ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

好きだった甘デジパチンコを勝手に紹介

パチンカスの記事です。

現行機種はほぼありません。

全10タイトルを発表する勝手なランキング。

スペックが良いとか勝てたとかそんなことじゃないんです。面白く、ワクワクできた、演出、バランス、見せ方が重要です。

本当昨今の台は見習えと言いたいです。

(懐古厨)

基本萌えやアニメ好きなので、それ系ばっかり打つ人間です。

 

 

では10位から発表。

 

 

10位CR宇宙をかける少女STW


f:id:heitaku:20191118023254j:image

正直記憶が曖昧な台ですが、やたら打っていました。

疑似連時のアイハブコントロール!、保留変化のシャキーンが印象に残っています。

ブレード役物に当時何故か笑っていました。

止め打ちでかなり増えるという台でしたが、僕にはできませんでした。

今は亡き奥村。そこまで嫌いなメーカーではありませんでしたが、他に打った台はあまりなかったかと。

徐々に酷さが感じられ、案の定撤退しましたね。

 

 

9位CRバーストエンジェル インフィニティ99V


f:id:heitaku:20191118022316j:image

疑似連のカッコよさ、テンポは全パチンコで一番かと思います。

豊丸特有の保留変化音、高速点滅音は脳汁です。色の変化もないこの頃の豊丸は素晴らしかったです。

ライトミドル、マックスは打つことが少なかったです。

59分の1のスペックもあり、数回触れたことがあります。

SHOW-YA限界LOVERSはこの台の印象が強いです。

ストーリーリーチがほとんど外れていた印象です。

本来爆裂天使という名称ですが、パチ屋の糞みたいな規制の射幸心を煽るという理由で使用禁止の言葉となっています。

 

 

8位CR百花繚乱サムライガールズ9AU


f:id:heitaku:20191118022401j:image

豊富な演出と平和らしい萌えと曲、作品がマッチングしています。

せっせがたまりませんが、ガセがあるのがいただけないです。

時短中に保留変化しただけでドキドキです。

あの全回転は衝撃で、初打ちのミドルで経験した思い出があります。

ラウンド時は毎回恋にせっせばかり聴いていました。

サントラを過去所持しており、お世話になりました。(結構なプレミア価格です)

2は触れる気がしないので触れていません。

 

 

7位CRめぞん一刻~桜の下で~9AU


f:id:heitaku:20191118023305j:image

桜の役物の美しさ、めぞんの感動のエピソードを堪能できます。

いきなりドラマチックタイムに突入するのが気持ちいいです。

ウェディングロードを決める響子ゾーンのボタン連打は一生懸命だったのを覚えています。

(マクロスFの時短中の緑ボタン並みに)

確変時に三鷹がどうしても嫌いになる台です。そして八神を何度押し倒したか。

曲が本当良い曲だらけで、パチンコ作品では一番です。

未だにサントラを探し求めています。糞高いです。

甘デジながら潜伏があるのが痛いです。

 

 

6位CR鉄のラインバレルSTN


f:id:heitaku:20191118022349j:image

保留変化に煽りがない、かなりシンプルな丸い保留に色が付くだけです。

保留変化に関しては一番お手本のようなものです。入賞音、変化音も気持ちいいです。

ミニキャラが保留変化に失敗や無駄な点滅、色がある台は死んでほしいです。ラインバレルを見習えと。

スペックが非常に分かり安く、STは100%突入、ヘソ電チュー振り分けが共通なのが大好きな理由です。

ミドルも共通です。

STに関しては、ほぼドラム回転と復活待ちです。ST後半はやたら無駄発展が多い印象です。かなり重く、まあ続かないです。

通常、ST含め演出のボリュームが少ない気がする台です。

 

 

5位CR戦国乙女3 乱 9AW1


f:id:heitaku:20191118022249j:image

甘になって化けた台かと思います。

ピンク保留の絶妙なバランス、風呂敷保留の中身、乙女アタックのワクワクはたまりません。

滑り、萌えカットイン、萌えゾーンの強さは絶大です。

どうしてもヒデヨシとヨシモトが嫌いになります。(可愛いですが)

当時仕事終わりに毎日打ち、必ず2箱は出していました。等価で財布の中はホクホクでした。

めぞん、百花繚乱同様こちらも神曲揃いです。平和の台は本当好きでした。

台枠がルピナス枠の頃までは。それ以降の平和はイマイチかと。

 

 

