ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

車種とか分からないこと

f:id:heitaku:20201222010844j:plain

 

(特に意味はない少し前に山形のくるまやラーメンで撮影したもの)

 

昔から今も車に全く興味のない為、ろくに知識がありません。

むしろ嫌いというか免許取得にも苦労し、運転も大嫌い、所持していたことも嫌でした。

車好きの方はすいません。

別に嫌いになった経緯を最初からは書きませんが、適当に書いてみます。

 

 

まず簡単に思うことは車がぶつかって傷がつくのが分かりません。

というのも高価なくせして何故簡単に凹んだり、傷がついたりするのか。

猛スピードでの体当たりや渾身の力を込めて叩くならまだしも、トロトロとぶつかったり、軽い衝撃で目立つダメージを食らうのか。

脆すぎると。

「なに言ってんだこいつ」と思った方は正常です。

家電系も同様で簡単にダメになるのが謎なのです。

(メーカー様や技術者様に文句は言っていない)

 

 

あとはオイル交換で棒を突っ込まみ作業員が見せてきますが、意味が分からなかったです。

これは未だにですがオイル交換の意味も分からないです。

エレメントオイルなど様々なランクもありますし。

オイル交換の作業の価格も店によってピンきりですし。

ガソリンスタンドやオートバックスは、ぼったくり、危険とか。

 

 

あとは車のロゴなどの名称が英語なことです。

多分単純にカタカナだと物凄くカッコ悪いのでしょう。

日本なら日本らしく、ひらがな、カタカナ、漢字でいいのに。

それだと違和感があるのでしょうか。

ELGRANDをエレガントと言って笑われたことが懐かしいです。

別にこの件は根に持ってないですけど。

 

 

よくYouTubeで車の事故やドライブレコーダー煽り運転の映像を観ることがありますが、車種が分からないとコメント欄を見ても僕は分かりません。

というのもコメント欄は

「今通ったプリウスが悪い」

ハリアー危なかった」

ランボルギーニかっけえ」

マクラーレンださっ」

みたいなコメントがあります。

車種の名前は聞いたことあるにせよ、どの車のことを言っているのか分からないのです。

車を見せられても僕は答えられません。

僕にとって見て分かる車の車種は

 

ラパン(昔乗っていた一番分かりやすい車だから)

 

ジムニー(馬力がある普通車のくせにデカイ特徴的なイメージがあるから)

 

ヴェルファイア(大人数が乗れる家族向けのデカイ車のイメージがあるから)

 

クラウン(老人が乗ってそうな古くさく細長いイメージがあるから)

 

くらいです。

フェラーリワゴンR、セダンなども名前は聞くにしても見て分かりません。

 

 


f:id:heitaku:20201222012755j:image

 

(画像に意味はないがカーレンジャーで一番好きなタイトル)

 

 

車の知識が一般常識で必要なのかは分かりません。

AT限定免許証をバカにする

タイヤ交換できないことをバカにする

車庫入れできないことをバカにする

ボンネットの開け方が分からない

色々あります。

 

 

未だに車でマウントをとるとか価値があると思っている人間はいただけません。

好き同士の中で見栄をはり、調子に乗っていればいいです。

時計とかブランド物の良さも未だに分かりません。

多分そこの価値も分からないまま、僕は生きていくのでしょう。

この先僕は車関係に世話になることはないので、何も学ぶ気はありません。

関わりたくもない。

 

 


f:id:heitaku:20201222010502j:image

 

斎藤佑樹の有名な発言を思い出します。

「ポルシェ!、カレラ!」

「カイエン乗りてぇ」

のやつです。

 

野球の件も僕は詳しく分かりませんが、彼が叩かれているのは知っています。