ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

自身がメルカリで出品していた時の心がけ

昨日に引き続いてメルカリの記事です。

今回は自身の出品時のポイントをまとめてみます。

一応半年間で50万円は稼ぎました。

(出品取り引き数は385件)

事実なので、そこは胸を張って言います。

とはいえその時は無職でメルカリしか生きがいがなかったので、仕事と並行や梱包アイテムが揃ってなかったらできなかったと思います。

沢山のコレクションなどを提供したので、それなりの金額の物がありました。

プレミアソフトの所持や目利きの力はあるつもりでしたので。

 

出品の簡単な流れは写真を撮って、文章を書き、値段を決め出品です。

(出品した後にもこれらは編集できるので安心しましょう)

売れてからが梱包、発送、コメントなどのやり取りです。

 

ではいろいろポイントをまとめて紹介します。

 

①サイズの把握と送料の認識

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで説明致します。一番お世話になりましたので。

らくらくメルカリ便、普通郵便(定形、定形外)なども、ありますので状況に応じて使い分けることもあります。

ゆうパケットは、重さ1キロ以内、高さ3センチまで、幅が3辺60センチ以内です。

必ず確認しましょう。梱包のプチプチや箱、包装紙、テープなどが加わり重さが変化することも忘れず。(微々ですが重い物の場合は重要です)

そして郵便局はサイズ、重さにシビアです。

自身は経験上5、6回返されました。全て3センチちょいオーバーです。賭けとしてはコンビニに持っていくのも有りと言えば有りです。コンビニは量りませんので。

とはいえ明らかにオーバーしすぎているのは返送の恐れがあるので購入者に迷惑がかかります。

そこは気をつけましょう。やり直すしかありません。

まずは必ずメジャーや量りなどを使ってほしいです。梱包アイテムを揃えましょう。

送料はこのサイズで175円です。更にメルカリに手数料で1割負担します。

差引きをしっかりと計算しておきましょう。

売れてから梱包したら思いの外大きくなり、サイズオーバーで利益が出なくなった...ということがないように。過去2、3回ありました。

 

②出品物の写真について

写真の撮り方ですが、回りや背景が白や黒ではっきりとしており、明るすぎることもなく、暗すぎないことです。

しかし僕は個人的に生活感が溢れている方が好きです。極端に言えば周りの私物や部屋が少し分かるみたいな。

あまりにも汚いのは不快ですけどね。畳の上、フローリング、机などで僕は撮影していました。でも推奨はしません。

しっかりとした方は立て掛けたり、角度など本当見せ方がかなり上手です。

物の状態をしっかりと伝えられればいいと思うので、背表紙や中身の付属品、汚れ、傷がある所はしっかりと載せることを心がけました。もちろん文章にも記載します。

別にプロでも業者でもないので、拘り過ぎるのはあまり好きじゃないです。

 

③出品の時間帯

これはいろいろ想像してみましょう。

出勤の電車のタイミング、昼休憩、仕事終わり、就寝前などメルカリを利用している人間の立場で考えてみましょう。曜日もやはり金曜日や休日に賑わうイメージがあります。

僕は19時付近から22時頃に出品していました。

やはり仕事終わりや活動している時間帯の印象を受けるので。

土日などは午後に出品していました。

そして売れるのは深夜帯が多かったです。

寝て起きてスマホを見るのが楽しくてしょうがなかったです。必ずメルカリから通知が来ていました。

出品と同時に1、2分で売れることもあります。やはり見てもらうことが大事なので、運もありますが、スマホをいじる人間の気持ちになりましょう。

売れない物が違う時間帯に再出品するだけで、売れることもあります。面白いです。

 

④商品の説明文

自身が一番力を入れていたことです。

僕はここにその商品の思い入れや感想など沢山書いていました。何より書くことが楽しかったです。内容に始まり、購入経緯や手放すきっかけ、勧めたい人など様々です。

正直そんなに細かく沢山書く必要はありませんが、ここで伝えることが僕は一番大切だと思っています。

もちろん文章が長いだけで読む気が失せたり、購買意欲が下がるのも分かりますが、ここだけは譲れません。

メルカリの機能でバーコード出品というのがあり、商品の詳細が出る機能があり確かに楽なのですが、僕はこれは味気ないと思うのであまり賛成できませんね。

(一部分をコピーし、使用しましたが)