4位CR聖闘士星矢SAA


f:id:heitaku:20191118023317j:image

三洋の本気というか原作愛が分かる演出面、膨大なプレミア演出量は圧倒的です。

ニコニコ動画の実機配信を見れば分かります。本当凄いレベルまで作り込まれています。海物語の魚達や源さん、マリンちゃん、ナツキちゃんまで出てきます。

当時としても赤が出てもリーチにならない、疑似連失敗、金の大安売りなどありましたが、星矢で鍛えられたものです。昨今の台のが酷いものです。

群予告がカッコよすぎます。

(糞ほど信頼度低いですが)

最後の最後にペガサスフラッシュがなって外れるのが一番の恥です。タイミングが様々なのが面白いです。

ピロリンやおいおい激アツのフェニックスモード、あじゃぱー、一輝の自演復活など盛り上がり要素盛り沢山です。

保留変化がないのが良いですね。

続編以降はほぼ触れていないです。

 

 

3位CR銀河英雄伝説SD


f:id:heitaku:20191118022220j:image

疑似連の仕方がだんだん強くなる形でドキドキします。

(シャッターの色が緑だけで疑似確定)

同盟サイドへチェンジして疑似連するだけでワクワクです。

かなり打っていましたが、伝説ゾーンには1度しか入ったことがなく、それも外れました。

花柄もそうそう見ることはなかったです。

STのバランスは崩壊しており、何で当たるか何で外すか分からない位です。

7テンが全然熱くないです。

当たり時のトールハンマーリーチが長時間眩しいです。

ダイナムに置いていたのでダイナムスペックで打っていました。確か恋姫†無双ダイナムスペックもあり、そちらもかなり打っていました。

 

 

2位CRフィーバー機動戦艦ナデシコ甘M.O.E-RX

(分母129なので正確には甘ではないですが)


f:id:heitaku:20191118022210j:image

疑似連の気持ちよさ、豊富な演出、キャラクターでいつまでも打っていられる台です。

ナデシコチャンス、なぜなにナデシコなどワクワクです。

法則としては上6、1と9のダブルラインは確定となります。

突アツという言葉もこちらの作品からです。

途中発展時のいきなりグラビティブラストが落ちる瞬間がカッコよすぎます。

ラウンド中に来た時もたまりません。

(16R確定)

同様にラウンド終了後にゲキガンガーモードに突入するブチュンもたまりません。

そして次回予告のカッコよさ。文句ありません。BGMカッコよすぎです。

復活は勿論確変図柄。昨今の台の復活で通常なのは本当あり得ないものです。嬉しくありません。

2はゴミ糞台になりました。続編で一番ショックを受けた台です。好きだった台だけに本当これは酷い位の出来です。

 

 

1位CRギャラクシーエンジェルATX


f:id:heitaku:20191118022156j:image

エヴァをパクったとも言える上4下2確定、背景、勝ったな、シンクロ、警報、ミッションモード、2確のクロノドライブモード、台詞が続く疑似連など多彩です。

ミッションモード突入!、クロノドライブモード突入!の言い方がエヴァのアレとそっくりなので、ぜひ聞いてほしいものです。

6図柄が鉄壁ですが当たれば確変という法則があります。

プレミアの種類やカットインが何気にかなり豊富です。

役物が一切ないのも特徴かと思います。

(当時としてはそれが普通かもしれませんが)

PS2にはパチンコシミュレーションのゲームがあります。

4、5年前に秋葉のアイオンで打ったのが最後です。

堂々たる今一番打ちたい台です。

 

 

まとめの順位。

1位:CRギャラクシーエンジェルATX

2位:CRフィーバー機動戦艦ナデシコ甘M.O.E-RX

3位:CRA銀河英雄伝説SD

4位:CR聖闘士星矢SAA

5位:CR戦国乙女3 乱 9AW1

6位:CR鉄のラインバレルSTN

7位:CRめぞん一刻~桜の下で~9AU

8位:CR百花繚乱サムライガールズ9AU

9位:CRバーストエンジェルインフィニティ 99V

10位:CR宇宙をかける少女STW

 

 

他の作品としては

麻雀物語

RIO2

エヴァ7

火曜サスペンス劇場

などありますが、これらはミドルのが好きでした。

特にエヴァ7は全パチンコの中で一番打ち込んだ台だと思っています。

 

 

以上パチンカスの思い出の記事でした。

 

 

今日の曲紹介。

ICHIKOで『アンブレラ』『永遠と呼べるなら』

めぞん一刻のラウンド曲です。

パチンコソングでは一番の曲です。

めぞんは本当いい曲ばかりなので聴いてほしいです。