリン

ティッシュの検品

発想がぶっ飛んでいますが、間違いなく大爆笑できます。どこかで披露するのも簡単だと思います。

 

パッション屋良

けん玉、ビート板、ラケット

パターンが一緒ですが、どれも笑え、物を上手に使い分け、面白いです。

 

佐久間一行

山姥、ハンター

誰も傷つけないネタ、明るくサクサク進むので大好きです。

棒で文字を作る流れからが最高です。

 

マイマイカブリ

マッチとタバコ

初めて観たとき衝撃的でした。暗いながら独特の雰囲気で話しているのが面白いです。

 

いつもここから

くまのぬいぐるみ

こちらも衝撃的でした。可哀想、酷いという意見がありそうですが。

この回は歴代で一番KBが低い回ですが、365KBは低すぎに思えたり、妥当と思えたり様々です。

 

スマイリーキクチ

カップ

ユリオカ超特Q

海外ドラマの吹き替え

彼らの漫談はどれも外れなしで、共感でき、分かりやすいです。垂れ流して聞くだけで大爆笑です。

 

ピース

修学旅行の覗き

2人のキャラが分かりやすく、やり取りが面白いです。

 

18KIN

個人的に漫才はあまり観ないのですが、彼らの毒があり時事ネタは面白く、分かりやすいです。

「玉が入らなかったグレチキ!」

「まだ救えないのか」

 

と、こんなところです。

他をあげればキリがないです

 

オンバトサポーターなども昔から何度も見てました。(今もですが)

オンバトの本も5巻まで所持していました。

そしてタオルズの『君に幸あれ』という曲。

最高の応援歌です。もっと流れるべきです。

パチ屋の閉店間際のBGMに使いたいレベルです。ネタでもなんでもなく、ぴったりだと思います。

 

最後に

20周年オンバトスペシャルで481KBながらオフエアというのは、最後の最後にオンバト黒歴史になったと思います...。オンエア組が全てオーバー500という...。

時代、芸人審査とはいえ、こればっかりは何とも言えません...。

 

あと芸人で一番好きなのは東京03です。

今回のライブチケットを取れることを願います。

が、結果取れませんでした...。流石プラチナチケット。

過去に浅草の草月ホールに「自分、自分、自分」を高校生の頃に観に行ったことがあります。