ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

夜中に掃除をしたくなる衝動

過去を振り返ると部屋の掃除は夜中にすることが多いと思います。

これは学生時代、勉強をする前に部屋を片付けたくなるあの感覚と一緒です。

急に張り切ったり、勉強より優先になる使命感が出ます。

片付けとは服を畳んでまとめる、小物を分かるところにまとめるだけの大雑把なものです。

掃除機(ハンドタイプ)もありますが、そこまでがっちりやらないです。というか吸引力がショボいです。

(ヨドバシの2000円いかない位の)

イラつく位ですが、電池もまだまだあるので極力利用します。

ただ雑巾や濡れティッシュかなにかで床はしっかりと拭きたいです。

掃除の時は勿論音楽をかけます。爆音にはしませんが、昔は歌いながら大音量で夏は窓も全開にして掃除していました。

洗濯もしながらだったので、さぞうるさかったかもしれません。2~3時とかの夜中です。

ごめんなさい。

流石に今はそんなことはしませんが、一人で勝手に盛り上がってることに変わりないかもしれません。

洗濯済みの服がメインなので、汚いとまではいきません。まあ湿布やチューハイの空き缶はありますが...。

 

 

掃除も料理などと同様にやり方や順番にうるさい人間がいます。前職で手順などにケチをつける人間がいました。やらねーくせに指示だけ出しやがって。

偉い人や偉そうな人は大概そうです。指摘の仕方や言い方ってもんがあるだろと。

こちらは自発的にやってあげてるのに(やった方がいいんだろうなというあの感じ)一気に萎えます。

掃除は下の人間がするものなどと思ってるのでしょう。

灰皿もタバコを吸わない自分が毎度片付けるとか。

帰宅前に自分が掃除をしても周りは自分待ちみたいな誰も手伝わない空気。

何度イラつくことがあったか。

事務所の清掃などやりたくありません。

全然スッキリしません。

 

 

結論:他人の為の掃除は無意味

掃除をする意味が上司や会社の為になっている場合は、掃除になっていません。無意味作業になります。

 

 

 

最近寒いと言いつつ、暑いです。なんなのでしょう。

 


f:id:heitaku:20191003094232j:image

フォルダにあった画像適当に貼りました。

 

メモ

昨日位から右足の裏左側が押すと痛い。歩きに支障はない。とはいえ庇う負担が来たのか。何とかしろ。

 

 

今日の曲紹介。

V6で『Darling』

飲んでる時にUSENで流れハマりました。

PCにも入っているのでラッキーです。

この曲に限らずV6のメンバーの声がまだまだ分からないです。