商品の説明文がないのはもっての他です。

見ての通りの物です。とした表現は、わざとしたことありますが。いろいろ試してみましょう。

 

⑤いいね!が沢山あっても売れるとは限らない

20件近く付いたことがありますが、売れずに終わった物もあります。

値下げ待ちや栞みたいな役割なので、買うとは限りません。相場のメモだったり。

更新されるので、ありがたいと言えばありがたいですが、消したり、値上げしづらいです。

買う予定の人間がこんなにいる!と舞い上がっていた時期もありました。他出品者の出品物のいいね!の数を見て、需要がある、人気があると単純に判断するのも危ないです。

これで痛い目をみましたので。

そこまで気にすることないと思います。

売れてからも、ずっと付いてる物が大半ですし。

 

⑥相場の調査

面倒かもしれませんが、やはりいろいろ見ておく必要があると思います。

メルカリ内はもちろん、Amazonヤフオク、近隣の店など、どんなものなのかしっかり確認しましょう。

安くてもいいと思うのなら、そこまで力を入れる必要がありません。

気軽な気持ちでできるのがメルカリですからね。

もう少し高く売れたのに...と感情が出ると悔しいと思います。

利益に走って売れなかったこともありますので、慎重に価格設定しましょう。

僕自身がゲームに始まり、プレミアな物やあまり見かけない物を提供していたつもりなので、そこはしっかりとしていました。

 

⑦プロフィールはしっかりと書くこと

これも商品説明と似たことになりますが、重要かと思います。自分語りも面白いです。

こんなこと書く必要ないと思っても、書かないと分からない人間、伝わらない人間がいます。(それでも読まない人間もいますが)

ペットを飼っていますや禁煙、仕事の時間、子供がいますなど書く方もいます。全然おかしくありません。そういった情報が大事だと思います。

プロフ必読や最初はコメントお願いしますなどの方もいます。そう記載する理由はものすごく分かります。

メルカリのルール、個人のルール様々が混ざっていますが、どれも正しい、間違っているとは言えません。

顔の見えないやり取りなので回数をこなして慣れる、面倒で嫌ならやらないだけです。

分からないことは、すぐに検索すれば答えやヒントがたくさん出てきます。たくさん経験しましょう。

やはり相手に情報なり誠意は伝えてほしいと思います。

 

 

 

結局の結論

『価格』と『商品の状態』と『タイミング』という認識で良いと思います。他よりも誰よりも安くて、綺麗なら売れます。もちろん需要があれば。

商品とはそういう物だと僕は思います。

意外な物、ゴミだと思っていた物が高価だったり、求められることがあります。気になったら、すぐ検索しましょう。

これだけ浸透していれば、購入前にメルカリで相場を比較して、購入する人間が多い世の中です。

ぜひ目に付くように頑張りましょう。

 

現状は引っ越した関係で出品できる物がありません。

もうメルカリでの収入はありません。

なんにせよ送料の値上げ(大きいサイズですが)、振込手数料発生など出品者に不利なことが増えました。

その分、便利なサービスも増えましたが、これからの展開が更に楽しみです。

1日の出品数に限りや送料の値上げ、出品禁止物の増加など何か制限がかかると予想しています。

だいぶお世話になりましたのでメルカリには感謝しております。

何より自身と関わった方々ありがとうございます。

昨日、今日と一旦帰省の為、出品停止中の物を再出品しました。購入者様ありがとうございます。前から約束していた方とフォロワーの方です。

久々いじったら画像への書き込みができなくなり、びっくりしました。アプリ云々で、できるみたいですが、よく分かりません...。

 

最後に

まだ、メルカリをやったことない方(出品)は、ぜひ行ってほしいです。

提供できる物がないはずはないので。

どんな物でも何でもお金になります!

きっかけになっていただければ嬉しいです。

もちろん現状メルカリで、ちょっとでも稼いでいる方は、続けられる限りは続けましょう。

 

以上です。ありがとうございました。