ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

パチンコのシンフォギアについて

いきなり全く違う話題ですがパチンコについてです。

やらない、興味ない、悪いイメージがある方は見る必要ありません。すいません。演出についてのことをひたすら言って、何言っているのかも分からないかもしれません。

今日一杯出ましたので上機嫌なのです。


f:id:heitaku:20190607154905j:image

貯玉再プレイ500玉で速攻当たり、絶唱やストックの連続でかなり堪能できました。振り分けも素晴らしかったです。

(切歌調にお世話になりました)

そのあとも打ち続け、SC1回転目でのクリス全回転(そのままスルーしましたが)や8連して、手持ちは2万発を越えました。大事にします。

 

 

あとは思うことをずらっと書きます。

『CR戦姫絶唱シンフォギア

導入からなんだかんだ2年近く経ちますが、相変わらずの人気ぶりと面白さです。

本当完成されている台で199という絶妙なスペック。SC非突入でも再度挑戦しやすいです。盛り上がれる演出、一回転一回転のドキドキ、曲、音、キャラクター等、素晴らしい限りです。

 

ちなみにアニメは観ていないという愚か者です。声優は好きですが...。

現在YouTubeの配信をちらっと観ることはありますが、一話一話まともに観るのは、やっぱり気力が持ちません。コンテンツはパチンコ、スロットが出る前から知っていましたが。相変わらずアニメ、ライブ人気が凄まじいです。

パチンコ勢からの参戦も多いことでしょう。ガチのファンは何を思うのか。まあ仲良くやっていると思いますが。

 

では演出面を愚痴なり、なんなりいろいろ語ります。あるあるかと思います。

とりあえずデュランダル単体やゴールド図柄変化、最終の一直線レバーはお話になりません。ダメ押しの場合で来ることが多く、全く無意味です。手紙が良い例で、開封して中身がデュランダルだから、期待するとか意味が分かりません。事情が変わることは、そうそうないです。いろいろ揃った状態でのチャンスアップとしてではないと、当たりに全く絡みません。

そして定番の70億リーチもチャンスアップが1つでも絡まないと、ハズレと分かりますね。特に連打緑フラッシュのみや疑似3の赤演出絡みだけからの発展とか。分かりやすいと思います。

とはいえレバブルのみで押しきるとか、70億ノーチャンスアップでも普通に当たる場合もあって面白いです。

歌ってはダメも確定除けば、正直どうでもいいですね。赤文字だろうと音量消えない時点で、話になりません。

(今日の場合は当たってくれました)

 

そしてみんなのトラウマ未来さん(喪失までのカウントダウン)とトライバースト。

レバブル、纏う力、金演出、デュランダルなどをかき消す圧倒的リーチ。

393はタイトル、字幕赤絡み、ゴールド図柄でも問答無用に外してくれます。

トラバは何ラインでも、いつも通りの悲しい目でやり過ごしましょう。発展しただけで感謝するなり。当たる時は当たります。

何故当たった!?が1、2回経験あるので、分からないものです。393でも有り。

発展して絶望するのではなく、楽しめるようになります。レバブルや金絡みから行くと死んだ目になりますが。

6ラインが来ることはそうそうないですが、平気で外してくれます。しかし今日見れました。

最近はトラバ発展時のレバブルがかなり強い印象で、当たってくれています。

 

相当打っているとはいえ、未だに赤纏う力、赤レバブル、7テンは外したことないですね。いずれ来る時は来るのでしょう。

一番嫌だったのが絶唱パネル外しで、過去2回ありますね。そして突入ならず。

SC(ラッシュ突入、ラッシュ中どちらも)中のレバブルも平気で外すし。聖ボ赤タイトル押して参るボタンもあっさり外した時は、あら~となりました。

やはり当たるか当たらないライン、何でも当たるというのが魅力的です。

SCの最終回転が良い例です。全部最低でも当たり、もりもりでもあっさり外します。

強ロゴ落ちや赤、マム、3テンに期待するだけ、外した時のダメージがデカイです。

その為、SCは調切歌がいいかと。最後がレバーでそれで外すと萎えますが。ここは統一にしてほしかったですね。

切歌はテンパイしたら、レバーを引くと決めたら、面白くなりました。変動開始時にすぐ引くのをちょっとやめましょう!

SCのキャラの話になるとマジでマリアは続きませんね。(好きな方すいません)

滅多に選びませんが、そういう意見が本当多くて笑えます。ムリア言われています。

キャラが抽選に全く関係ないとはいえ、いろいろ考えてしまうのが面白いです。

パネル当たり時のキャラを選んだり、楽曲のキャラ、気分でいろいろ縛ってやるだけで面白いです。

響だとSCラスト回転、激闘パネル、3テン、3ラインで外したのが印象に残っています。

個人的に翼の演出が好きで、よく選びます。

クリスは連打時の当たる時のタイミングがいろいろあって面白いです。

 

少し通常の話にすると手紙保留が来ただけで、もう最高ですね。音が聞けただけで満足です。とりあえず当たる当たらない置いといて、ドキドキさせてくれますね。そこが大事です。

レバブル、突響、響ランプ、全手紙、デュランダル保留、フランメステージ、小当り、ゾーン煽りなど本当ワクワクドキドキです。

しかし321響。これだけは勘弁です。当たりに絡んだ経験、確実にないです。

 

ステージに関しても優秀ですし、かなり拾ってくれます。そして入賞が早めでも保留が溜まってくれます。(表現下手ですいません)

 

いろいろなところを上手にまとめた、シンフォギアが本当トップの遊技台です。

 

 

下の画像のは去年、閉店5分前に取りきった時のです。EDは見れず、特に変わったこともなく。この日は、これで何とかとんとんだった記憶有り。009のスルーやいろいろ打ち散らかしてました。ガチで泣きそうな日でした。

これが最高出玉ですね。まだまだです。

 


f:id:heitaku:20190605034558j:image