ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始

パチンコの好きな曲を勝手に紹介

前回はスロット編。

 

 

今回はパチンコ編です。

 

 

数としてはだいぶ多いかもしれませんが簡単に紹介します。

紹介というか機種のことを言ったり曲のことを言ったりとバラバラです。

とりあえず黙って聴いてくださいと言いたいところですが、YouTubeにないものも多く、サントラが高かったり、音源が存在しないものもあります。

台自体も撤去済みでもう聴くことができないものもあります。

YouTubeのURLがある曲ない曲あります。

 

名曲が1つの作品に複数あるという平和が一番素晴らしいと思います。

藤商事も力を入れている気がします。

 

ではいきます。

 

 

ダブルライディーン

『魂の記憶』

https://youtu.be/Y2sdbHHUQv8


f:id:heitaku:20200921191256j:image

 

問答無用なトップ候補となる王道中の王道の名曲です。

研究室で流れる瞬間がたまらないでしょう。

(当たるかは別として)

当時打っていたかと言えば打つことはなく、ニコニコ動画の実機配信を観ていました。

音源として収録の媒体がないのが残念過ぎます。

ボーカルが元Hysteric BlueTamaなのは有名です。

 

 

神魂合体ゴーダンナー

『Believe me』

https://youtu.be/Tt5bPAtWhzg


f:id:heitaku:20200921191315j:image

 

今は亡きマルホンの名機と言えばいいか分かりませんが甘デジをよく打ってました。

知る人ぞ知る名曲かと。

パチンコ打ち始めの頃に出会った曲で初めて聴いた時の衝撃は忘れません。

ニコニコ動画で探して聴きまくっていました。

アニメは未視聴なんですが。

 

 

めぞん一刻 桜の下で 

『永遠と呼べるなら』

https://youtu.be/LkfqOlNfQ1A

『アンブレラ』

https://youtu.be/Tp77GruCQMs

『幸せにします』

『恋の行方』

『SEASONS』

https://youtu.be/uZAMb5xnwuQ

『ありがとう~笑顔溢れる場所~』

https://youtu.be/Cem0jvvHtVE

『non stop = lucky days』

https://youtu.be/wWOBHCBb3Us

『My Days』

https://youtu.be/R6_ICRJzbcU


f:id:heitaku:20200921191338j:image

 

全部あげるレベルに大好きなパチンコ界の最強候補となる名曲揃いです。

『永遠と呼べるなら』と『アンブレラ』が頭一つ抜けて大好きです。

サントラが糞高いのは有名です。

とりあえずパチンコやらない人間も黙って聴けと言いたいです。世に浸透していいレベルの素晴らしいの一言です。結婚式に使用してもピッタリな曲です。

ICHIKOという方が歌っており、ELTみたいとよく言われます。

 

 

戦国乙女3

『乱~Run~』

https://youtu.be/LNR4ObslxV8

『君がいた風に』

https://youtu.be/WoQnSqeG5lA

『虹の架け橋』

https://youtu.be/X9S9jvyyICU


f:id:heitaku:20200921205016j:image

 

こちらも名曲揃いですが特に好きなこの3曲に絞ります。 

声優が好きな方なら間違いなくハマる曲多数です。曲によっての人気や好みの分かれが激しそうな気がします。

逆にスロットは打たなかったのでスロットの曲はそんな知りません。しかしそれだけ沢山の曲があるということです。

乙女シリーズは3までは認めるという事実。

 

 

麻雀物語

『果てない夢』

https://youtu.be/Voj1Cd_GnME


f:id:heitaku:20200921191407j:image

 

こちらもまだまだ沢山の名曲が揃ってますが

こちらのみで。

歌詞も普通に良いです。

スロットも含めれば更に曲が増えますが、こちらもスロットは打っていません。

『天知る! 地知る! お味噌汁!』が一番有名でしょうか。

パチンコのキャラで一番お世話になったのはさやかとあやかでしょうか。

 

 

銀河乙女

『扉-door-』

https://youtu.be/NlG94F6PVFI

キズナ磁石』

https://youtu.be/_uGo9IJWWvQ


f:id:heitaku:20200921192033j:image

 

スペックは優秀ながら演出面が糞過ぎて、期待外れ過ぎた衝撃は忘れません。

曲は有名所の声優を使い良い曲が揃っています。キャラも可愛い。流石平和。

この2曲が多分一番人気かと思います。

問答無用な名曲です。

作品には豊崎愛生沢城みゆきがいるのですが、この2人が歌う曲はありません。

過去サントラ所持していました。

 

 

百花繚乱サムライガール

『Pride of Place 』

https://youtu.be/xV9TBPKDc94


f:id:heitaku:20200921205030j:image

 

徳川千(寿美菜子)が歌っており、自分に向けて歌ってくれていると妄想するとたまらない曲です。

(キモくはない)

他も名曲揃いで出演声優も豪華で取っ付きやすいと思います。

せっせが好きですがアニメのED曲なので除外します。

過去サントラ所持していました。

 

 

南国育ち 沖縄

『二人の南国』

https://youtu.be/HyH5RFzyzFw

『Summer Refrain』

https://youtu.be/CBwOTGzKOkM


f:id:heitaku:20200921204957j:image

 

