ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

つんく♂提供TOKIO曲の紹介でも


f:id:heitaku:20191127064921j:image

久しぶりにTOKIOの記事です。

初めにつんく♂に関しては詳しくないです。

繋がりとしてシャ乱Qモー娘。ハロプロなどでしょうが曲は大して分からず。

これらに限らず数々の歌手に曲を提供しています。

 

TOKIOへの提供としては2000年頃から以下の6曲があります。

『みんなでワーッハッハ!』

『愛はヌード』

『恋に気づいた夜』

『OH! IT'S TRUE LOVE』

ひとりぼっちのハブラシ

『お前やないと あかんねん』

曲としての知名度は『みんなでワーッハッハ!』『ひとりぼっちのハブラシ』が圧倒的でしょうか。

個人的にはぶっちぎりで『恋に気づいた夜』が凄く好きな曲です。

とりあえず1つ1つ簡単に書いていきますが。

だいぶ過去の「BEST EP SELECTION OF TOKIO II」の記事で似たようなことを書いたような書いていないような記憶もありますが。ご了解くださいませ。

 

 

 

 

『みんなでワーッハッハ!』

タイアップ先はメントレGのED曲。

紅白でも披露していて、長瀬が歌詞を間違えていますがノリノリなので、全く気になりません。

PVの映像はそこそこ有名ですが、収録されている媒体は存在しません。

一応YouTubeで観れますが。

自然学校などでの定番曲というのは、よく聞きます。

これを聴いて元気になりましょう。

 

『愛はヌード』

ドラマのショカツの主題歌です。

前奏がFFで聴いたような始まりです。

『みんなでワーッハッハ!』のカップリング曲なのですが、あちらは子供っぽいのに対してこちらはヌード。

言葉の響きで恥ずかしさ、気まずさがあります。当時親子で買った人とかどうなんでしょう。

独特というか特殊な感じの曲です。TOKIOにはこういったタイプの曲はあまりなかったような。

(説明下手で自分でも何言ってるか分かりません)

 

『恋に気づいた夜』

最初に書きましたが、もうめちゃくちゃ好きな曲です。

ガチンコ!のED曲です。

自身のTOKIO失恋ランキング曲では『忘れえぬ君へ...』が1位ですが僅差です。

哀愁感がたまりません。そしてコンビニの夜の風景がすぐに思い浮かびます。

携帯電話という言葉がいいですね。徐々に普及してきた時でしょうか。

のんびりペースの曲調から後半急かされるように展開していくのが好きすぎます。

(語彙力なし)

タイトルだけ見ると現状の自身に当てはまります。

これが...恋...みたいな...。(恥ずかしい)

 

 

『OH! IT'S TRUE LOVE』

ガチンコ!ファイトクラブの応援歌です。

TURUTUTUTU(トゥルトゥトゥ)と連呼しすぎです。型にはまれば永遠と聴ける曲です。

これは完全に好き嫌い別れるTOKIOの曲かと思います。

リピートするとおかしくなります。

記事を書きながらずっとリピートしていましたが、何かどうでもよくなりました。

(誉め言葉)

 

ひとりぼっちのハブラシ

ドラマ、ムコ殿の劇中歌です。長瀬演じる桜庭裕一郎という役名義で歌っています。

Acoustic VersionとSingle Versionがあります。

収録としては

シングルCD『メッセージ』にはSingle Version

アルバム「5 AHEAD」と

シングル「お前やないと あかんねん」にはAcoustic Versionが収録されています。

どちらも有りで、雰囲気が変わります。

ドラマの人気もあってかなり評判の良い曲です。歌詞的には失恋になりますね。

ハブラシを一緒に置く間柄になるまでは、どれくらいの時間が必要なのでしょうか。同棲まで進んでいるのか、ちょくちょく泊まりに来る関係か。

疎い自分にはまだまだです。

あと情けないながらムコ殿は観たことありません。

 

 

今日の曲紹介。

『お前やないと あかんねん』

桜庭裕一郎名義の2曲目でムコ殿2003の劇中歌です。

こちらも人気な曲です。

というかこちらもつんく♂提供でした。

今気づいたので、今日の曲紹介で紹介です。

関西弁やおいらなど歌うには抵抗があるのが本音です。

しかしながら長瀬がカッコよすぎます。