サマリフが王道ですが、こちらも名曲が多く揃っています。

聴くだけで南国感、海の情景が思い浮かびます。

そこまでは打ち込んだ台ではありませんが甘デジが人気だったと思います。

(何だかんだミドルの方を打っていました)

ハワイが糞評判悪かったのは記憶にあります。

過去記事にありますがデカパトに一時期異様にハマりました。

 

 

 

萌えよ剣

『春の風』


f:id:heitaku:20200921191430j:image

 

初代はたいして打たなかったですが、次作は意外と打ってました。

にしても台の出来としては良くなく初代ほどの評判はありません。

音源はニコニコ動画にショートバージョンがあるだけで、まともに聴けません。

かなり良い曲なんですけど。悲しいものです。

 

 

神音の森

『defeat』

https://youtu.be/NvNLCidepWk


f:id:heitaku:20200921210052j:image

 

全回転が森進一のおふくろさんである意味知っている人は知っている台です。

(主人公が進一というキャラで俺参上!とか言います)

よく分からないコンテンツやストーリーながら、キャラが可愛いので打っていました。

もう日の目を浴びることはないでしょうか。

クセになる歌で決して上手ではありませんが、ハマる曲です。

 

 

火曜サスペンス劇場

『哀しい人』

https://youtu.be/sB44N94AvdE


f:id:heitaku:20200921191442j:image

 

哀愁ある中村雅俊の名曲です。

船越英一郎のバラエティに富んだ演出が多く、馬鹿馬鹿しいながらも大好きな台でした。

ステージの性能が非常に優秀で見ていて気持ちいいものでした。

次作はあまり打つことがなかったですが多数の芸能人が出演しています。

 

 

太王四神記

『follow me』

https://youtu.be/tH0OP_YAlXg


f:id:heitaku:20200921191500j:image

 

京楽嫌いで多分一回しか打ったことはなかったですが、この曲だけは別格です。

サビがテンション上がります。

韓国語が分からなくとも良い曲だと分かります。

INFINITEという韓国のアイドルグループが歌っています。

(現在も活動中のようでした)

 

 

地獄少女

『紅い実』

https://youtu.be/_rhex1PTbm8


f:id:heitaku:20200921204222j:image

 

こちらも根強い人気がある王道の曲です。

パチンコだけには勿体無いレベルの曲です。

初代の演出でこの曲が流れ、テンパイガセがあるのはいただけないですが。

(テンパイしてもそんな熱くなかった気が)

佐藤聡美が歌っています。

ラウンド開始時の蝶の映像が思い浮かびます。

 

 

ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部

『ラララ・ラブパワー』

https://youtu.be/yyRnoMMeCHc


f:id:heitaku:20200921212127j:image

 

中毒性のある声、曲で癒されます。

台としては左打ちなのが悔やまれST中に上皿が崩壊し、手元に残る玉は微々たるものです。

しかし楽しむには十分な台で多すぎる可愛いキャラと疑似恋愛を楽しめます。

プレミアモードにして毎度打ちラッキーエアーや即パトランプが鳴ることにウズウズしていました。

栗原咲乃が好きでしたがキャラが多すぎて分からないでしょう。

 

 

聖戦士ダンバイン

『闘いの詩』

https://youtu.be/b0Rd5uIrJG4


f:id:heitaku:20200921191512j:image

 

ご存知ゲッダンゲッダン。

中毒者続出の最高の曲でしょう。

狂ったようにゴリ押しされる曲です。

カラオケ配信でパチンカーは歓喜したでしょう。

ホールで聴くからこそ価値のある曲ですが、どこも糞釘過ぎて打てたもんじゃない状況です。

 

 

以上です。

 

他をあげれば海、アリア、戦国恋姫、仮面ライダーなどもあるでしょうけどこんなものです。

基本的に打っていてアニメの主題歌が流れれば盛り上がるのは当然だと思います。

しかしそうじゃないのがミソで今回あげたのは、パチンコ限定のオリジナル曲ということが重要です。

(火サスは多分主題歌なんですが)

失礼な言い方になりますがパチンコの作品に曲を提供するのは勿体無いと思われるかもしれません。

しかし素晴らしい曲ばかりで、作品愛が感じられ、打ち手の脳内に焼き付けられます。

今時の曲を聴くより良いです。

(失礼だったらごめんなさい)

まあそれもそれで歪んだ感性を僕は持っているかもしれませんが。

 

 

YouTubeのオワコンチャンネルのパチンコ神曲ランキングでは闘いの詩が堂々1位でした。

まあ納得と言えば納得ですが、こちらのランキングはスロット同様に今回も共感できませんでした。

シンフォギア厨には勘弁です。

(台としては好きですが)

やはり年代や打つ作品で好みが変わります。

北斗、慶次、牙狼、リングを打たない自分はそっち方面が上位になっても嫌ですし。

(別に曲の否定はしていません)

萌え系の作品は基本好きですが、萌え系ばかりになるのも嫌でしょうし。

番外編の予定があるということで期待しています。

 

 

とりあえず言いたいのは今回書いた曲を1曲でも聴いてみましょう。

(偉そう)

パチンコを打てと言っているわけではありませんし、必ず好みの曲と出会うと思います。

人に音楽を薦めるのは難しいですし、パチ屋の騒音まみれの中で聴くから良いってのもあるのですが。

偏見を持たないで聴くと良い発見があると思います。